頭皮ブラッシングで髪が生まれ変わる!~効果と注意点~

女性の方は、毎日髪をブラッシングすることでしょう。髪を整えることが目的でブラシを使うという方がほとんどなのではないでしょうか。しかし、ブラッシングには髪を整える以外にもさまざまな効果があります。頭皮ブラッシングの効果と注意点についてまとめてみました。

ブラッシングの目的、効果とは

ブラッシングとといえば、髪をとかして整えることだけが目的だと思う方も多いでしょう。でも、それ以外にもブラッシングの目的があります。
 (38998)
ブラッシングは、ヘアスタイルを整えることだけが目的ではありません。髪についたホコリなどのゴミや自然に抜けた髪を落とすことが、主な目的です。このほか、頭皮を刺激して血行をよくする効果、皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせる効果、頭皮の余分な角質を落とす効果もあります。

昔は毎日シャンプーをする習慣がなかったため、櫛やブラシで髪をとかし、ほこりなどを取り除いていました。しかし、現代女性は毎日シャンプーをするようになったため、主目的が失われ、ブラッシングの回数が減ったのですね。朝決めたヘアスタイリングを保つため、昼間ブラッシングすることもほとんどないと思います。

朝起きてから寝癖をブラシで直す方は多いでしょう。
一般的なブラッシングの目的です。
しかし、それ以外にもブラッシングの用途はあります。
たとえば、髪を洗う前にブラッシングをすると髪の皮脂や汚れを浮き立たせることができます。
洗う前にあらかじめブラッシングをしておけば、より丁寧に頭皮の汚れを落とすことができるのです。
ブラッシングをすることで頭皮を刺激して血行をよくする効果もあります。

頭皮ブラッシングの重要性

ブラッシングをした方がいい理由を紹介します。

 (38999)

ブラシを使って髪をとく、という作業には3つの目的があります。

1つ目は「髪や頭皮に付着したほこりや汚れをとること」です。シャンプーで汚れを落とすという行為は、毛穴から出る大切な脂までも流してしまいます。一昔前までは丁寧にブラッシングをする代わりに、シャンプーは2・3日に1回というのが当たり前でした。ブラッシングなら手軽に汚れを落とすことができるのです。

2つ目の目的は「頭皮のマッサージにより血行をよくすること」です。普段意識しないのですが、もちろん頭皮にも血が通っています。体と同じように、血行が悪いと隅々まで栄養を行き渡らせることができません。髪が不健康になり、前述のようなトラブルが起こってしまうのです。

3つ目の目的は「キューティクルを整えること」です。これは女性なら誰しも憧れる「天使の輪」が現れる条件で、つやのある美しい髪への一番の近道なのです。

 (38990)
ブラッシングをしてからシャンプーをした時と、ブラッシングをしないでそのままの状態でシャンプーをした時とでは、シャンプーの泡立ちも一目瞭然です。また、皮脂やホコリをあらかじめ浮き立たせているので、ちゃんと汚れを洗い流すことができます。

ブラッシングをするということは、頭皮に刺激を与えているということにもなります。
頭皮を刺激するとうのは血行を良くする効果があります。
頭皮の血行がよければ、栄養素をちゃんと届けることができます。

薄毛の改善にも効果的!

近年、薄毛に悩む若い女性が増えてきています。
 (39000)
近頃の若い女性ですが、薄毛で悩む方が少なくありません。薄毛の原因はさまざまなのですが、髪の毛の成長に必要な栄養がしっかりと行きわたっていないことで髪の毛がやせ細る、抜け落ちることも主な薄毛の原因です。

ブラッシングをすると頭皮が適度に刺激を受けて、頭皮マッサージをしたのと同じような効果が得られます。頭皮の血行が悪くなっていると血の巡りも悪くなってしまうため栄養も届きにくくなります。

しかし血流が改善することで毛髪の成長に必要な栄養が届きやすくなります。その結果育毛効果が期待できるようになるのです。

ブラッシングをした後のシャンプーは頭皮に優しく、さまざまな効果を生みだします。
この頭皮のブラッシングは薄毛を改善できると期待されています。
主な薄毛の原因は、頭皮の汚れや血行不良です。
ブラシで適度に頭皮を刺激することで、頭皮をマッサージして血行を促す効果があります。

頭皮ブラシを使う際の注意点

長い時間ブラッシングをしたりするのは、必要な頭皮の脂を落としてしまうのでやらないようにしましょう。
 (39001)
①力を入れて使わない

頭皮ブラシでゴリゴリと頭皮を洗ったり、押しつけるように使ってしまうと、地肌を傷めてしまいます。

自分では程よく力を入れて洗っているつもりでも、頭皮が痛くなったりヒリヒリした場合は、力を入れすぎている可能性が高いです。

頭皮ブラシは力をいれず、優しく揉むようなイメージで使いましょう。

ブラッシングはとても気持ちいいですが、強くゴシゴシとやらないほうがいいでしょう。
ブラシで強く頭皮をこすると、頭皮を傷つけてしまいます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする