髪育のキホン♡質のイイ睡眠で美しい髪を作ろう♡~良質な睡眠をとるためには~

不規則な生活はお肌だけじゃなくて、髪にも影響を起こすことはご存知ですか?確かに一日二日の話じゃないけど、未来の髪の毛のコトを考えるとそれはとても大切な話!!薄毛や白髪に恐怖心を抱くのなら。『睡眠』はおろそかにできません(´◉◞౪◟◉)

睡眠の大切さ。。。

 (37781)
睡眠不足というのは体だけでなく、髪にも影響を及ぼします(`・ω・´)
睡眠には レム睡眠とノンレム睡眠の2種類ありますが
髪にとって重要になるのは ノンレム睡眠です。
なぜならノンレム睡眠は脳も休息している状態であるため
入眠後の初めにやってくるノンレム睡眠の時に
髪の成長で必要となる成長ホルモンが一番多く分泌されるからです(/・ω・)/
成長ホルモンは正常な細胞分裂を促し
髪や頭皮の修復や再生、回復をしてくれます。
日中に頭皮が受けた紫外線や汚れを睡眠中に回復してくれているのです(=゚ω゚)ノ
髪に関係する成長ホルモンは若いころはたくさん分泌されるのですが
20歳をピークに歳を追うごとに年々減少していきます(´・ω・`)
成長ホルモンの減少は薄毛の原因となってしまうので、
年齢を重ねるほど睡眠の質が重要になっていきます。

あなどれない。睡眠の質。

さて、薄毛予防のための質のいい睡眠をとるためにはどうすればいいのか?
まず、髪を作るもととなる毛根部の細胞分裂が最も活動するのが午後9時頃
で、最も成長するのが午後10時~午前2時と言われています(=゚ω゚)
このことから最低でも午後12時頃には就寝するのがベストでしょう。
夜遅く寝るとノンレム睡眠がとりにくくなって
ホルモンの分泌が低下してしまいます。
理想的な睡眠時間としては6~8時間がベストです(*‘∀‘)

 (37783)

十分睡眠は髪だけでなくストレス体制も強くなります。
睡眠不足は細胞分裂が低下しやすくなり
頭皮の血流が悪くなり髪にとってマイナスしかありません。
質の良い睡眠を得るためにはその環境も重要です。
寝室はなるべく静かな環境が好ましいです。
照明は暗く、テレビやスマホを暗闇で見るようなことはやめましょう。
テレビやスマホの光は睡眠導入への妨げになる原因となっています。
就寝1時間前にはあまり画面を見ないことがおすすめです。
 (37784)
適切な室温を保つのも重要です。
お昼や夕方に軽い運動を取り入れてみましょう。
近所でジョギングやランニングなら手軽にすぐできますし
適度な疲労感は心地良い睡眠を誘ってくれます♡
入浴は就寝2~3時間前に入っておきましょう。

当たり前の『睡眠』がアナタをつくります♪

 (37787)
疲れたとき、美容を気にしているとき、イヤなことがあったとき。そんな時は、サッサとお布団に潜って寝ちゃいましょう(笑)案外コレが1番効くんです(∩´∀`)∩

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする