髪からいい香りがする=好印象♪

街ですれ違った人の髪からイイ香りがしたら思わず振り返ってしまいませんか?香水や洋服からイイ香りがするよりも何故か髪からイイ香りがする方が好印象だったりしませんか?でも、シャンプーしたてのイイ香りって長くは続かないですよね。。。長続きする方法があればぜひ知りたいものです!

香りが与える影響!

 (29768)
香りは無意識のうちに、嗅覚から自分の中に入ってきて、勝手に脳にインプットされています。つまり、それだけ影響力があるのです。

いつもいい香りがする、いいシャンプー使っているのかな?柔軟剤の香り?ボディコロン?それとも朝お風呂に入ってきたのかな?
きっと部屋の香りも素敵なんだろうなぁ~・・などなど、いい香りのする人には、いい香りが結びつくような背景が浮かび、マイナス要素を抱かせません。
つまり、いい香りのする人は得なのです。

18歳から35歳の男性に女性の髪について聞いたアンケートによると、

1位 いい香りがすること 38%
2位 潤いや光沢があること 24%
3位 ルーズな巻髪が好き 18%
4位 まとめた髪の後ろ毛が好き 10%
5位 天使の輪がある 6%

といった結果になっていて、とにかく女性の髪に対する印象・期待としては、何にも優先して”いい香りがすること”が最重要ポイントだという意見が多かったんですね。2位以下の事柄についても、いい香りがしての話だとかなんとか。
甘い香りや柑橘系の香りなど男性から好印象の香りはいろいろありますが、断トツなのはシャンプーの香りなんです。「髪をかきあげたときに香ってドキドキした」「すれ違い様にいい香りがするとおっと思う」など男性から圧倒的な支持があるんですね。

■男性は何の香りに反応する?!
男性を「グッとさせる」のは、「髪の香り」が約7割!

女性が“モテるために香りを活用している”ことが明らかになりましたが、男性は香りに対してどう考えているのでしょう。「女性の何からの香りにグッときましたか」という設問(単数回答)において、実に69.1%の男性が「髪からの香り」と回答。次に回答数の多かった「体からの香り(15.2%)」の4倍以上に上る、約7割の男性が女性の「髪の香り」に良い印象を持っていることが分かりました。

髪からの香りってすごく自然なものだと思うんです!
もちろん普通に服とかからでも好印象ですが、髪って一番顔から近いとこなので分かりやすいとこなんですよね。
だからこそ印象に残りやすいのかもしれませんね。

髪の香りってどうやって持続させたらいいの?

 (29787)

シャンプーの前のプチテク

ブラッシングは必須
シャンプー前のブラッシングはとても重要。シャンプー前にブラシで髪をとかすと、髪についた汚れを落としやすくなります。また、頭皮の血行が良くなるほか、皮脂や老廃物を浮き上がらせることができるため、頭皮をいつもよりスッキリと洗い上げることができるのです。

お湯だけで洗う「予洗い」を行なって
シャンプーをつける前には、お湯だけの「予洗い」を。根元にもしっかりお湯が行きわたるように指で頭皮をマッサージすることで、頭皮や髪の汚れの半分以上が落ちると言われています。汚れが残りにくくなるので、髪がふんわりと仕上がってシャンプーの香りが漂いやすくなります。

シャンプーやトリートメントはしっかりとすすぐ
香りを持続させたいがゆえに、シャンプーやトリートメントをしっかり流さない人もいますが、これは逆効果。シャンプーなどの洗い残しは、頭皮の雑菌を増やす原因に。髪や頭皮のべたつきも引き起こすので、十分に洗い流すようにしましょう。

「シャンプーは泡で洗うもの」とする
シャンプーは両手でしっかり泡立てて、丁寧に流しましょう。
泡立ちが悪くても適量で!
しっかりすすぎましょう。
シャンプー、コンディショナー、トリートメントは同じ香りのものを使用しましょう。
香りを統一することが大事です。

乾かす時は頭皮から
頭皮が乾いてないと、臭いの原因になります。
内側から乾かすことにより、外側も自然と乾いていきます。
また乾かす時間も短縮になるはずです。
地肌を軽くこするように動かし、内側に温風を送るように♪
これだけで、かなりお風呂上がりの香りを持続することができます。

寝る前に髪をまとめておくのも
一つの手です(´▽`)b
髪をまとめることで香りを閉じ込めて
翌朝ほどいて解放(^O^)/
ブラッシングする→しっかり予洗いする→きちんと泡立てて泡で髪を洗う→同じ香りのコンディショナー(リンス)を使う→しっかりと洗い流す→頭皮からしっかりと乾かす
この手順でいいんですね♪
特に特別なことをしているわけでも、特別な物を使っているわけでもないので簡単ですね☆

これは気を付けて!NGな事。。。

 (29794)
生乾きのまま寝るなんてのはもってのほかです。
ですが高温にしすぎないように注意しましょうね。
頭皮や髪にシャンプーの匂いを付けたいからといって1日に何度も頭を洗う人がいますが逆効果です。
シャンプーを何度もする事で頭皮を保護する皮脂まで取り除き、頭皮を傷つけることになりかねません。
頭皮が傷ついてしまうとそこに細菌が繁殖して臭いを発生させるためシャンプーの香りをさせるどころか、クサイ臭いを発することになります。
また、洗いすぎによって皮脂の過剰分泌になることもあります。
皮脂が酸化する際に発する臭いは決していい匂いとはいえません。
■やってはいけないシャンプーのNG

【シャンプー前のすすぎをおろそかにする】
シャンプー前のすすぎは汚れを落とすことにありますので、軽く濡らすだけでは汚れは落ちません。

【泡の洗い流しをおろそかにする】
香りを残そうと泡の洗い流しをおろそかにすると髪や頭皮、肌にもとても悪いです。
洗う時間の3倍の時間をかけて、丁寧にシャンプーを流すこと。

【シャンプーの量を増やす】
シャンプーの量が多いとすすぎ残しが出やすなります。

【髪を乾かさない】
濡れたままだと匂いの原因になります。また髪が濡れている状態では
キューティクルが開いて無防備状態で乾燥も進んでしまい、パサパサ髪になりやすです。

洗い残しが無いようにする、シャンプーなどを付けすぎない、しっかり乾かす・・・
気を付ける点は結構たくさんあるんです。
ちなみに香水などをつける人は、香りが強いものなら足首につけるぐらいでもイイんですって!
シャンプーの香りと香水の香りがケンカしてしまうので気を付けた方がイイみたいです。
髪からイイ香りがする好印象な素敵女子になりましょ♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする