急な頭痛をすぐに治す、髪技!

急な頭痛、仕事も家事も手に付かずつらいですね。頭痛の中でも髪を使って治す方法があります。注意点も含めてつらい頭痛を乗り切りましょう。

家事をしているときや楽しく遊んでいるとき、
取引先との大事なミーティングのとき、
痛み止めを飲めない(飲みたくない)時にお化粧室で実行できる方法、
即効頭痛を緩和するテクニックです。

髪で頭痛を治す方法

頭痛を治すのに髪が関係あるの?
確実な方法は痛み止めなどの薬を服用することですが、
髪を引っ張って治すことができるそうです。
髪が薄くなった…!それ、牽引性脱毛症かも!! | 3拍子の美容・健康・ダイエット (21287)

髪の毛を上に強く引っ張る

これだけで急な頭痛を緩和することができます。
髪が抜けそうになるくらい強い力で引っ張るのがポイントです。

髪の毛をグーっとを引っ張ると「頭痛全般」があっという間に軽減する、と記されています。
1.気になるところがあればその部分を、なければ適当なところをわしづかみにして、髪を引っ張る。
※グーッとかなり強い力で、頭皮に対して垂直に。時間は、痛気持ちよさが消え、ただ痛くなるまで。

2.全体的に行うと、頭皮がジーンとしたり、熱くなってくるので、10秒くらいそれを味わう。

3.引っ張り足りないところや、もっと引っ張りたいところを重点的に引っ張る。

4.もうどこを引っ張っても気持ちよくなくなったらやめる。

髪を引っ張ることで、頭のズキズキが治まるようです。
頭は人体の中で最も高い位置にあり、重力の影響を受けて血流も悪くなりがち・・・。
髪を引っ張る刺激によって、血流が改善されると言われています。

どんな頭痛の種類に効果があるの?

デスクワークなどで起こる頭痛などに効果的

デスクワークなどで起こる頭痛などに効果的

パソコン仕事、本を長時間読んだときなど、
頭皮の血流が悪くなって頭痛が起きる場合があります。
頭痛の原因は、目や肩などにストレスが集中してかかる事により血行が悪くなり、疲労物質が溜まるというもの。
パソコンなど長時間モニタなどに向かって作業する人に多いです。

これが緊張型頭痛と呼ばれているものです。

髪の毛をグーッと引っ張ると、頭痛が短時間で嘘のように軽減するのを知っていますか。

頭が部分的に痛むなら、そのあたりの髪をわしづかみにして、強く引っ張ります。
頭全体が痛い時には、ところかまわず髪の毛をわしづかみにして、やはり強く引っ張ります。

すると、それが筋緊張型の頭痛であれば、楽になるはず。
(血管が拡張して起こる偏頭痛や群発頭痛、脳の病気、その他の病気による頭痛には効きません)

病気による頭痛や脈打つような偏頭痛には使えませんが「緊張型頭痛」と呼ばれる、しめつけられているような痛みの頭痛に髪の毛を束にして引っ張ると症状が軽くなります。

どうして髪を引っ張ると頭痛が緩和されるの?

知っておきたい 皮膚(頭皮・肌)の基礎知識 - EraLの魅力 | EraL(イーラル) (21288)

頭にはたくさんの血管が通っています。
血流が滞って引き起こされる頭痛には、髪を引っ張る行為が有効のようです。
髪の毛を強く引っ張る事により、頭皮の血行が一瞬にして良くなるから
緊張性頭痛なら収まるらしいです。
血行が悪くなって起こるあらゆる症状に、この一気に髪を引っ張る方法は有効です。全体的に頭がしめつけられている場合には、髪の毛をブロックごとに分けていろいろな場所を引っ張ってみます。頭全体の血行が良くなり血行不良による不快な症状が緩和されます。
髪を引っ張る事で頭皮の血行を良くし、頭痛解消には即効性がある。
側頭部、後頭部を中心に痛くない程度に引っ張る事。
緊張型の偏頭痛や頭痛に、髪を引っ張る行為は有効のようです。
頭痛だけではなく、肩こりにも効果が期待できます。
頭には多くのツボがあり、髪を引っ張ることで血流を良くするだけでなく、
このツボも同時に刺激してくれます。

引っ張る・・・注意してください

髪を引っ張ることが頭痛の応急処置に有効であることがわかりました。
しかし髪を引っ張ると、髪を傷めたり抜け毛の原因になってしまいます。
やり過ぎてはいけません。
●●を食べる姿にドン引き! 彼氏にはしたくない男子の癖5選 | 「マイナビウーマン」 (21285)

少ない髪の毛を引っ張るのは絶対にやめて下さい。無理な力で引っ張るのは髪にダメージを与えて頭皮まで損傷します。必ずある程度の量の髪の毛を束ねるようにして持って引っ張ります。ここを間違えてしまうとわざわざ抜け毛や薄毛にしていることになります。
牽引性脱毛症とは、髪の毛が常に牽引力(引っ張られる力)を受けることにより、髪が抜けたり、ちぎれたりして起こる症状です。
同じ毛根から髪の毛を抜き続けた場合、その毛根からは次第に髪の毛が生えにくくなり、最終的には全く生えてこなくなります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする