「つや髪」を手に入れたいなら!まずは【つげの櫛と椿油】を手に入れよう

最近は【椿油】を使う人が増えているようで、そのせいか、【つげの櫛】に興味を持ち始めている女子も増えている気がします。このつげの櫛って、実際には見たことがない人もいるかもしれませんね。このくしの素晴らしさをご紹介します。欲しくなるかもしれませんよ。

蒔絵のつげ櫛 桜|つげ櫛(柘植櫛・黄楊櫛 国産さつまつげ製つげ櫛) (12658)

ウェーブがかかったエアリーな髪も華やかで素敵です。夏ですと、パーマヘアーのほうが涼しくて日々のスタイリングも楽なので好まれるかもしれません。

しかし、秋になると、ブラシや櫛を使って髪をとかしたくなり、ストレートにする女性もわりといます。

髪をとかすのは気持ちがいいのですからね。だったら、髪によい物を使って髪をとかしたいですね。

それで、今回はつげの櫛のご紹介をします。

何故つげの櫛が髪によいかというと?

つげ櫛とは、ツゲ科の常緑樹木「つげ」を原材料に作られた櫛のことです。
つげ櫛は静電気を起こさないので、髪の毛が絡みにくく、枝毛・切れ毛を起こしません。
髪にダメージを与えにくいということですね。
個人差はありますが、つげ櫛を使いはじめてすぐに櫛通りの良さ・頭皮への刺激の心地良さや寝癖のつきにくさなどを実感され、

数週間から数ヶ月使用した頃には切れ毛や枝毛が減少し、 髪に艶が出てきて美しい髪になったことを実感される方が多いです。

国産のつげ櫛や国内で作られたつげ櫛も、プラスティックや合成樹脂で作られた櫛やブラシに比べると非常に高価なものですが、十分に見合ったヘアケア効果を期待できるのも確かです。
落として割ったりしなければ、10年以上使っている人はたくさんいらっしゃるようですね!
つげ櫛をはじめて使うと、櫛通りの良さと共に静電気が全く(といって良いほど)

起こらないこと、寝グセがつきにくくなることなどに感動される方が多いようです

(*^。^*) 確かに、つげ櫛を使ったあとは 髪に落ち着きが出ます

— 山櫻@横須賀 (@jamasakura) June 18, 2015

わたしも迷っています~♪

— tsukatch☆man (@tsukatch_man) July 9, 2015

つげの櫛のお手入れ方法って?

昔ながらの良品・京つげ櫛のご紹介とお手入れ法 | 窪田千紘とチーム生活美がお届けする 暮らしのセレクト便 (12712)

●椿油につげの櫛を浸して、2日くらいしたら、布で拭き取ればお手入れOKです♪

●3ヶ月に1回くらい、このようにお手入れをしたらかなり長く使えるそうです。祖母がそのように使っていました。

— まぜ (@maze_magenta) June 21, 2015

つげの櫛の使用感は?

— くまきち (@hiro771108) July 6, 2015

— がまくん (@PINA_MAX) June 30, 2015

— んまるお (@musuko999) June 25, 2015

— ちな13 (@2829China) June 22, 2015

— のねむ * アリスアンソロ企画中 (@peperong) June 28, 2015

落とすと割れてしまうようですので注意です!
私はまだ割ったことありません。

贈り物につげの櫛はどうなの?

つげの櫛が長く使えるものであるならば、髪をとても大切にしている大切な方にプレゼントしたいと考えることもあるかもしれません。

しかし、ちょっとだけ予備知識として覚えておいてもよいことをまとめておきました。

プレゼントは基本的にお祝いや感謝の気持ちを贈るものですから、贈った相手には喜んでもらいたいものですよね。
シュチエーションや伝承、国や地域によって、贈ってはいけないとされるプレゼントがあります。
■■■ちょっとだけ覚えておいたほうが無難なこと■■■
4・9の数字の付くもの(「死」「苦」を連想させる)
くしは「苦」と「死」がつくので、ちょっと微妙なのかもしれません。これは気にするかどうかにもよりますし、相手との関係にもよるかもしれません。

年配の方でひょっとしたら気にするような人もゼロではないかもしれませんね。その場合、相手方に確かめてみたほうが無難かもしれません。

「くし」は「苦死」として縁起が悪いので、「9 + 4 =13」で、「十三夜」とも呼ばれたそうです。
道に落ちている櫛を拾うことは「苦と死を拾う」ことにつながり、縁起が悪いことと忌み嫌われたそうです。どうしても拾わなくてはならないときは足で踏んでから拾うともいわれたそうです。贈り物にするときは「櫛」とは言わずに「かんざし」と呼んだそうです。
現在、櫛を拾うということはまずないでしょうけれど、一応、そういうこともあったということだけは知っていてもいいかもしれません。
■■■プレゼントに最適だという考え方もある■■■
つげ櫛 は古来から贈り物としても利用されてきました。
その 高級感・格調高さ からプレゼントや贈り物など各種ギフトとしても非常に喜ばれます。
櫛は争い毎が起こっても、「解きほぐしてくれる」ということで、縁起物ともされています。

みねばり 合格祈願櫛 3寸(細) 難関突破 – お六櫛本舗|手挽き櫛・みねばり櫛・つげ櫛・塗り櫛・彫り櫛の専門店

4,200
1.五角(形)で、合格しますように!
2.髪も試験問題もよく梳(と)解(と)けますように!
3.「合格」の「合」の字型のシルエットとデザインで表現しました!
このように髪も問題も「とける」ようにと、合格祈願のプレゼントをしたい感じもありますよね。

もちろん、自分で自分のために購入するなら最高ですね。

— モエコティック (@moecotic) June 8, 2015

あ!すごいかわいいですね!これはわたしもいただけるなら、すごく喜びます!

— chemipipo (@chemipipo) May 24, 2015

— パンダァ (@3hello3_s) May 13, 2015

●今は「つげの櫛」を贈り物にするのを避けなくてもいいのかもしれません。

ただ、ある程度の年齢の方や、伝承などを気にするタイプの方に贈りたい場合は贈る理由をお伝えするようにしたらよいかもしれませんね。

●伝承とか、気にする方も確かにいるということだけは心の隅に置いておいたほうがいいかもしれません。

ちょっと注意すること

このつげ櫛ですが、最近では「つげ櫛」という言葉を木櫛の総称として用い
ツゲでない安価な原木(桃の木など)を使用して作られた櫛も
「つげ櫛」と名乗って販売している場合があります

100円ショップや薬局などで売っている安いつげ櫛は
こういったツゲ以外の原木から作られている場合もある

おわりに

つげの櫛は落として割ったりしなければ10年以上は使えるようです。だったら、良いつげの櫛を自分にプレゼントするのもよいですよね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする