ゴワゴワの髪の毛ってイヤですね!硬くてゴワゴワしてる髪の毛の復活!どうしたらいいの?

カラーやパーマで傷んだ髪はキューティクルがはがれ、そして潤いや栄養分が抜け出し、ぱさぱさゴワゴワに。根本的に再生するのは難しいですが、お手入れをしてあげれば天使の輪を取り戻すのも夢ではありません。

ノンシリコントリートメントはツヤなし、ゴワつきがち!

 (23104)
意外かもしれませんが、NGトリートメントは、“ノンシリコントリートメント”です。髪の内側の補強も大事ですが、外側のコーティングも、髪を強くするのに必要不可欠な要素。見た目、指通り、質感、持続性は、コーティングの良し悪しにかかっていると言っても過言ではありません。

キトサンやフッ素系のトリートメント材も、将来性がありますが、現在では、単体でシリコンの代わりを務められるほど、コストと機能性のバランスが取れた成分はほとんどありません

丁寧なブラッシングをする

 (23105)

第一は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。
第二は、うるおい効果。根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂をゆきわたらせる。

そして第三は、マッサージ効果です。頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪の成長促進にもいい影響を与えるので、髪の発育を促します。

あなたは髪を丁寧にブラッシングする時間を取っていますか?朝起きたあと、出かける前、お風呂上がりなどはもちろん身だしなみを整えるために櫛を通しますよね。でもここで言いたいのは敢えてブラッシングのための時間を取って丁寧にブラッシングすること。髪をいたわること。

髪をブロッキング(数カ所に分けてヘアクリップ等でアップにしておく)し、まずは毛先を、それから髪の中間から、最後に根元からブラッシングします。このとき頭皮の皮脂が毛先まで行き渡るところをイメージして。

髪質が硬い人におすすめのヘアケア商品には、どんなものがある?

 (23106)
髪質が硬い人は、ノンシリコンシャンプーよりも、シリコンシャンプーやオイルシャンプーが向いていると言われています。 シリコンシャンプーやオイルシャンプーは、適度な油分を与えて髪をコーティングします。これにより、しっとりと潤いがある状態になり、硬い髪でもまとまりやすくなります。

また、コンディショナーやリンスなどを日常的に使用して、静電気によるボリュームアップを防ぐように、心がけておくことも大切です。 さらに、髪質が硬い人は、トリートメントを使用することもオススメです。

トリートメントには傷んだ髪を補修して潤いを与える役割があります。洗い流さないタイプのトリートメントやヘアオイルも、ボリュームを抑えるために有効です。

ゴワゴワヘアを防ぐためのポイント

 (23107)
ハリ、コシ、ボリューム悩みのある人の多くは、ドライヤーを使用していない、もしくは完全に乾かしきっていない実態があることが分かりました。

ハリ・コシ、ボリュームに悩みがある人の66%はドライヤーを使っているものの、「髪を痛めないように乾ききる前にやめる」「7割くらい乾かしたら、自然乾燥する」といった乾かし方をしている人が多く目立つ結果に。残りの34%はドライヤーを使用せず、自然乾燥しているとの回答でしたが、ハリ、コシ、ボリュームの悩みを改善し、髪をふんわりさせるためにも洗髪後は根元からしっかり乾かすことが大切です。

悩みを解決するドライヤーポイント3つ

 (23108)
(1)完全に乾燥するまでドライヤーを止めない
髪が痛む気がしてある程度乾いたらドライヤーを止めるという声も聞きますが、せっかくドライヤーを使って乾かしても途中で乾かすのをやめて生乾きになってしまえば、それまでのドライヤーが無意味なものに。乾いてきたな、と思ったら、冷風に変えたり、ドライヤーの噴き出し口から10cm以上離すなどして、髪の温度を上げてしまわないように気をつけながら最後まできちんと乾かしきりましょう。

(2)ペタ髪は毛流れに逆らって乾かそう
髪を乾かすとペタっとしてしまい、ハリやコシが無くなるのが気になる場合は、毛流れに逆らいながら髪の毛を乾かすのがポイント。前髪をかきあげたり、後ろの髪を前に巻き付けながら乾かすことで、ふんわりと乾かすことができます。

(3)ドライヤーは風量の多いものを
長時間温風をあて続けると、どうしても髪表面の温度が上がり、痛みやすくなってしまいます。それを防ぐためにも、選びたいのは風量の多いドライヤー。温風で水分を蒸散させて、すばやく乾かすことで、髪の毛に与えるダメージはぐっと軽減可能。

アミノ酸補給

 (23109)
傷んだ髪の毛は、髪の毛の肉質部分(コルテックス)がスカスカになり、スポンジのようになっています。スポンジは水分を含みやすく、乾きやすく外気の髪の成分影響を受けやすくなっています。ごわごわヘアを脱出するには何はともあれこのスポンジ状の隙間を埋めてあげることが最優先です。

髪の毛はケラチンというアミノ酸の一種を主な材料としていますので、まずはアミノ酸がしっかりと入ったケア用品を取り入れてみてください。

オリーブオイルでできるヘアケア

olive oil (23110)
スプーン1杯くらいのエクストラバージンオイルを手にとり、それを髪に馴染ませます。オイルの延びが良いのでミディアムヘアには大さじ1杯で十分です。まずは毛先にしっかり揉み込みます。そして頭皮に行き渡るようマッサージします。

次に蒸らしたタオルを頭にぐるっと巻いて、さらにシャワーキャップで密封。10分程度置きます。その間に入浴して温まることがお勧め。シャワーキャップの中も体温で温まり髪への浸透が良くなります。10分経ったらいつもどおりシャンプーでオイルを流してください。

これをすると髪が毛先までしっとり!

食からサラサラ髪を!

 (23111)
やっぱり身体の基本は食べ物!おいしく美髪を手に入れる!

良質なたんぱく質をしっかり摂りましょう。魚、肉、卵、大豆製品は良質なたんぱく質源となってくれますので、毎食必ずこれらの食品を食べましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする