ハリウッドセレブみたいなヘアになれる?欧米人と日本人の髪質の違い。

ハリウッドセレブ見たいなふわふわヘアスタイイルになりたいなと思って美容院でお願いしてもなかなか思うようなスタイルにならなかった…なんてことないですか?そもそも欧米人と日本人って同じ髪形にできたりするのでしょうか?調べてみました。

Yahoo!検索 (4907)
あくまでも一般論で、例外も少なくないのですが、日本人の髪は円形に近いそうです。わかりやすくいうと、円柱です。先端は円錐。

それに対して、欧米系(いわゆる白人)の髪質は、全体的に言えば、日本人の髪よりも細いのです。

形も(日本人の円柱に対して)楕円柱に近く、根元から先端まで、クネクネと細くなったり太くなったりという形状です・・・ って。

したがって、日本人の髪なら、ある髪の毛と隣の髪の毛はぴったりくっついて「重い感じ」になってしまうのに対して、欧米系の髪は凸凹しているせいで密着せず、髪と髪の間に空気が入ってしまいます。

それゆえの「ふんわり感」です。

「日本人 欧米人 髪 毛根」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5000)

世界の人は日本人の髪質にあこがれてる?

Yahoo!検索 (4976)
日本の女性は美しい」

「世界が嫉妬(しっと)する髪へ」

資生堂や花王などヘアケア製品大手は数年前から、日本人を含む東洋女性の髪の美しさを強調したシャンプーやリンスを発売し、大々的な宣伝広告を展開している。こうした商品の背景には、研究開発の過程で明らかになった日本人の髪の特質がある。

日本人や中国人などモンゴロイド系の毛髪はくせの少ないストレートヘアで、限りなく黒に近い淡褐色が多く、断面が円型に近い。太さも平均60-80ミクロンと欧米人の40-60ミクロンを上回る。ハリがあってしなやかという長所はそのためだ。ただし、必要な栄養素を内面に行き渡らせるのが難しい。

人間の髪の毛は外側から毛表皮(キューティクル)、毛皮質、毛髄質の3部分で構成される。花王が東洋(日本、中国)人203人、西洋(ドイツ、米国)人210人を対象に実施した調査では、髪の毛を保護してツヤを出すキューティクルの枚数と1枚の厚さが、東洋人(日本人)は欧米人よりそれぞれ8%、5%上回ることが明らかになった。日本人の髪は外部からのダメージに強いように思えるが、実際は逆で、傷み始めると進行が早いこともわかった。原因は、うろこ状に伸びるキューティクルの傾斜角度にある。
Yahoo!検索 (4977)
「日本の美」が再評価されるにつれて、髪を染める人も減少傾向。日本石鹸洗剤工業会の調査では、ヘアカラーリングをしている人の比率は、13年には働く女性で85%。女子高生で41%、サラリーマンでも33%に達していたが、16年は前回比でいずれも7-8ポイント減少。黒髪の“復権”が数字に現れている。

花王ヘアケア美容センターの大塚英之プロジェクトマネジャーは「以前は黒髪は『印象が重い』と敬遠されがちだったが、茶髪ブームの揺れ戻しで『落ち着いた色もいい』と再評価されているようだ」と分析している。

「日本人 欧米人 髪 毛根」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5001)

禿げやすいのはどっち?

毛髪に関しては、薄毛や脱毛が特に男性にとって、深刻な問題。日本人と外国人ではげやすさに違いはあるのだろうか。

かつら最大手で欧米やアジアでも業務展開するアデランスが、20カ国・地域の成人男性を対象に実施した目視による薄毛率調査では日本人は26・05%で14位だった。1位はチェコの42・79%。2位以下はスペイン、ドイツ、フランスとヨーロッパの国が続いた。他のアジア諸国はすべて15位から20位にランクされ、欧米に比べてアジアには薄毛が少ないことがわかった。

薄毛には遺伝的な要因が強く働き、日本人は比較的「はげにくい遺伝子」を持つと言える

「禿げやすい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (4978)
しかし、

薄毛は環境の影響も大きく、はげ防止には生活習慣の改善が欠かせない。

欧米の食事傾向にある人は和食を好む人に比べて薄毛の傾向が高いそうです。

様々なグローバル化は日本人の特性をかき消そうとしているとも言える。

黒髪と金髪の違いはこんな感じです。

黒髪
黒髪は東アジア、アフリカ、南アジア、アメリカ先住民、中東、地中海沿岸、太平洋諸島出身のほとんどの民族で主に見られる髪の色であるが、あらゆる地域の民族で黒髪は発現する可能性がある。黒髪には大量のユーメラニンが含まれており、毛髪の太さや髪の量、遺伝的性質において栗毛とほぼ同様であるが、個人や民族に依存する髪質の違いがあり、完全な黒色か極めて濃い色をしている。例えば、ほとんどの東アジアの人々は直毛の黒髪を持つ一方で、アフリカの人々は非常に縮れた曲毛の黒髪を持つ。
金髪
金髪(ブロンド)は人間には比較的に稀にしか見られない髪色で、全人口の内で1.7パーセントから2パーセントしか見られず、天然の金髪の大部分は白人のものである。
金髪は劣性遺伝である。金髪はユーメラニンよりもフェオメラニンを多く含んでいるが、赤毛ほど多くはない。天然の金髪は最も細い毛髪を持つが、他の色の髪より多量の毛髪を持っており、平均して14万本の毛髪を持っている。
「日本人 欧米人 髪の違い」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5002)
さらに、毛髪の部分では

髪の毛の弾力になるケラチンの多さ 欧米人<日本人

コレステロール(脂質)の多さ     欧米人>日本人

キューティクルの枚数の多さ     欧米人>日本人

よって、日本人はカラーやパーマなどのダメージを受けやすい傾向があります。

日本人の髪が細いと言われている方よりももっと髪が細いと言われている

欧米人の方の中には髪を肩までしか伸ばせない方もいらっしゃいます。

細すぎて途中で切れてしまうそうです。

さらに

日本人は少しデリケートで乾燥しやすい頭皮の持ち主なのにシャンプーの頻度も欧米よりも高いのでより乾燥しやすく傷みやすいそうです。

日本人にハリウッドセレブのヘアスタイルは出来る?

髪質や髪の生え方など、日本人と欧米人ではまったく異なるものなので

同じようなヘアスタイルにすることはやはり難しいようです。

しかも。

日本人は欧米人のふわふわカールスタイルにあこがれ

欧米人は日本のサラサラストレートヘアにあこがれていることも分かりました。

欧米でパーマというのはカールではなくストレートヘアが主流だとか。

お互いないものねだりなんですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする