最近話題のタンパク質ヘアケア。憧れのサラサラヘアになれるんだったら、やってみる価値があるかも♡ でも、どうやってタンパク質ヘアケアをするのでしょうか?それをまとめてみました。
■タンパク質ヘアケアでサラサラヘアになる?
髪の成分はほとんどがタンパク質!タンパク質は20種類のアミノ酸が鎖状につながった高分子化合物で、内臓や筋肉などのほか、肌や爪などもタンパク質によって作られています。人間の身体は約70%が水分でできていますが、その次に多いのがタンパク質です。
健康な髪の毛を育てていくのにタンパク質は欠かせない大切な物です。
そしてタンパク質にも動物性タンパク質と植物性タンパク質があり、それぞれ身体を作っていくのに大事な物ですが髪の毛にいいタンパク質は植物性タンパク質なのでなるべく意識しながら摂取していくのが効果的な方法ですね。
炭水化物や脂質と共に、三大栄養素のひとつとして知られるタンパク質は、人間の身体の大切な構成成分。
また、肌や爪など、美容に関するパーツすべてがタンパク質に左右されているといっても過言ではありません。
もちろん髪の毛も同じで、ダメージをケアするためにはタンパク質が欠かせないのです。髪の毛は中央部にある「メデュラ」、髪内部を構成する「コルテックス」を、もっとも外側にある「キューティクル」が保護していますが、この3層を構成するのもタンパク質なのです。
そもそもタンパク質は熱や圧力を加えたり、pHを操作することで、形状が変化しやすいもの。
コテやドライヤーで熱を加えることでクセを伸ばしたりカールを作ったりできるのも、タンパク質の特性を生かしたものなのです。その性質は逆に言うと、健康な髪の毛もちょっとした事で簡単に変化し、ダメージを負ってしまうということ。
ですから、ヘアアイロンやパーマ、カラーリングはタンパク質をゆがませてしまうので髪の傷みにつながります。ちなみに、タンパク質がゆがむと、髪の内部がスカスカになったり、見た目も手触りも悪くなってしまいます。
また、内部がスカスカになった髪は水分を吸収しやすいため、雨の日の湿気で膨張したり、妙なうねりを引き起こすことも…。
【美容院でのケア方法】
美容院でカラーリングやパーマの時に少しでも傷みが緩和されるよう、薬剤にタンパク質を混ぜたり、薬剤を塗布する前にタンパク質の一種であるケラチンを内部に浸透させるなどの対策をしてもらいましょう!
もちろんタンパク質トリートメントも効果的です。【自宅でのケア方法】
毎日のシャンプーでもタンパク質(アミノ酸)をケアし、補っていきましょう。
アミノ酸系シャンプーの中でも、加水分解ケラチンや加水分解コラーゲンという成分が配合されているシャンプーは髪の毛を修復する効果がありますよ!
また、髪の内部のタンパク質を補うだけでなく、トレハロースを配合することで残っているタンパク質の変性自体を防ぐシャンプーもあるので、まだ残っているタンパク質に作用し、変性しにくくすることで、髪を内側から健康な状態にしてくれます。あなたの髪の傷みもタンパク質の損傷が原因かもしれません!
“タンパク質ヘアケア”で髪の毛をいたわってあげましょう。
■【髪にタンパク質入れる】美容室にいかずに自宅でやってみた!その効果は?
2013年5月13日放送の「しゃべくり007」で
日本女子サッカー選手「なでしこジャパン」代表の
澤 穂希(さわ ほまれ)さんがゲスト出演。興味深かったのは。澤さんのヘアケア方法。
「美容室で髪にタンパク質を入れてる」という情報だけ。
【表彰】なでしこMF澤が“BEAUTY QUEEN 2014”として表彰「女子力アップしていきたい」 http://t.co/434fYefcMa 澤が、「タンパク質ヘアケア BEAUTY QUEEN 2014」として表彰されました pic.twitter.com/N4uALBvPfE
— サッカーキング (@SoccerKingJP) March 27, 2014
■髪の元気はタンパク質が左右する!髪の毛は中央部にある「メデュラ」、髪内部を構成する「コルテックス」を、もっとも外側にある「キューティクル」が保護していますが、(詳しくは「ダメージヘアの原因とオススメのヘアケア法」参照)この3層を構成するのもタンパク質。よく「髪の毛のためには海藻が良い」と言われますが、髪の毛のそのものを構築しているタンパク質はとっても重要なのです。
■タンパク質を上手に取り込むデイリーケアの方法は?
「一番重要なのは、毎日のシャンプーでもタンパク質(アミノ酸)をケアし、補っていくことです。アミノ酸系シャンプーの中でも、加水分解ケラチンや加水分解コラーゲンという成分が配合されているシャンプーは髪の毛を修復する効果が優れています」と語るのは、美容院・MINX原宿店代表・ディレクターの池戸裕二さん。「さらに最近はダメージホール(キューティクルや髪の内側のタンパク質がダメージを受けてゆがみ、流出すること)にタンパク質を補うだけでなく、トレハロースを配合することでタンパク質に働きかけるシャンプーも開発されています。タンパク質の構造を安定し、髪を内側から健康な状態にしていくのです」。
■髪にも補給!意外と知らないヘアケアに有効な成分、タンパク質
日頃タンパク質を意識したケア方法とは?入浴時のシャワーの温度は40℃前後
シャンプーをする前は髪を濡らす前に軽くブラッシングで髪の絡まりをとる
髪を濡らすだけではなく、頭皮をしっかりお湯で洗う
シャンプーを手にとったらよく泡立て、髪の毛同士をこすり合わせずに頭皮をしっかりと洗う
シャンプーの泡をしっかりとすすぐ
タオルドライは髪の毛をこすらずに、髪をタオルで挟み込んで水気をとるようにする
ドライヤーの前には洗い流さないトリートメントを使用し、ドライヤーの熱から髪を守る
美しい髪をつくる食べものをとる髪の大半は、タンパク質でできているので良質なタンパク質を日常的に摂取することが大切です。タンパク質は毎回の食事でかならずタンパク質を摂るようにしましょう。
美しい髪を作り出すために必要な栄養素たち
>タンパク質:髪の細胞の成長を促進・強化し、切れ毛を防ぐ
鶏肉、牛肉
サプリケラチン(キュアパック)タンパク質を入れて髪つやつやに
つまり、外と内からダブルのパワーで、髪を美しく保ちます。
※カラー、パーマでのダメージが改善されるので、お勧めです。
髪には限界温度がある!? 話題の「タンパク質美容」で美髪女子に! | 「マイナビウーマン」
専門家に聞く ヘアケアの話|タンパク質研究所
ほんとうに美しい髪を手に入れるためのナチュラルケア方法 – Peachy – ライブドアニュース
ナノラボ / ディープトリートメントS(シルクタンパク配合の高浸透ヘアパック)商品情報 −@cosme(アットコスメ)−
ナノサイズの微粒子のシルクタンパクを配合したトリートメント。シルクタンパクの働きで、毛髪をなめらかに整えて保護し、さらさら指通りの良い髪に導きます。また、深層のダメージまでケアし、毛髪にうるおいを与えます。ごわついた髪の方に。
【NMF原液混合液トリートメント(タンパク質)】1本 32ml 500円(税抜)
(2本で1000円+消費税+送料で購入しました)
これは澤さんの方法じゃないと思うけど、レビューの口コミも
250件もの書き込みがあって、評価もすごくいいので期待大でした♪