30代から気になり始める髪の<うねり>

年齢を重ねていくごとに気になるのはお肌だけじゃないですよね。髪のことも気になってくると思います。悩みや気になるところは人それぞれですが、そのうちの一つが「うねり」です。今まではそんなことなかったのになんだか最近よく髪がうねるなぁ・・・なんてことも増えてくるはず。そもそもなんでそうなるのか調べてみましょう。

うねる原因。。。

 (34221)
多くの人が気になる『髪のうねり』は、髪の内部と髪の外側の脂質と水分バランスが崩れてしまうことが原因。その状態を、私たちは“髪のゆがみ”と呼んでいます」
髪の毛がうねる原因の一つに毛穴の歪みが考えられます。歪みのない毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてくるのですが、歪んだ毛穴からはクセのある髪の毛が生えてきます。

人間の皮膚は歳を重ねるにつれて、ハリや潤いがなくなったり、シワができたり、固くなったり…どんどん衰えていってしまいます。髪の毛で見えにくく忘れられがちですが、頭皮もけっして例外ではありません。加齢によって頭皮が衰え毛穴が歪んでしまうのです。

顔の肌が年齢とともに皮脂量が減り、水分を保持できなくなってくるように頭皮もまた皮脂の分泌量が減り、水分を保持できなくなってきます。 皮脂は髪表面をコーティングして保護してくれているので、それがなくなるとなればキューティクルが傷つきやすくなり、乾燥やゴワつきの原因になりますし、湿気が多い日などには過剰に水分を吸収してしまうなど、トラブルの原因になります。
水分バランスの崩れがうねりの原因のようです。他にも血行が悪くなってしまうことも原因なんです。
毛穴の状態も関係しているようですが、頭皮も関係しているということですね。
対策などはあるのでしょうか?

対策・対処法は・・・?

 (34228)

女性ホルモンの分泌を急激に減少させないためにも、上質な睡眠を。午後10時~午前2時の間に寝ていることがベストですが、それが無理なら、せめて日付が変わる前には寝床に入るよう心がけて。
「女性ホルモンのバランスは、加齢や出産のほかに、ストレスをため込むことでも乱れやすいものです。自分のキャパシティーの限界まで頑張ってしまう傾向のある人や、完璧主義の人は、特にストレスがたまりやすいので気を付けてください」
「完璧を目指したい!」と思っても、美容と健康を考えるのなら、2割くらい余力を残すように心がけるのがベターなのだとか。また、ストレスを感じたときには、ひとりで悩まないでグチをこぼすなど、自分に合ったストレス対策を見つけて、楽しく過ごせる時間を意識的に作るべき。
①規則正しい生活
②髪、頭皮のことを配慮したシャンプーを使う
③定期的な髪、頭皮のメンテナンス(ヘッドスパ、トリートメント)

年齢と共に身体は衰えます。もちろん髪もその一つです。髪の毛で見た目年齢の差は大きく変わります。そして健康なツヤ髪はヘアスタイルをより美しく見せます。30代を過ぎた女性はお肌を手入れするように髪も大事にしましょう。

やはりホルモンバランスを正す事が大事です。
ストレスを溜めないようにしたり適度にストレス発散するようにしてください!
お肌もそうですが、年齢に合ったケアをすることが大事ということですね。

予防法があれば・・・!

 (34241)
お肌に化粧品をつけてマッサージをするのと同じように、頭皮もシャンプーのときにマッサージをしてあげましょう。血行が促進され、健康な頭皮環境を作るのに効果的ですよ。
女性ホルモンの減少は皮膚の潤いを低下させますから、30代からは頭皮の乾燥に気を付けなければなりません。頭皮の老化防止には潤いを保つケアが必要になります。
そのためにはまずシャンプーから見直してきましょう。
薄毛対策のためといって過剰に洗っていないでしょうか?
汚れをしっかりと落とせば頭皮環境にいいというのは間違いです。
汚れを落とす事が間違いなのではなくて、そのときに必要な皮脂まで落とすことが間違いなのです。
20代までは皮脂を必要以上に落としてもすぐに分泌されて潤いが一定に保たれていましたが、30代からはそういうことが難しくなるのでシャンプーはそこそこ洗うようにしましょう。
毛穴が歪む原因として、頭皮のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが減少し、ハリや弾力が失われていることが考えられます。20代後半〜30歳頃から皮膚のコラーゲンの生成量は大きく減り始めます。そのため、身体の内外から意識して栄養を摂取する必要があります。
頭皮マッサージをして血行促進することを心掛けてください。
シャンプーなども今一度見直してみてください。
もちろん食べ物などでも予防・改善できるので自分に合ったやり方で予防してみてください♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする