髪についたタバコの臭いをすぐ消したい!なんて事多いと思います。髪の毛の臭いを消す簡単な方法!

髪についてしまったタバコの臭い。どうすれば消えるのでしょうか。間違いは、ヘアスプレーをかけてしまうこと。しかしタバコの臭いと入り混じってしまい、さらに不快な臭いになることもあります。

たばこは何故臭い?

 (19614)

たばこを吸ったときに出る煙には さまざまな物質が含まれています。 その物質が、臭いの元となっているわけです。 つまり、たばこを吸った時に出る物質が 衣服や髪、部屋にあるさまざまなものにくっ付き 臭いがしているわけです。

この臭いの元となっている物質の主成分は有機物ですが 中には臭いはしないけど水銀やダイオキシン類といった 有毒成分も含まれています。

髪の毛にニオイがつくのはなぜ?

 (19615)

焼肉、お好み焼き、ハンバーグ、揚げ物など、ニオイが強いものを食べた後や、タバコの煙、空気が悪い場所などで過ごした後に、焼き肉やタバコのニオイってどうして髪の毛につきやすいの?自分の髪の毛にニオイがついてしまい、不快な思いをしたことがある人はたくさんいますよね? これは、髪の毛の表面に空いているたくさんの小さな穴が、ニオイ分子を吸着しやすいから。髪の毛は一本一本は細いのですが、数が多いため表面積が大きく、ニオイを溜めこみやすいのです。

風が吹いたときや、人が接近してきたときに、自分の髪がニオっていると気が気ではありませんよね。では、髪についてしまったニオイは、シャンプーをする以外にどうしたら消すことができるのでしょうか?

タバコのニオイがなかなか落ちない原因

78396943 (19616)

タバコのニオイが落ちにくい理由、それは煙草のニオイ成分が複合された混合臭であることに関係しています。いろんなニオイが入り混じっているため、一つのニオイは消せても、このニオイは消えないと、タバコのニオイを完全に消すのはとても難しいことなのです。

タバコの匂いを消す方法は?

 (19617)

タバコの匂いには、コーティング剤やウォータースプレーを 髪に適量吹き付ければ、ある程度の除去・予防はできます。 この除去・予防法は、匂いを中和させている状態になるので、 どうしても完璧に匂いを取りたいのであれば髪を洗うしかありません。

匂いを完璧に取るのはなかなか難しく、 匂いがつかない工夫をする方が簡単かもしれません。 臭いがつかない方法としては、まとめ髪にしたり帽子やスカーフで カバーしたりするのがおすすめです。 匂いがつく面積を減らすことができます。

ドライヤーを使って髪の臭いを消す方法

 (19618)

もっとも即効性があるのは、ドライヤーの熱風を当てること。もちろん、今すぐにでもシャンプーをすれば臭いはとれますが、さすがに日中はそのようなことはしていられません。

ドライヤーの温風を髪の毛に当てると、髪についたタバコのいやな臭いを緩和してくれるといわれています。この、「風を当てる」というのがポイントなのです。

ウェットティッシュでタッピング

 (19620)

ウェットティッシュで軽くタッピングするだけです。 これだけ簡単な作業で劇的に変わります! 髪に表面に付いた匂い物質をはたき落とす感じです。

濡れたハンカチやタオルでも良いと思います。 もちろん水溶性なので髪が濡れた状態のままではマズイので、 全体をタッピングした後に、ハンカチや乾いたテッシュで表面の水分をとる事や ドライヤーをで乾かしてあげると一層効果的です。

香り付きスプレーを振るのはNG!

 (19621)

ニオイが気になった時、髪に香り付きのヘアスプレーを振る人もいますが、実はこれは大きな間違い!

香り付きヘアスプレーとは、強い香りで頭皮や髪本来のニオイをごまかそうとするもの。煙やタバコなどの強いニオイが髪についている場合は、ヘアスプレーのニオイと混じってしまい、不快なニオイが強くなってしまいます。もちろん、香水などの極度に強い香りを振りかけるのも厳禁ですよ。

ニオイがつく「前」に対策を!

最近では、お出かけ前に髪全体に振るだけでイヤなニオイの付着を防いでくれるスプレーや、髪にニオイをつきにくくするシャンプーなども売られています。

これらのヘアケア剤を利用して、あらかじめニオイが付着しないよう予防ケアをしておくのも効果的な方法です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする