頭皮がかゆい!カユイ!痒い!> < 【それは頭皮からのメッセージ!】

毎日シャンプーしているのに、頭皮が痒くてたまらない!それは頭皮が悲鳴を上げているらしい==; 適切なスカルプケアでかゆみバイバイ!!

正しいスカルプケアで痒みバイバイ!

 (797)

頭皮のかゆみとは・・・

頭皮の状態に異常が起き出しているというサイン

ヘアサロンや理髪店ででシャンプーをしてもらうと・・・
「かゆいところはございませんか?」と必ず質問されます。

それは、プロは「かゆみ」の重要性をよくしっているから!

かゆみの多くは、
頭皮の状態が適切でないことを示すメッセージです。

たかが「かゆみ」と油断しないで、
しっかりと頭皮と向き合いましょう!

かゆみは、「スカルプケアが間違っていますよ」というメッセージ

かゆみは、スカルプケア(頭皮ケア)で環境を改善すれば、解消されます。

スカルプ(頭皮)の異常を、かゆみとして教えてくれているのです。
そのメッセージを無視して、頭皮に適切な対応をしないと、
フケ症や、抜け毛、薄毛といった状態へと発展してしまう可能性があります。

ですから、かゆみは、
「スカルプケアが間違っていますよ」という、頭皮からのメッセージなのです。

適切なスカルプケアを身につけて、かゆみからさよならしましょう!

頭皮の乾燥によるかゆみ 頭皮の洗いすぎによる頭皮の乾燥が考えられます。

かゆみは頭皮からのメッセージ (802)

頭は十分洗っているのに、「頭がかゆい」という方は、洗いすぎの可能性が疑われます。
皮脂はとりすぎはいけませんが、ある程度は残しておかなければいけません。

特に石油系のシャンプーを使っている場合は、
汚れと皮脂までごっそりと落としてしまうので、
抜け毛が気になる方には、避けた方が無難かもしれません。

また、シャンプー時に、ゴシゴシと強い刺激で洗う方や、
熱いシャワーを好まれる方も、細胞間脂質を流失しやくなり、頭皮が乾いてしまいます。

また、頭皮の乾燥は、紫外線や過度な暖房の使用などでもおこりやすくなります。

かゆみは頭皮からのメッセージ

かゆみは頭皮からのメッセージ
かゆみは、スカルプ(頭皮)の異常を教えてくれる身体からのメッセージです。

誤ったシャンプーの方法

 (806)

間違った洗髪方法としてはいくつか考えられますが、主に以下の4項目が挙げられます。

・ちょっと熱めのお湯で髪を濡らしてから洗髪をする
・シャンプーを手にとって、直接頭皮に塗ってから泡立てる
・洗髪時に爪を立ててゴシゴシと洗う
・キチンとシャンプーを洗い流していない

これらの項目のどれか1つにでも当てはまった方は洗髪の方法を間違えています。

◇熱いお湯で洗髪

髪を濡らす時と洗い流す時に熱めのお湯の方が綺麗になるように思えます。確かに熱いお湯の方が髪は濡れやすいですし、シャンプーも洗い流しやすいのですが、40度を超えるような温度の場合は、頭皮が軽い火傷のような状態になってしまい、かゆみを引き起こす炎症の原因となります。

皮脂を溶かすベストな温度は38度といわれていますので、40度を超えるお湯は熱すぎるのが分かります。

◇原液を直接頭皮に塗る

 (811)

次にシャンプーの原液を直接頭皮に塗ってしまうと、原液が頭皮の毛穴の奥にまで入り込んでしまうため、お湯で洗い流しても綺麗に流せなくなってしまいます。そして、シャンプーの中に含まれる刺激物のせいで頭皮が荒れてしまい、炎症を起こして雑菌を呼び寄せかゆみを引き起こします。
シャンプーを付ける時は、まず手に取ってからよく泡立て、それから髪につけるようにしましょう。

◇爪を立てる

次に洗髪時ですが、かゆみがあるとどうしても爪を立てて洗ってしまいがちで、ゴシゴシ洗うことで、頭皮も綺麗になっているような気がします。
しかし、爪と頭皮を比べると遥かに爪の方が固いので、そのようなもので頭皮を掻くとそれだけで頭皮を傷つけてしまいます。

そのため、洗髪時には指の腹で頭皮を揉みこむように洗うのが良いでしょう。そうすると、頭皮を傷つけることも無く余分な皮脂を浮かび上がらせることができるので、洗髪にはこれで十分です。

◇すすぎが不十分

 (816)

最後に、当然ですが洗髪後には綺麗に洗い流すようにしてください。
シャンプーが頭皮に残っていると、それだけで炎症を引き起こす原因となってしまいます。お湯で洗い流す時間は、すすぎ残しがないよう3分を目安にすると良いでしょう。

間違ったシャンプーのやり方は、かゆみを引き起こすだけではなく様々な頭皮トラブルの原因となるので特に注意が必要です。

頭皮のかゆみの原因とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

頭皮のかゆみの原因とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
頭皮のかゆみの原因は、ズバリ頭皮が炎症を起こしているから!頭皮は身体の中でも汗をかきやすく、とてもデリケートな部分です。常日頃からしっかりケアする事を心がけ、正しいシャンプーの方法で清潔に保つようにしましょう。正しい知識で正しい頭皮ケアをする事が大切です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする