入浴は髪や頭皮へ良い影響を与えます!髪と頭皮に良い入浴方法 とは?

体温ほどの温度の湯船に浸かることで、体全体の体温が上昇し、血管が開きます。血管拡張作用が生まれれば、それだけ血液の流れも好循環になります。

 (9518)

血管が広がり血行状態が良くなると、なぜ髪や頭皮に良い影響を与えるかというと、髪の毛を生成している成分が血管を通じて毛細血管に行き渡り、それが最終的に発毛部分の毛乳頭にうまく循環されるというメカニズムが生まれるためです。

頭皮の血行を良くするための入浴法

頭皮の血行を良くするためには全身を温め、そこから頭皮マッサージをしていかなくては意味がないのです。 日々の生活の中で一番有効的に全身を温めることが出来るのが入浴です。 シャワーだけで済ませている方はそれだけで育毛に対して損をしているのです。

 (9565)

頭皮マッサージよりも重要な「入浴」

薄毛頭に悩んでいる人なら誰でも「頭皮マッサージ」を行っているはずですが、そもそも頭皮マッサージをする意味ってなんでしょうか? もちろん、頭皮の血行を良くするためですよね? しかし、ただ頭皮をマッサージしているだけではあまり効果がないことは知られていない事実だったりするのです。

洗髪やマッサージ等の頭皮洗浄重視は二の次でいい!?

もちろん洗髪やマッサージによる頭皮や髪の発毛環境整備は重要です。しかし、シャワーのみでも髪を洗って清潔にしておくのみでなく、髪の栄養源となる毛根への血行促進は湯船に浸かる効果のほうが高いとも言えるのです。
 (9566)

体内発毛環境を変える入浴習慣をつくる

▼お湯の温度を下げる
湯船のお湯でもシャワーでも同様ですが熱いお湯に慣れている方は、現在よりも若干ぬるく感じる程度の温度を心がけて慣れていきましょう。ぬるめのお湯は血管拡張作用が緩やかに訪れ、比較的長い時間湯船に入っていることができます。

緩やかな体温上昇は長時間の体温維持に効果を発揮します。全身にまんべんなく血管拡張と体温上昇がもたらされますので頭部毛根のみならず全身の代謝向上が期待できます。

▼長時間入りリラックスする習慣をつける
 (9567)
風呂に浸かって本を読む人がいますが、実はあれは理想的です。それだけのんびりと精神を落ち着けている状態となっているわけですから。あくまで本を読むほどは極論ですが、高温で肉体的にもストレスがかかり精神的にも緊張が解けない状況では頭部への緩和効果が少ないですし、ストレスは薄毛原因のひとつでもあります。

1日の疲れをゆっくりと落ち着いた時間の中でリラックスして落とすのは非常に大切です。

 (9572)

髪に良い入浴方法とは

髪に良い入浴方法は明確に決まっているわけではありません。 ただ、体の血行状態が良くなり代謝が良くなると言われている入浴は、40度近い温度に設定されたお湯に20分程度浸かる方法です。 そういった入浴を毎日行っていけば手足、毛細血管など体の細部までの血の巡りがよくなり、髪や頭皮への良い影響も期待できます。

皮脂を浮かせて毛穴に詰まった汚れを落とす!

 (9573)
via goo.gl
お風呂に入る時にまずすることといえば、かけ湯をして汚れを落としたり、 体を洗ってから湯船に浸かりますよね。 この時に頭皮もお湯をかけて濡らしておきましょう。頭皮というのは皮脂の分泌が盛んな場所。シャンプーする直前に髪をぬらしてシャンプーを始めたとしても、皮脂でこびりついた汚れを洗い落とすのは難しくなります。

濡らしておくことで毛穴に詰まった汚れや皮脂をふやかすことができ、洗浄力の弱いシャンプーで洗ってもしっかりと汚れを流すことができるようになります。

お風呂の温度と自律神経の関係性

なぜ熱すぎる温度がいけないかというと、熱いお湯で急に体が温まると血流が一気に増加するため心臓は早く血液を循環させようと活発に動きます。すると交感神経という興奮時に働く神経が活性化し、血圧が上昇。急激な発汗と毛細血管の萎縮が起こります。

こうなると脳も覚醒し、汗は止まらないわ寝付きにくくなるという状況を作ってしまうんですね。ぬるめのお湯でじっくり温めることで、副交感神経というリラックス時に働く神経が活性化します。末端の毛細血管の血流が良くなり、ストレスを回復することができるということです。

頭皮や血行促進におすすめの入浴法はソルト風呂!

— モテ♡髪型! (@uoh8i4pyaqr3) June 24, 2015

頭皮の汚れを 綺麗に落として血行促進してくれる とてもおすすめな入浴法がソルト風呂です。 ソルトっていうことなので塩を入れた お風呂なのですが、塩は水に溶けると 肌に浸透しやすくなり肌をコーティング してくれます。 ということは身体の中の熱を外に 逃がしにくくなるので保湿効果が 長く続きます。
当然頭皮にも血液が良く流れて 毛穴の開きが大きくなるので その状態でシャンプーなどでしっかり 洗ってもらうと皮脂や汚れといった 毛穴のつまりも綺麗に取り除いて くれます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする