夏こそ超おすすめ!「炭酸シャンプー」!頭皮すっきり!髪さらさら!

梅雨、そして暑い夏は髪の毛の匂いやべとつきが気になる人も多いのでは? だったら「炭酸シャンプー」が超おすすめ!

ヘッドスパで体験澄みの人も多いかもしれませんが、「炭酸シャンプー」は「地肌がべとつきやすい」「地肌がすぐ臭くなる」「髪の毛がべとつきやすい」という人には超おすすめです。簡単に自分で作れ、コスパ最高です!

炭酸シャンプーって?

 (697)

炭酸シャンプーは売っていますが、自分で炭酸水を買ってきて作っても充分効果が期待できます♪
シャンプーにシュワシュワの炭酸を配合することにより、血行、代謝を促進し皮脂を浮き上がらせるので、汚れが落ちやすくなります。
スカッと爽快な使用感から夏場に人気の商品ではありますが、実はこの「炭酸シャンプー」、冬の寒さで血行が悪くなった頭皮&ヘアにもオススメの洗髪法なのです。
正しい方法で実践できれば、美容院と同様の効果を得る事は出来ます。

炭酸シャンプーの作り方って?

炭酸水はお酒を割るときなどに使う市販の炭酸水(甘味や香料が入っていないもの)でOK。500mlの空のペットボトルに炭酸水を50mlほど入れ、そこにいつも使っているシャンプー剤を2~3プッシュ加え、ペットボトルに蓋をして泡立つまでよく振ります。これで炭酸シャンプーの出来上がり!
これだけでOKなんです!

炭酸水

炭酸水

たった50mlくらいですから、炭酸水を飲んだ時、少し余らせればいい程度の量です!

— ハゲル~ナ!ニュース (@hageruna) June 9, 2014

もっと安いのもあります♪
 (556)

炭酸水にいつも使っているシャンプーを混ぜて蓋を閉めてフリフリするだけです♪
 (554)

フリフリしたらこうなります♪ これで、炭酸シャンプーの準備完了!
●冬ですと、冷蔵庫から出したばかりの炭酸水を使うと冷たいです。炭酸水を室温で置いておきましょう!

炭酸シャンプーの効果的な行い方は?

 (691)

フリフリして泡だった炭酸シャンプーで普通に洗うだけです!
●シャンプー前に、炭酸をスプレーボトルなどに入れて、それを髪全体にスプレーしてマッサージするのもOK.
●スプレーボトルがない場合、炭酸を少しずつ髪につけてマッサージしてもよいでです。炭酸がこぼれやすいので、お風呂の中で行ったほうがよいでしょう。
PET詰替ボトル・トリガースプレータイプ グリーン・300ml | 無印良品ネットストア (712)

スプレーボトルを用意しておくと便利!
マッサージは、「心」にも「身体」にも効果があるので、疲労感の軽減や血流改善などが期待できます。
●シャンプー後に炭酸水で泡を洗い流すという方法もOKです。ただし、炭酸水は1L以上は必要になります。

自分で炭酸シャンプーをした感想は?

— 彩月.com (@sai_getsu) April 26, 2015

— ブタシカ (@er_shellyone) November 3, 2013

— まゆを (@onezacro) November 14, 2014

— イブキ:サイコバースト2売り子 (@ibuki_aki) June 11, 2015

— 07 (@nknbw) March 1, 2015

このように、頭皮がすっきりしたと言っている方が多いです! 1度やってみると、またやりたくなりますよ!

炭酸シャンプーをするにあたっての注意点は?

炭酸シャンプーは普通のシャンプーよりクレンジング効果が高いので、洗髪後は保湿効果のあるトリートメントをするのがオススメ。
乾燥肌やアトピー肌など、皮脂の分泌が少ない方は炭酸シャンプーを行うと皮脂を落とし過ぎる可能性があるので避けたほうがよいでしょう。

おわりに

自宅での炭酸シャンプーはコスパが高いです! この夏は自宅で炭酸シャンプーしちゃいましょう! 炭酸シャンプーが初体験ならば、匂いが出るのがかなり遅くなって感動しちゃうかもしれませんよ!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする