ココナッツオイル・・・お勧めできない人もいるって知っています?

ココナッツオイルで艶髪が作られることは確かです。それ以外にもいろんな効能がココナッツオイルにあることは有名です。私も愛用しています。しかし、日本人の中には肌に合わないと頭皮がかぶれてしまう人もいるんです。頭皮がかぶれてしまってはせっかくのつや髪も意味ありませんよね。メリットがあることにはデメリットもあるんです。きちんと知っておきましょう。

知っている人も多いはず?!ココナッツオイルの効能。

「ココナッツオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21341)

■エクストラヴァージンココナッツオイルの17の効果
☆食べる効果
①ケトン体が作られ、脂肪が燃焼される(エネルギー代謝アップ)
②コレステロール値を下げる
③ラウリン酸が免疫力を高める
④抗酸化作用で老化防止
⑤ビタミンEが豊富(シワ・肌荒れを予防)
⑥便秘改善(腸に浸透して小腸の汚れをデトックスできる)
⑦糖尿病を予防(インスリンの分泌を改善)
⑧運動能力を高める(疲労を和らげ、疲れにくくなる)
⑨甲状腺機能を回復して冷え症を75%改善(2週間続けた場合)
⑩がんの予防(前立腺がん・胃がん・大腸がんなど)
⑪心臓血管疾患を予防(動脈硬化・狭心症・心筋梗塞など)
⑫認知症・アルツハイマー病の改善・予防(ケトン体が脳細胞に栄養を補う)
☆食べる以外の効果
⑬アトピーの改善(皮膚黄色ブドウ球菌に対する抗菌作用)
⑭顔のケア(メイク落とし・保湿オイル・紫外線カット)
⑮髪のケア(フケ防止・皮髪の修復・補修効果)
⑯オイル・プリング(口うがい)で歯のホワイトニング&歯周病予防
⑰夜の安全な潤滑ゼリー(市販より安全&男性は血行促進によるED改善効果)

「つや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21345)

ココナッツオイルで艶髪が作られることは確かです。

私も愛用しています。

しかし、日本人の中には肌に合わないと頭皮がかぶれてしまう人も

いるんです。

頭皮がかぶれてしまってはせっかくのつや髪も意味ありませんよね。

ココナッツオイルはサンオイルの原料として使われている、紫外線をカットしてくれるオイルです。
日焼け対策として夏は肌の露出する部分に塗って出かけると良いでしょう。
髪や頭皮は日焼け止めが塗りつらいのでココナッツオイルのサンカット効果はうれしいですよね。

日本人の肌に合わないケースが実は多い。

注意しなくてはいけないのが
ココナッツオイルの副作用

これは使う人によってココナッツオイルが
合う人、合わない人がいるんです

ココナッツオイルの危険性 ケトン体を作る適度な摂取量は?

実際ココナッツオイルを使用煤前に
二の腕など柔らかい肌に
ココナッツオイルを塗り
24時間放置してみてください

ココナッツオイルを塗って
何も変化がなければ使用しても
副作用はありません

でも赤くなったり湿疹が
出ている場合は使用を控えて
くださいね

「アレルギー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21344)

パッチテストの方法は下記で紹介いたしますので

しっかり読んでみてくださいね。

ココナッツオイルは南国産。体を冷やす効果が大きい。

「ココナッツオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21342)

昨日、本屋さんに行ったら、美容関係の棚のところにずらーっとココナッツオイルの本が!ほんとに話題なんだなぁ、とびっくりしました。

美容オイルとして使う、食べる、料理に使う、などいろいろな内容の本がありました。が、基本的に日本人にはココナッツオイルを食べることは必要ないと思います。

特に、毎日、健康のために、という摂りかたは、あわない人がほとんどだと思います。なぜなら、ココナッツオイルは冷やす作用がとても強いオイルです。炎症を治療するのに使うぐらい、冷やす性質があります。香りも独特で甘く、嗜好品としてたまに料理に使う分には大丈夫。わたしも、かぼちゃをココナッツファインとシナモンで煮たりとか、大好きです(^^)肌に塗るオイルとしては、夏~秋ぐらいまではとても良い美肌オイルです。秋ぐらいまでは、暑さと日差しで顔のピッタ(熱のエネルギー)が高まりやすいからです。

だけど、常食する必要はないです。ヨーロッパ・アメリカの人たちはとても熱のエネルギーであるピッタが旺盛な人たちです。
だから、ココナッツオイルを飲んだりしても消化できるし、むしろ過剰な熱をココナッツの冷たさが中和してくれるので丁度良いのです。

実はココナッツアレルギーだったという人も・・・

「ココナッツオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21350)

そんな、口にしても肌へ塗ってもたくさん効能のあるココナッツオイルですが、まれに副作用がありますので注意しましょう。

ココナッツオイルが体に合わない人が摂取し続けると、以下のような症状があります。

・吐き気
・頭痛
・めまい
・熱が出る

このような症状が起きた場合はすぐに使用を中止してください。

また、ココナッツアレルギーのある方も使用は避けましょう。

アレルギーがあるかどうかの確認を必ず行い、一度に大量の使用はせず少しずつ使うことをおすすめします。

特に日本人は飲食するのには問題がないけど

肌に塗ると痒くなる・赤くはれるなんていう人がいるようです。

何でも安易に塗ったりせず、面倒でもパッチテストをするようにしましょう。

パッチテストの方法をご紹介。

「パッチテスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21343)

以下3つの手順をふんで、問題がなければ「使用可」と見なしてOKです。ただし汗や入浴など外的要因が入ってしまうと、正しい反応がみられなくなるので、経過を見るときは注意が必要です。

1.化粧品適量を、夜(入浴後)に二の腕の内側に塗る。

2.24時間様子をみて、腫れやかゆみ、赤みが出ていないかを確認する。

3.二の腕のテストで問題なければ、フェイスラインなどに少量を塗って、再度赤みなどが出ないか確認する。

パッチテストの途中で炎症などが出た場合は、すぐにパッチテストを中断して洗い流してください。症状が続くのであれば必ず“その化粧品を持って”医師に相談しましょう。

普段は大丈夫なのにココナッツオイルで痒くなった・・・という方。

化粧品などを使用して、かぶれ・赤みが出やすいのは下記のような時です。
敏感肌
アレルギー体質
化粧品にかぶれやすい物質が入っていた
生理など体調が悪かった
もともとアレルギー体質であったり、かぶれやすい体質の方はもちろんパッチテストを行った方が良いです。普段かぶれづらい方でも、4つ目のように生理前後は体質の変化が見られ、突然かぶれやすくなったりする方もいるので、今まで一度でも化粧品などでかぶれや赤みが出た方は、パッチテストを行うとより安心です。
「つや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21349)

流行っているから自分もやってみよう!

そのチャレンジ精神はとても大切だと思いますが、

自分の体質や体調に目を向けて

自分にあっているのかしっかり考え行動す移すべきだと思います。

つや髪になる方法はココナッツオイルだけではありません。

いろいろ試してみるといいですね。