超簡単!「クレイ(粘土)」でヘアパックはじめちゃお♡

「クレイ(粘土)」でお顔のパックをしたことがある人は結構いるかもしれません。そのクレイパック、髪にも使っちゃいましょう! 使い方、簡単です。簡単なのにすごくいいんです! 頭皮がオイリーな人、匂う人はちょっとやってみてくださいまし♪

Bentonite Clay Cleanse for Natural Hair- Homemade Products! | Curly Nikki | Natural Hair Styles and Natural Hair Care (17050)

実はとっても簡単なクレイのヘアパック。

ちょっと注意することがあるのですが、それさえ注意したら、クレイそのものがお気に入りになるかも!です♡

クレイ(粘土)って?

クレイセラピーとは、クレイ(粘土)を使った自然療法で、現在注目を集めています。
スキンケア効果としては、美白や、殺菌作用が期待でき、肌の老廃物を取り去り、くすみを取ってくれます。
また、肌のたるみ、ニキビにも効果的です。
スキンケアにクレイを使っている人は珍しくないでしょう。
クレイとは、大地の粘土層から採れる粘土で、粘土の採れる場所により含まれるミネラル分や効果が違います。
そのミネラル分の違いは色によって識別され、一般的にホワイト、ピンク、イエロー、レッド、グリーンなどがあります。
デトックスシャンプーとして、クレイを水に薄めて頭皮に揉み込み、頭皮の皮脂や化学物質などのいらない汚れを吸着させ、取り除くもの。1か月に1回程度、定期的に行なうことで頭皮が大変綺麗になるのでおすすめです。
クレイを使うことにより、頭皮を清潔にできるというわけです。
ビバ クレイ☆

頭皮の汚れ、毛穴の詰まり、皮脂がとれます。

えっ?クレイをヘアケアに使うのはイマイチなの?

5 Weird But Amazing Beauty Benefits of Clay | Byrdie.com (17051)

「クレイパックでヘアケアをすると、髪がごわごわになるとかならないとか聞いたけれど?それってどうなの?」という疑問をお持ちの方がいるかもしれません。

それは髪にクレイをたっぷりと塗ったからではないでしょうか。

このクレイは髪にべたべたつけて使うわけではないのです。

クレイパックをすると肌は驚くほどピカピカになるというのに
髪は油断するとちょっと悲しい仕上がりになることも。。
初めてトライする方はくれぐれもご注意を。
現代人の髪は見た目はさらさらつるつるで綺麗ですが、
実は痛んでいる。。ということがあり
髪のキューティクルが剥がれていたりすると
その間にクレイの細かい粒子が入り込んで、ごわごわになってしまうのです。
これは健康ではない髪にクレイをつけてしまうことにより起きるわけですね。
最近のシャンプーにはシリコンが使われていて、それが毛穴に入ると
徐々に毛穴がつまり、だんだんと髪が細く弱くなってくる可能性ありという話しを聞き
ああ、やはり大切にすべきは見た目ではなく根本の頭皮かな、、と。
やっぱり頭皮のケアが大切だということですね。

クレイパックは髪でなく、頭皮にするものなんです!

クレイヘアパックをする時は、
必ず髪の毛ではなく頭皮にクレイをつけるようにして下さいね。
クレイパックは頭皮、要するに肌にするパックだという意識でパックすることがコツなんですね。
クレイは汚れや皮脂を吸着してくれますが、皮脂をとりすぎる場合もあります。

敏感肌や乾燥のきつい方は避けるか、植物油の量を増やすなどしてみましょう。

頭皮のクレイパックの仕方は?

How to Wash Your Hair With Clay | Love Live Health (17190)

●基本的にはクレイに精製水を加えてペースト状にして、それに植物油、精油を加えたら出来上がりです。更にはちみつを加えるのもgoodです♪
クレイは、種類によって、お水を吸収するものと、そうでもないものとありますし、髪の長さによっても使う量が違ってきます。
クレイに詳しくなって、いろいろなクレイを試してみるようになったら、水分の量は自分で調整しましょう。
クレイは劣化が早いので使いたいときにその都度作って楽しむ方がおすすめ。
基本はクレイと精製水と精油(エッセンシャルオイル)を混ぜるだけなので簡単ですから、その都度作ることをおすすめします。

クレイパックの材料

(材料)
・クレイ 大さじ2杯 (初心者にはカオリンがおすすめ)
・グリセリンまたは蜂蜜 小さじ1杯
・お好みの精油 2滴(今回のレシピは、ラベンダー1滴、ゼラニウム1滴)
・精製水またはローズウォーターなどの芳香蒸留水 5~10cc(小さじ1~2杯が目安)
カオリンはスキンケアにも頭皮ケアにも使いやすいクレイです。
クレイが初めてならば、まずはこのカオリンを使ってみることをおすすめします。
カオリンクレイは、中国の高陵から産出した白土で3つの種類があります。

それが、カオリンホワイトと、カオリンピンク、カオリンレッドの3つです。

カオリンには白以外のカオリンもあり、それぞれ少し作用が違ってきます。
白いカオリンが初心者には使いやすいでしょう。

クレイパックの作り方

Clay face mask - Sprinkle of cinnamon (17194)

材料を混ぜてペースト状にするだけです!

・容器に上記の分量のクレイ、グリセリンかはりみつ、精油を入れる。乾燥肌の人はこの時に植物油をほんの少し加えてもよいです。ホホバオイルでもオリーブオイルでもよいです。

・精製水などの水分を入れて、かき混ぜながらペースト状にする

これだけです!クレイによって、吸収する水分量が違います。マヨネーズくらい、あるいはそれよりも少し硬いくらいが扱いやすいです。

クレイには、洗浄効果もあるので、シャンプーは、しなくていいようです。
簡単すぎ!

おすすめ精油はこれ♪

 (17162)

精油を入れると素晴らしい香りを楽しめるだけでなく、精油の効果も期待できます。

精油は合計で2滴までにしておきましょう。
香りがいいからとたくさん入れすぎるとよくありません。

■夏の疲れを癒す精油のレシピ
・ラベンダー 1滴
・ゼラニウム 1滴
髪の毛の健康作りと成長にお勧めする精油は、イランイラン・ラベンダー・ローズマリーなどです。
Lavendar fields (17177)

眠る前にラベンダーの香りを嗅ぐと、眠りの質がよくなる感じがあるので、寝る前ならラベンダーの精油がいいですね、
フケ予防ならば、ゼラニウムやティートリーがよいかもしれません。白髪が気になる方には、パルマローザも効果的です。
ふけ予防にティートリーは試してみる価値ありますよ!
とにかく、すっきりしたいという向きは、ペパーミントやレモンを加えてみてはいかがですか?
夏にはおすすめです♪
Lawenda prosta uprawa, cięcie i dekoracje (17167)

ラベンダーの精油、常備しておいたら便利ですよ!
「アロマテラピー」という言葉は、フランス人のある博士が自ら研究中だったラベンダーの抽出液によって、自分の火傷がとてもきれいに治癒したことから研究を重ね、これを地元の新聞に公表したことがきっかけで生まれます。
精油初心者の最初の精油は「ラベンダー」をおすすめします。万能な精油ですし、香りも素敵なので、とても使いやすいです。

おわりに

3 Popular and Affordable Clays for Natural Hair | Black Girl with Long Hair (17195)

クレイを使ってのヘアケアは作ったクレイが余ってしまったら、そのままスキンケアもできるので、使い始めるとやめられないです。

そのうち、自分の好きなクレイと精油の組み合わせでヘアケアをするのも、なかなか癒されていい感じなんですよ!