【知っておくと絶対便利】髪によいオイル6種類♡

食用のエクストラバージンオイルや、エクストラバージンココナッツオイルをヘアケアに利用している人は少なくないでしょう。その他にもつや髪を作るのによいオイルを知っておくととても便利です。ここではその6種類をご紹介します♪

髪によいと言われるオイルを知っておくと、ちょっと違ったものに浮気したくなった時や、体質や、環境が変わった時には役に立つことがあるかもしれませんよ!

The Best 6 Oils To Use For Your Natural Or Relaxed Hair

The Best 6 Oils To Use For Your Natural Or Relaxed Hair
Natural Oils are a significant and necessary part of healthy hair care as they provide protection our hair needs to maintain its moisture and prevent breakage.
こちらのページを参考に、まとめました。

1. ココナッツオイル

Beauty Uses For Coconut Oil | POPSUGAR Beauty (2733)

●ココナッツオイルは最高のコンディショナーです♪ふけの予防に役立ち、頭皮のマッサージに最高です。
ココナツオイルを手で温め、液状になったら乾いた頭皮に塗り込みます。
シャンプーをするときのように、指の腹を使って優しくマッサージ。ある程度全体に行き渡ったら、そのまま10分~30分放置し、頭皮にココナツオイルを浸透させます。
その後は通常通りシャンプー&コンディショナーで仕上げます。

2. オリーブオイル

 (2737)

●食用のエクストラバージンオイルがあれば、今すぐにでもケアを始めることができるのが魅力♡
トリートメント効果もあるのでシャンプー後の髪に適量を馴染ませて数分放置すれば、しっとり潤いのある髪に仕上げることが出来ます。

オイルですからつけ過ぎるとベタベタになることもあるので、毛先を中心に馴染ませて良く洗い流しましょう。

薬用オリーブ油でやると、一度ですっきり落とせました。
食用のエクストラバージンオイルですとちょっとべたつき、シャンプーは2度しないといけない場合もあります。

でも、薬用ですと1度で良いみたいです。

3. アボカドオイル

This avocado oil is amazing for your hair!! - ONE essential COMMUNITYONE essential COMMUNITY (2778)

使用感は重めながら浸透力が高く、ほどなくしてなじみます。
ビタミンEをはじめ美容成分が豊富でアンチエイジング効果も高い。
  他のオイルに比べアレルギーが起こりにくい。

4. キャスターオイル(カスターオイルとも言う。ひまし油のこと)

4 Amazing Products for Type 4B/4C Natural Hair | Black Girl with Long Hair (2780)

カスターオイルは、アーユルヴェーダの伝統医療として古くから使われてきました。キリストの御手と呼ばれるほど、様々な薬効があります。
美容面でも様々な効能があると言われています。その中心となる成分はリシノール酸で90%ほど含まれています。
パーマやカラーで傷んだ髪や、乾燥した髪を再生させてくれます。保湿効果もあります。また、頭皮に塗布し、マッサージすることで、髪の成長を早めるとも言われています。
●ちょっと重たい感じのするオイルですが、ヘアケアやスキンケアにはとてもよく使われています。

5. グレープシードオイル

4 Benefits of Grapeseed Oil + How to Use it on Natural Hair | Black Girl with Long Hair (2786)

●グレープシードオイルはエッセンシャルオイル(精油)としても知られています。
●頭皮に栄養を与え、ふけの予防を助けてくれます。
ビタミンEとリノール酸が豊富に含まれています。
成分が極めて安定しているというのがグレープシードオイルの特徴となります。
とても酸化しにくく、他の成分の影響受けたとしても、変質する可能性がとても低いオイルになります。
●さらっとしたオイルなので、気に入る人が多いのではないでしょうか。

6. ホホバオイル

ホホバオイル 50ml | 無印良品ネットストア

900
ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。肌なじみが良くさらっとした使用感で、保湿やマッサージ、頭皮のお手入れに適しています。・無香料・無着色・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません) ◎ご使用方法 全身またはカサつく部分に適量をお使いください。入浴後のご使用が効果的です。※商品の特性上、低温状態で白濁したり固まったりすることがありますが、品質には問題ありません。凍ったような状態ですので、暖かい場所に置くか、ボトルをぬるま湯につけて、溶かしてからご使用ください。
ホホバオイルは抜け毛ケア製品にも多く含有されている事で知られています。
香りがないから、匂いがダメな人でも使いやすいところも良いわね。オイルだけど、さっぱりしていてベタつきが残らないのが良いわ。

おわりに

いかがでしたか?
身近なオイルも多いですよね?
知っておくと、ちょっとした時に便利です。
時々、体に優しいものを使いたくなることもあるものです。
そんな時の参考にしていただけると嬉しいです。