叶姉妹にヘアケアを学ぶ。

恭子さん曰く、「全身が顔」なのです。だから、髪の毛もかなり気を使って手入れをしているのです。そんな叶姉妹のヘアケア方法をまとめてみました。

ヘアケアにも人一倍気を使っている叶姉妹。

「叶姉妹」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9718)
恭子さん曰く、「全身が顔」
なのです。
だから、髪の毛もかなり気を使って手入れをしているのです。
その手入れこそが叶姉妹の髪型を作り出すための髪質になっているのですね。

恭子さんの髪質は?

「叶姉妹」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9720)

かなり柔らかく、ねこっ毛です。
美香さんと比べたら髪の量は少ないですね。
そして細いのです。

下手をしたら細いだけに傷みやすい。

恭子さんは髪の毛のメンテナンスはものすごく神経を使っています。

そんな叶姉妹のヘアケア方法は??

「DHC 薬用育毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9722)
洗髪前にトリートメントをするのですが

その前にブラッシングを約100回以上頭皮を痛めないように優しくします

そして薬用育毛剤を頭皮にいきわたらせます

こちらのDHCのものは、頭皮の地肌にまんべんなく上手に

行き渡り浸透感が優れていて凄くお気に入りですよ

それから乾いた髪にトリートメントをつけマッサージをして5~10分おきます

このトリートメントはわたくしはシャンプー前に

しているのですが基本的にはシャンプー後にするものなのですよ

シャンプーは2度洗いです。

1回目は頭皮を中心に洗います。

爪の先ではなく爪の表面の中間の部分で頭皮を痛めないように優しく洗い上げます。

トリートメントは水分を切った頭皮と髪になじませ約5分程置きます.

その後洗い流します

わたくしは育毛剤をシャンプー後髪を乾かした後にも使うのですよ

そうすることによって新しく生えてくる髪がより一層元気なのですよ

これらは、あくまでわたくしのおこなっております美しく健康で輝くツヤツヤ髪を保つ方法ですが、

すこしでも皆さんのご参考になりましたらとっても嬉しいです

 (9723)

ブログで紹介されていましたが、CMに出演されているので本当かな?という気はします。

でも育毛剤をシャンプーの前につけるなど、聞いたことのない方法なので一度なってみたいと思ってしまいますね。

ダメージケア★オリーブオイル

トリートメントを塗った後、オリーブオイル(適量)でヘッドマッサージをして
遠赤外線キャップやスチーマーキャップを使用しながら
しみこませているようです。
「叶姉妹」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9724)

ブラッシング100回の後に

先日の叶姉妹ファンブログにも書きましたが、シャンプー前は必ず100回ほどブラッシング。
ブラッシングの前はボディオイルを浸透させるそうです。

なぜ、ボディオイル?!

きっと、そのボディオイルは髪の毛とも相性が良いのでしょう。

シャンプー前にこれだけの事をするなんて私には考えも付きませんでした。

恭子さんのこのブログを読んで良かった!

やっぱり、髪に対する意識が変わりますね。
薬用育毛剤をシャンプー後にした後も、頭皮をしっかりとマッサージをしている恭子さん。

育毛剤は薄い部分だけに使うのではない。

またまた恭子さんの美しさのコツをしりました。
頭皮全体に育毛剤を付けてマッサージをすると、しっかりとした健康な髪の毛が生えてくると言う事です。
それもそうですね。
髪の毛が薄くなった部分だけに育毛剤を付けるだけではもったいないですものね。

アンチエイジングにココナッツオイルも使っているそう。

「ココナッツオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9733)

主に食用にしているようですが、ヘアケアにもいいとブログで触れていましたよ。

シャンプーは日本一お高いシャンプーを使用。

叶姉妹や日本の女優、芸能人はもとより、世界のセレブにも多くの愛用者がいます。

私も週刊誌で君島十和子さんが使っていると知りましたが、浜崎あゆみも使っているとはびっくりです。

「サンナホル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9742)

日本で一番お値段の高いシャンプーらしいです。
成分のほとんどはアミノ酸系界面活性剤などの天然素材から成り、髪も頭皮もやさしく洗い流します。しかも濃縮タイプになっているので、毎日シャンプーしても2〜3ヶ月はご使用いただけます。
さらに、ハーブなどの天然成分の働きにより、くせ毛やネコ毛、剛毛などの髪質にも対応し、ナチュラルスタイリングヘアに仕上げることができます。
「サンナホル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9744)
「髪サラサラ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9745)

サンナホルのシャンプーなどは簡単にまねできませんが、育毛剤→トリートメント→シャンプーの順番など真似できるものは真似をして叶姉妹のように高い女子力を得たいと思います。