ヘッドスパの効果とは?効能は?ヘッドスパについていろいろまとめてみました。

美容サロンに導入されているヘッドスパ、実際どういった事をするのか詳しく知っている方は少ないですね。 実は、ヘッドスパとは、インド式のアーユルヴェーダを起源とし生まれた日本独自の施術なんです。

ヘッドスパとは

 (23499)

ヘッドスパとは、美容院にある温水シャワーを利用した、効果的に頭皮と髪の健康を促進するヘッドマッサージです。

その効果が、現代のストレス社会のニーズに合うことから、最近では美容院以外でも、エステサロンやヘッドスパ専門店として各地でおこなわれるようになりました。

こんな人にオススメ!

 (23500)

一般的に知られているヘッドスパとは、『自分では普段落としきれていない頭皮の汚れを綺麗に洗浄してくれる』という事ではないでしょうか。しかし、ヘッドスパが与えてくれる効果は他にもたくさんあります。

マッサージによる眼精疲労や肩こりの改善、リラクゼーション効果によるストレス解消、頭皮のクレンジングによる薄毛予防や美髪効果など。

どんな人がやるべき?

 (23501)

薄毛や抜け毛が気になる
将来ハゲたくない
ハリ、コシが弱くなった
フケが気になる
スタイリング剤がいつも落ちきらない
頭皮が臭い
頭が重い
ストレス
顔が垂れてきた

いくつか当てはまる方は是非ヘッドスパを。

ヘッドスパの効果

 (23502)

ヘッドスパで得られる効果ですが、主に4つあります。

1、育毛
2、美髪
3、アンチエイジング
4、リフレッシュ&リラックス

ほかにも頭皮には数多くのツボがあり、それが刺激されることや硬くなっていた頭皮がほぐれて、血行がよくなることで目の疲れが楽になったり、頭痛や肩こりが緩和されるという効果もあります。

もう少し副次的な嬉しい効果が実は隠れていたりします。

 (23503)

・フェイスリフト、小顔への変化
・身体的な不調の緩和
・精神的ストレスの緩和

技術の高いサロンになると、こうした深い悩みに対しても楽になる場合があります。

顔と頭皮はつながっていますから、個人の頭蓋骨の形状を理解した施術ができるサロンでは、自然と表情にも良い変化を与えることができます。

ヘッドスパって何をするのか?

 (23504)

1、軽くお湯で頭皮の汚れを落とします。
全体的にお湯で流すことで、頭皮の汚れやスタイリング剤などをお湯で流れるレベルは落とします。

2、炭酸泉を頭皮中心につけてマッサージ
炭酸泉(ソーダベースメイク)で頭皮をマッサージすることでカルシウムイオン、ラジウル、アルカリ、スタイリング剤などの化学物質や頭皮(毛穴)の汚れ、フケなどを炭酸の力で浮かせ除去します。頭皮でなく髪の毛に炭酸泉をすると、トリートメントの浸透が劇的によくなります。

3、炭酸泉を流してシャンプー(スパ用シャンプー)
Chou Chouドレシャンプーで通常のシャンプーより細かくシャンプー

4、シャンプーの泡がある状態でマッサージ
泡に包まれた状態でマッサージ。泡が弾けながら頭皮の汚れを落とす。

5、よく流して席で頭皮に冷たいシューってヤツつけてマッサージ
しっかりと毛穴が開いた状態に冷たいシューってヤツ(コリュームネセルプスキャルプエッセンス)で毛穴を一気に締めて頭皮の血行を促進する。

ヘッドスパには小顔効果も! 頭皮トラブル解消とフェイシャルの関係

 (23505)

頭皮の筋肉を鍛えることで、フェイシャル全体のリフトアップも期待できます。フェイスラインに張りを持たせたい、むくみを改善したい、という方は試してみる価値あり。

ヘッドスパ後は、顔の筋肉が柔らかくなり動きが活発になるので、小顔を目指すこともできます。

ヘッドスパよくあるQ&A

Q. 自宅でもヘッドスパできますか?

最近は自宅用の頭皮ケアグッズも充実しているので十分可能です。ノンシリコンシャンプーで毛穴を洗浄し、オイルマッサージや頭皮用のマッサージブラシで頭皮のツボを刺激、 最後に頭皮用のトリートメントやスカルプエッセンスで栄養を補給するという3ステップが基本です。

最近はシャンプー前に炭酸水を使う炭酸水ヘッドスパが流行っているそうです。炭酸には血行を促進する作用と炭酸の気泡が毛穴汚れを取り除いてくれるのでさらなる効果がアップが望めるんだとか。 ドラッグストアなどで売っている安い炭酸水で十分なのでお金もかかりませんし、シャンプー前の予洗いに使うだけと簡単です。

ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ

 (23506)

シャンプー前にペットボトル炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。シャンプーしても頭から臭いがするという人や髪がペタッとしてボリュームがなくなってきたという人にお薦め!

頭皮の状態が悪いのは、毛穴に詰まる角栓や酸化した皮脂、頭皮と毛髪の根元に残るヘアケア剤などが原因。炭酸の汚れ落とし効果でこれらを取り除けば、臭いも消え、自然な立ち上がりも戻る。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする