<抜け毛>は身近なストレスが原因と判明!遺伝や加齢じゃなかったようです。

「最近抜け毛が増えた!」 ブラッシング後に沢山床に落ちた髪や、シャンプー時に排水溝にたまる自分の髪の毛を見て不安に感じたことはないですか?

髪の根元の乾燥が抜け毛の原因

 (2096)

女性の抜け毛を集め、顕微鏡で徹底的に調査した結果、7割もの髪の毛で“毛根のひげ”を確認することができたそう。

 (2098)

この毛根のひげとは、とくに髪の根元が乾燥している状態のときに生じるのだとか。
つまり抜け毛は、加齢や遺伝よりも、髪の素となる頭皮が乾燥していることから起きているというのです。

見きわめよう!女性の髪の悪い抜け毛・良い抜け毛 [髪の悩み・対処法] All About

見きわめよう!女性の髪の悪い抜け毛・良い抜け毛 [髪の悩み・対処法] All About
「1日100本は自然に抜ける」といわれる毛髪。しかし、抜け毛には、問題ない「良い抜け毛」と、心配な「悪い抜け毛」があります。あなたの抜け毛は、問題ない「良い抜け毛」でしょうか? さっそくチェックしてみましょう。

急に増えた?女性の抜け毛の原因と対処法 | スキンケア大学

急に増えた?女性の抜け毛の原因と対処法 | スキンケア大学
抜け毛の悩みは男性のものと思っていませんか?実は近年、女性特有の「女性型脱毛症」が増加しているのです。女性の抜け毛の原因とその対処法について、ドクター監修のもとまとめました。誰にでも起こりうることなので、いざというときのためにも知識を深めておきましょう。

乾燥はストレスによって起こる

 (2099)

そしてその乾燥を引き起こしている要因はなにかといえば、なんと“ストレス”が関係しているのだとか!
とくにアラサー女性の場合には、出産や育児、仕事に追われている環境など、ストレス負荷が大きい毎日を送っていることが多いですよね。そのせいで髪の乾燥状態が引き起こされ、抜け毛につながるんだそう。
髪のハリやコシ、薄毛・抜け毛が気になるのは34歳を超えた女性たちに多い実態も明らかになっています。老け顔に繋がる“抜け毛”はなんとかして阻止したいですよね。

— ぞむ (@zomblue95) June 18, 2015

保湿と栄養補給を意識したケアが効果的

 (2100)

頭皮のうるおいを保つ機能が低下し、頭皮の乾燥と栄養の流出が起こると、抜け毛が増えてしまうようです。ですので、抜け毛が気になっている方は、保湿と栄養補給に重点を置いたケアを意識するのが効果的!
ヘアケア製品を選ぶときに、保湿・栄養補給が同時にできる “ビール酵母”や、iPS細胞で話題になった“幹細胞”を利用した“リンゴ幹細胞エキス”などが含まれたものを選ぶことが、抜け毛対策として有効だそうですよ。
 (2101)

頭皮の乾燥を防ぐために、頭皮マッサージをするのもよさそうですね。
“ストレスを感じて、髪の根元が乾燥し、抜け毛になる”という悪循環を断つためにも、ストレスを感じない環境をつくることから意識し、同時に乾燥を補うケアを心がけるとよさそうですね。

遺伝や加齢のせいだと思って抜け毛を諦めていた方には、朗報だったのではないでしょうか。

 (2102)

育毛シャンプーべっぴんしゃん

1,849
べっぴんしゃんシャンプーは髪の毛や頭皮に悪い成分は排除して添加物を出来るだけ含まない、シャンプーを、昔から髪の毛に良い食品といわれる黒ゴマ・黒豆・黒糖・黒酢・昆布・炭・木酢液の髪の毛に良い成分だけを抽出してヘヤーケアーシャンプーを作りました。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする