乾燥髪におすすめ!蜂蜜ヘアパックがの効果がすごい!

蜂蜜といえば食用としてしか使われていないと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、この蜂蜜ヘアパックというのは蜂蜜を髪の毛に塗って頭皮をパックします。若い女性の間で話題沸騰中です。髪の乾燥に悩まされている方におすすめです。どのような効果があるのかまとめてみました。

蜂蜜ヘアパックっていったいなに?

顔のパックではなく蜂蜜のヘアパックです。
 (38992)
はちみつを使った美容法は、洗顔やピーリング、パックなどいろいろありますが、美肌効果はもちろん、頭皮と髪にも良い効果が期待されていますね。わたしたちが毎日使っているシャンプーやリンス、トリートメントなどのヘアケア製品の種類にはいろいろありますが、その中ではちみつヘアパックをプラスしてはいかがでしょうか。

スーパーやドラッグストアなど市販のヘアケア製品のほとんどは、合成界面活性剤が配合されていて、選び方や使い方が間違っていると、ともすればデリケートな女性の髪と頭皮にダメージを与えることもあります。その点、はちみつは100%天然の成分のみが配合されているので、女性の肌と髪、頭皮にも優しいものです。

美容院に行ってヘッドスパやトリートメントをしてもらうのも良いけど、出費がかさんでしまい、ヘアケアにはあまりお金をかけたくないですよね。はちみつヘアパックの材料は、はちみつが1個あれば良いので、コストパフォーマンスが良いですね。はちみつはとくに価格の高いものを選んで購入する必要はなく、スーパーで販売されている純粋はちみつなど純度の高いもので十分です。

 (38996)

蜂蜜は食べるイメージですが、この蜂蜜をヘアパックに使う人達が増えてきています。
なぜならこの蜂蜜ヘアパックには、髪に潤いを与えてくれる成分がたくさん含まれているからです。
この蜂蜜ヘアパックは、主に乾燥髪の方におすすめです。
乾燥髪だと髪がぱさぱさして、スタイリングが上手くいかなかったり、セットしても長く持ちません。

なぜ直接、蜂蜜を髪に塗るのかというと、蜂蜜にはトリートメント効果があるからです。
サラサラの髪になるための栄養素をたくさん備えているのが蜂蜜です。
蜂蜜には、浸透性や保湿性に優れているため、ヘアパックがおすすめなのです。

頭皮への様々な効果

蜂蜜ヘアパックは、頭皮に良い影響を与えてくれます。
また、殺菌作用もあるため、髪の毛を清潔に保ってくれます。
 (38993)
はちみつには薬としての役割も持ち合わせており、非常に強い殺菌効果があります。その為、頭皮を清潔に保つ働きもあります。

さらに、抗炎症作用もあるので、頭皮のかゆみや炎症にも効果があるのです。

はちみつの髪への効果はそれだけではありません。頭皮に直接つけてやることで、育毛効果や抜け毛予防にもなります。

このように頭皮が健康になると、健康でツヤのある髪の毛が育ってくれるのです。

蜂蜜の効能は髪だけに留まらず、さまざまな面で効能が発揮されています。
なので、万能薬とも呼ばれます。

蜂蜜ヘアパックパックの方法

蜂蜜ヘアパックは、お家で手軽に作れるので、お手軽に髪のケアを行えます。
 (38988)
1,髪全体をぬるま湯ですすいで、汚れや余分な皮脂を落とします。
2,蜂蜜半カップにオリーブオイルを大さじ1~2杯加えて混ぜたものを髪に揉み込みます。
ヘアマッサージをイメージしてください。
3,そのまま20分間放置します。
4,ぬるま湯でキレイに洗い流してください。
5,いつも通りにシャンプーをして終了です。
手で髪の毛に全体的に蜂蜜をパックします。
そして、10分~20分ほど放置しましょう。

蜂蜜ヘアパックパックのポイント

蜂蜜ヘアパックを行うポイントを紹介します。
 (38997)
はちみつパックを行う頻度は、週に1度程度で充分です。
髪の傷みがひどい方や、乾燥が気になる方は、卵黄を同じく大さじ1~2杯程度加えると、より高い効果を望めます。

また、はちみつパックをすることでべたつきが気になるという方は、はちみつパックを作る際にオリーブオイルを大さじ1~2杯程度加えてください。

人によっては頭皮にアレルギー反応を起こすこともありますので、初めて行うときは、パッチテストを行った後するようにしましょう。

蜂蜜ヘアパックでの効果はすぐには消えません。
毎日やる必要はないでしょう。
蜂蜜ヘアパックをするベストなタイミングは、髪のパサつきや頭皮の乾燥が気になるときです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする