フケ!かゆみ!抜け毛!頭皮の乾燥はトラブルメーカー

乾燥肌タイプの人は頭皮も乾燥する傾向にあります。頭皮だって顔のお肌と繋がっている皮膚ですから。頭皮が乾燥するとフケや痒み、抜け毛を招きます。

頭皮が乾燥すると、たくさんのトラブルを招く

頭皮が乾燥してしまうと、フケやかゆみを引き起こします。
知らないうちに頭皮を掻いてしまうと、フケがどんどん増えてきてしまいます。
また掻くことで頭皮を傷つけてしまい、炎症や抜け毛の原因になることもあります。
頭皮の乾燥は、フケの原因になります

頭皮の乾燥は、フケの原因になります

頭皮の乾燥、その原因は?

<頭の洗いすぎが原因>

フケが気になって1日に何度もシャンプーすることはNGです。
必要な皮脂まで取り除き、ますます頭皮は乾燥してしまいます。

女性|細毛 (21045)

1日に何度もシャンプーしていませんか?
洗いすぎは頭皮の必要な皮脂まで取り除いてしまいます。
洗浄力の強いシャンプーで洗うとよけいに頭皮の乾燥が進んでしまい、さらにフケが増えてしまいます。また、頭皮のバリアー機能が低下するため、ひどくなると湿疹ができて抜け毛の原因にもなりかねません。
合成界面活性剤などが主成分の“洗浄力の強いシャンプー”は、 毛穴つまりや頭皮の汚れをしっかり取り除くことはできますが、 頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうことも。 適度は皮脂は健康な頭皮に欠かせないものなので、 これが不足すると頭皮が乾燥し、フケの原因に。

また、フケを気にしすぎることによるシャンプーのやり過ぎも頭皮の乾燥を招きます。
1日に2回以上シャンプーを行うという人は要注意。

指の腹を使いましょう

指の腹を使いましょう

指の腹で優しく洗いましょう。
指の腹を使っていても、ゴシゴシ洗ってはいけません。
頭皮が摩擦によって傷ついてしまうだけでなく、新しく生えてきた毛(新生毛)も引き抜いてしまいますよ。
洗浄力の強いシャンプーで、しかも頭皮に爪をたててゴシゴシと洗ってしまったら必要な皮脂までとりすぎてしまいます。その結果、頭皮のバリア機能が低下し、かゆみ(炎症)が起きたり、角質(フケ)がたくさんはがれてフケが出たりしてしまうのです。
1日に2回以上のシャンプーはやり過ぎです。
特に、後で解説する脱脂力の強いシャンプーを使っている場合は、
1回でも必要な皮脂を取り除いてしまうことがあるので注意しましょう。

また、爪を立てたり、ついゴシゴシ洗いをしていませんか?
意識せずにシャンプーしていると、思った以上に力が入っていることがあります。
ゴシゴシ洗いは頭皮を傷つけ、乾燥の原因になります。

<頭皮環境の悪化が原因>

頭皮環境は髪の毛があるために、直接見る機会も少なく把握しにくい箇所です。
知らない間に頭皮環境が悪化してしまっている場合があります。

ノンシリコンシャンプーを使うと髪がキシキシする原因と対策 | アミノ酸系シャンプー大特集ブログ【女性の抜け毛ケアのお役立ち情報満載!】 (21047)

地肌(頭皮)のターンオーバーが早くなる原因の一つに、地肌の常在菌(マラセチア菌)の異常繁殖があります。これに刺激を受けた地肌はバリア機能が低下し、うるおいが失われやすい状態に。 さらに乾燥が進みやすくなります。地肌にピリピリ、ムズムズするようなかゆみやフケが目立つ場合は、ターンオーバーのリズムが乱れているせいかもしれません。
<加齢による保湿能の低下>

加齢によって顔のお肌が乾燥することは有名ですが、頭皮も同じです。
頭皮も顔と繋がった同じ皮膚です。

水素水で抜け毛が減る?女性の抜け毛の悩みを解消 (21048)

年齢を重ねると、頭皮を守っている皮脂や天然保湿因などが若い頃よりも減ってしまいます。

こうした加齢による変化も、頭皮が乾燥しやすくなる原因になります。

皮脂は加齢とともに減少します。
加齢とともに乾燥したパラパラのフケを伴うトラブルが増えるのもこのためです。
加齢によっても頭皮の乾燥は進みます。30代、40代になると気づかないうちにドライ肌になっていることが多くあります。
特に女性の場合、年齢とともにエストロゲンという女性ホルモンが減少し、更年期を迎えるころには、頭皮を始め肌の乾燥がひどくなります。

頭皮の乾燥を防ぐ方法

方法① シャンプーを低刺激性のものに変える
間違いだらけのシャンプー方法 [ヘアケア] All About (21039)

洗浄力が強すぎると皮脂を取り除きすぎてしまいますから、アミノ酸系界面活性剤を使用したシャンプーが理想的です。
頭皮乾燥に悩んでいる人は、シャンプーを変えてみるというのもひとつの手段です。

私たちが普段使っているシャンプーは「高級アルコールシャンプー」といわれているものがほとんどです。

このシャンプーは石油系で作られていて、洗浄力が非常に強く、界面活性剤の効果で泡立ちも良いという特徴があります。

汗をかきやすい思春期の子供や男盛りの青年期にはいいかもしれませんが、敏感肌の人や薄毛が気になりだした人、頭皮乾燥に悩む人にはあまりおすすめできません。

頭皮乾燥にお勧めのシャンプーはスキャルプシャンプー、あるいは育毛シャンプーで、アミノ酸系のシャンプーです。

方法② シャンプーのやり方を見直す

汚れを落とそうと、ゴシゴシ洗いしていませんか?
爪を立てずに指の腹で洗っていてもゴシゴシ洗いをしていると頭皮の乾燥を招きます。
また、1日に何度もシャンプーするのも頭皮の乾燥を進行させてしまいます。

頭皮が乾燥しやすい人には、シャンプーの方法が適切でない方が多いです。頭皮も皮膚の一部です。デリケートであることを忘れないようにしましょう。顔を洗うときと同じように、優しく洗うことが大切です。

まず、爪を立てて洗うのは絶対にNGです。

正しいシャンプーしてますか?頭皮の正しい洗い方! – HAIRHAPI – ヘアハピ-

正しいシャンプーしてますか?頭皮の正しい洗い方! - HAIRHAPI - ヘアハピ-
乾燥が原因でフケが出ている人の多くは、必要以上に頭を洗う傾向があります。かえって逆効果となることがあるので、シャンプーは、適度な刺激で適度な回数だけするようにしましょう。
髪が絡まないようにクシでとかします。
30秒くらい、頭皮までしっかりと濡らします。髪も指が通るようにします。
シャンプーは、手にとって泡を立てます。
頭皮全体に馴染ませて、髪につけます。
指の腹でマッサージしながら洗います。
ダブメイクも落とせる泡洗顔料 メイク落とし+洗顔+化粧水 3つの役割がこれ1本で口コミ | 40マガジン (21043)

洗顔するときと同様に、シャンプーも泡立ててから使うことが肝心です。シャンプーを頭皮につけてから泡立てるのではなく、シャンプーに少し水を含ませて手や髪で泡立ててから頭皮につけて洗うようにしましょう。充分に泡立てることで、頭皮についた汚れや皮脂をシャンプーの泡が包み込んで、やさしく洗い上げます。
方法④ 加湿によって乾燥を避ける

乾燥を避けるために加湿器を使う人も多くいます。
加湿器は頭皮の乾燥を避けるために適していますが、それ以外にも加湿する方法があります。
頭皮だけでなく顔のお肌の乾燥も同時に防ぎたいものです。

水素水ヽ(´▽`)/ | JOYFIT24野田阪神 (21052)

加湿器を利用する以外に乾燥を防ぐ手段として、

◆洗濯物を部屋干しする

◆部屋に観葉植物を置く

などがあります。

まずは「加湿器を使わずに加湿する方法」として、
定番中の定番を3つ紹介します。

・濡れたタオルを干しておく
・室内に霧吹きで水を吹きかける
・洗面器に水を張って部屋に置く

この3つは、もう外せない定番の方法ですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする