果たして、お酒は”美”の敵なのか?味方なのか?

「ワインのポリフェノールは・・・」「日本酒には美肌成分が・・・」といった話はよく聞きますよね?だけど、その傍ら「アルコールでハリがなくなる・・・」などといった逆パターンの話もチラホラ。。。過ぎたるは及ばざるが如し、なんてことは百も承知だけど実際に適した量や頻度を知っておいて損はないハズ♡

春の飲み会シーズン

 (34471)
お花見・歓迎会・親睦会もろもろ♪
春はなにかとお酒の席が増えますよね♡

お酒を使った美容も数多くありますが
中には飲むことで得る効果もあると言いますし
普段飲まないかたには丁度いい機会かもしれません♪
だけど、その逆に「アルコールは体に悪い」という話もあります。。。
『一体どっちなの?』
お酒ごとの効果と適量を知って楽しく飲みましょう♪

お酒ごとの効果

乾杯のビール

 (34474)

肌を美しく保つビタミンB2、B6、B12をはじめ、粘膜を保護してくれる葉酸、コラーゲン生成に必要なパントテン酸、不足すると乾燥肌をまねくカリウムなど、美肌に欠かせない栄養成分が含まれています
ホップが女性ホルモンをサポート
ビールの苦味や香りのもととなるホップは、女性ホルモンと似た働きをする「フィストロゲン」と呼ばれる成分が含まれるのです。
ホルモンバランスの乱れで起こる、生理前のイライラや不眠や冷え性などの緩和にも期待できます。
「苦いのが苦手」と、女性にはあまり好かれていない様子のビールですが
実はこんな効果をもっていたのです。しかも、女性ホルモンに働きかけるとは・・・意外ですよね(笑)
ぶりこはビール大好きなので、一度飲み始めると中ビン5~6本はプルッと飲んでしまうのですが、適量は中ビン1本程度なんだとか・・・(´・ω・`)

お家でしっとりワイン

 (34479)
利尿作用が高まり、新陳代謝が活発になり、余分な水分や老廃物を排出できるのです。
代謝がよくなることでダイエットにもなる
白ワインは殺菌作用があり、サルモネラ菌などの大腸菌から腸内を守ってくれる働きがあります。これによって腸内環境が正常な状態に維持されていき、便秘や下痢などの症状に悩まされることもなくなります。
また、カリウムを豊富に含んだ白ワインは体内に溜まっているナトリウムを排出してくれる効果が期待できますので、老廃物が詰まっている状態を防いで新陳代謝の活性化にも繋がります。
新陳代謝が活性化することは体内にある余分な脂肪分を燃焼させて、汗として排出されますのでデトックスとしては非常に効果的なのです。
アルコールですので、飲みすぎはよくありませんが適量は、1日にワイングラス1〜2杯(150〜250ml)程度と言われています。
赤ワインに限らず、アルコールを1日に1〜2杯程度飲む人は、全く飲まない人に比べて動脈硬化になりにくいという報告もあります。
ポリフェノールなどの美容効果で赤ワインは有名ですが、実は白ワインにはまた異なった美容効果があったようです♪♪いずれも適量は1日ワイングラス1~2杯とのことなので、クウォーターボトルやハーフボトルが丁度良さそう♪♪白ワインは口当たりの良い物が多いのでついつい飲み過ぎてしまわないように気をつけましょう♡

今増えている焼酎女子

 (34491)
血液サラサラ!「血栓予防」にもなる
焼酎には血栓を予防し、血液をサラサラ効果があると言われる“ウロキナーゼ”と呼ばれる酵素を増やす効果があります。
血液がサラサラになると、身体の内面からキレイになるのでお肌の美容効果も期待がもてるのです。
焼酎にも美容効果が期待できます。芋焼酎にはポリフェノールが豊富に含まれており、エイジングケア効果が期待できるのです。

また甘みのある黒糖焼酎には、プリン体が少なく、肌荒れを防止してくれます。焼酎が飲みたいときは、ぜひ芋焼酎や黒糖焼酎を選んでくださいね。

適量は度数や人によるそうですが、大体の目安は0.6合ほど(原液で110 ml位)。焼酎にはリラックス効果もあるということなのでゆっくり飲んだ方がより効果的かもしれません♪

頭がクルクルする程の飲み過ぎは・・・

 (34497)
過度の飲酒を続けると・・・

顔がむくみ、糖分の代謝が大幅ダウンします

お酒を楽しむのは悪いことではありませんが、やっぱり飲みすぎは×(バツ)です。 二日酔いでは綺麗に程遠いのはもちろん、お酒で水分を摂りすぎると、顔がむくんでしまうことになります。

お酒にはエタノールという成分が入っています。
このエタノールを分解する際に出てくるアセトアルデヒドという物質が、肌の細胞のDNAを傷つけてしまうのです。このせいで肌の新陳代謝が乱れてしまうことに。

さらにビタミンCやビタミンEなどの働きを妨げ、ビタミンB1もアルコールの摂取によって損なわれてしまうのです。アルコールのせいで美肌にとってかけがえのない成分を失くしてしまうのです。

楽しく美味しく飲んでいると、ついつい飲み過ぎてしまいウッカリ二日酔いになってしまいますが、完全に飲み過ぎです。。。(´・ω・`)
そうなっては美容云々の話ではありません・・・
というわけで、適量は必ず守りましょう♪(笑)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする