【夏に要注意】臭くてボロボロ残念ヘアにならないために気をつけること!

夏のヘアケアをおろそかにすると、秋にパサパサのとっても残念な髪になってしまうかも!あるいはくさ~い頭皮に悩まされるかも! 正しいヘアケアで夏を存分に楽しみ、その後はしっとりと輝く髪で芸術の秋を迎えようではありませんか♡

Top 10 Most Exotic Photos of The Maldives Islands (12590)

夏は美しい髪を維持するためにはとても重要な季節だと知っていましたか?

汗をたくさんかくので、1日に数回シャワーを浴びて、そのたびに髪を洗ったりしていませんか?

また、ついつい、髪に無造作に紫外線をたくさん浴びさせてしまったりしていませんか?

ここでは髪を夏のダメージからできるだけ守るために気をつけるべきことをまとめました。

■夏はつや髪にはやさしくないことを忘れてはいけない

How To Repair Dry and Damaged Hair - MyThirtySpot (12602)

髪がダメージを受けたことはすぐには気がつきにくいんですよね。

秋になって、かなりダメージを受けた髪に気がついてがっかりしないようにしたいですね。

夏の頭皮や髪の毛への負担は他の季節よりも大きいのです!
夏に受けたダメージを放っておくと、髪はどんどんツヤを失っていくんです。
髪は肌と違って血管などが通ってないので、一度受けたダメージは、なかなか修復が難しい部分。
●秋になってパサパサになった髪に気がついてがっかりしないようにしたいですね!

■紫外線に要注意!

 (12645)

強い陽射しを浴びて、髪がとても熱くなったりしていると…
それは結構危ない状態でしょう。
夏の紫外線量は、冬の約6倍とも言われています。髪が紫外線にさらされて、毛髪をおおっているキューティクルが腐食、損失、分解、磨耗、はがれ、ねじれ、リフトアップ(めくれ)を起こしてしまいます。
●日傘や帽子で髪も肌も守るのが理想的ですが、どちらも使うのが難しい時というのもあるものです。

そのような時は髪にスプレーするだけの日焼け防止効果のある物もありますので、1本持っておいたら重宝するでしょう!

【楽天市場】ユニリーバ株式会社ラックス 美容液スタイリングウォーター UVヴェール(190mL)【この商品はご注文後キャンセルできません】:美と健康・くすり 神戸免疫研究所

756
【ワタナベオイスター・渡辺オイスター・天眼・漢方相談店】。ユニリーバ株式会社ラックス 美容液スタイリングウォーター UVヴェール(190mL)【この商品はご注文後キャンセルできません】
お手頃価格で、使いやすいです。

【楽天市場】【今だけ40%OFF♪即納!】BANANABOAT バナナボート ヘアプロテクター 60ml 日焼け止め:カムカム

480
紫外線対策に♪BANANABOAT/バナナボート 日焼け止め。【今だけ40%OFF♪即納!】BANANABOAT バナナボート ヘアプロテクター 60ml 日焼け止め
これは小さくて持ち運びしやすいです。

【楽天市場】VO5 アドバンスドヘアスプレイ エクストラハードUVプロテクト無香料 160g >>:キャンディコムウェア

676
VO5 アドバンスドヘアスプレイ エクストラハードUVプロテクト無香料 160g >>。VO5 アドバンスドヘアスプレイ エクストラハードUVプロテクト無香料 160g >>
無香料のVO5のスプレー、使いやすいです。

■シャンプーのしすぎに注意!ニオイが強くなるかも!

The Right Way to Wash Your Hair (Yep, There Is One): Beauty Blog: Daily Beauty Reporter: allure.com (12646)

シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりした時にはシャンプーで髪で洗うのが習慣みたいになってしまっている人もいるかもしれません。

でも、それはいけません!

シャンプーをしすぎると、頭皮の皮脂が少なくて炎症をおこしたり、逆に落とされすぎた皮脂を補うために、余計に皮脂が出すぎたりして匂うようになったりするようです。
1日に何回もシャンプーをすると皮脂量が少ない状態が続くため、刺激を受けやすくなり、頭皮が炎症を起こしてしまうこともあるといわれています。
なので、汗をかいたら拭きとって、シャンプーは1日に1度にしましょう!
●シャワーを浴びた時にはシャンプーを使って髪を洗うほうが、気分がいいですよね。しかし、皮脂を落としすぎるのはよくありません。
テレビで五味先生が、「頭皮のニオイが気になる人はシャンプーのしすぎ。ニオイを気にして頑張って洗髪すると皮膚の常在菌が負けじと パワーアップするし、洗浄成分に洗い流されてしまった皮脂を補おうと皮脂分泌が活性化してしまう」とおっしゃっていたんですね。
シャンプーのしすぎで頭にニオイが出るなんて…ですよね。
皮脂は温かいお湯で溶け出しますので、ぬるめのお湯を1分以上かけると、しっかり落ちるます。とくにベタつく時には少し熱めのお湯をあてるとより効果的です。

■暑くても食べ物には気をつけよう

Miso Mackerel with Spicy Mustard Salad (12643)

青魚などしっかり食べたいですね。

暑くて料理が面倒だとか忙しいなどという場合は缶詰めも上手に利用したらよいでしょう!

髪を作り出すのに欠かせないのが、タンパク質です。
たち日本人は草食人種なので、植物性のタンパク質──大豆、豆腐などが体質的に適しているようです。とはいえ、動物性タンパク質がダメというわけではありません。摂るなら、飽和脂肪酸を含む肉類より、不飽和脂肪酸を含む魚介類が良いでしょう。
Sweet and Spicy Rosemary Bar Nuts | Good Life Eats (12599)

ナッツは常備しておきましょ!
タンパク質を効率よく吸収するためにはビタミンも必要です。
ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンEを多く含むニンジン、カボチャ、ほうれん草などの緑黄色野菜、イワシ、サバなどの青魚、オリーブオイル、ナッツ、ゴマなどをとりいれてみましょう。
Simit – Healthy Turkish Recipes from Delicious Istanbul (12614)

食事にもお菓子にも使えるごまなのですが、意外に食べ忘れたりしていませんか?

食べ忘れないようにしましょう!

おわりに

髪はひどくダメージを与えてしまうと、切るしかない感じになってしまいます。ですから、大切に守りましょう。髪は女の命ですもん!