朝はさらさらだった髪が、夕方になるとベタついてぺたんこ。脱オイリーヘアケア!

朝はさらさらだったはずの髪が、夕方になるとベタついてぺたんこ。髪は毎日きれいに洗っているのにどうして?なんて経験ありませんか?

 (10825)

しっかりと毎日洗髪をして、朝はサラサラだったのに、なぜか夕方になるとベタついている人も多くいるようです。オイリーヘアの予防・改善方法について、ご紹介いたします。

まずはオイリーかチェックしてみよう

シャンプー後に髪を乾かし、指の腹で頭皮を軽く押してみましょう。この時の指の腹のテカリ具合を覚えておいて下さい。そして10分後と1時間後に再度チェック。1

10分後に皮脂で指の腹がテカると「オイリー頭皮」、1時間後に皮脂が出ていれば「正常」です。わかりにくい場合、あぶらとり紙を使うとわかりやすくチェックできます。

— おしゃれコーデNEWS (@_osharecode) July 6, 2015

毎日しているアレがオイリーヘアの原因に

清潔にしていてもオイリーヘアになるのはなぜなのでしょうか? 実は、オイリーヘアになる一番の原因は“間違ったシャンプーの仕方”にあるそうです。

すすぎ残しやよく洗えていないのはもちろんですが、洗いすぎも髪を守る役目のNMF(天然保湿因子)、脂質、皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥してしまいます。そして、頭皮が乾燥すると、頭皮を保護しようと過剰に皮脂を分泌し、オイリーヘアを招く原因となってしまうのです。

 (10857)

朝シャンはNG!ある程度の皮脂は頭皮に必要なものです。「ベタつきが嫌だから」と朝も夜も髪を洗うと必要な皮脂まで流れてしまいます。その結果、不足を補うため皮脂が過剰分泌になりベタつきがでることも。1日の汚れを流せる夜だけで十分。

日常に溢れるオイリーの原因

▼ホルモンバランスのくずれ
ホルモンバランスが崩れることにより、皮脂が過剰分泌されてしまうこともあります。正しい生活リズム、バランスを意識した食生活で内蔵器官を正常化し、ホルモンバランスを整えましょう。
▼油っぽい食事や糖質のとり過ぎ
 (10858)

油っぽい食事や炭水化物、お菓子やジュースなどが皮脂の材料になって皮脂量を増加させてしまいます。バランスよく野菜も摂取し、不足しがちなビタミンとミネラルを補うと改善されてきますよ。
 (10859)

 (10860)

▼ストレスや睡眠不足
ストレスや睡眠不足も、自律神経とホルモンバランスを乱してしまい皮脂を増やしてしまう原因です。ストレスをこまめに発散し、質の良い睡眠で心の健康も意識したいところ。

知って得するオイリーヘアの緊急対処法

「“ペーパータオル”や“脂取り紙”を活用して、頭皮を軽く抑え脂をとるのは効果的。また、お手洗いやお店の入り口に設置してある“手指消毒剤”が活用できるのです。緊急対策用ですが、少量を手にとって頭皮に塗ると、雑菌も殺菌消毒してくれるので、髪の匂いが気になるときにも効果的です」とのこと。

頻繁にオイリーヘアになる人は、携帯用の消毒用アルコールを持っておくと安心ですね。アルコール成分入りの“香水”をふりかけるのも、一時的に脂を抑えることができるそうです。

ハンドサニタイザー

手のばい菌を除去するハンドサニタイザーのジェルも、瞬間的にオイリーヘアを解消してくれる優れもの。手に少量のサニタイザーを取り、頭皮に刷り込みましょう。嫌なにおいの原因になる雑菌も殺菌してくれるので、髪の匂いが気になるときにも有効です。

非常時に!水の使えないところで手を洗える消毒ジェル

1,200
携帯に便利な29mlボトルの5本セットです。 ジェルを手の平にのせてこすりあわせると 蒸発し、消毒、除菌されます。 水のない手の洗えないところで簡単に手の消毒ができ、便利です。 非常時にもぜひ常備してお使いください。

香水

もしペーパータオルもハンドサニタイザーもなければ、香水を頭に振りかけましょう。香水にもサニタイザーと同じくアルコールが含まれているので、頭皮の油を分解する作用があります。けれど同じく頭皮や髪を乾燥させる働きもあるので、これも日常的には使わないようにした方がいいでしょう。

リンスはお水で流す

シャンプーをしてぬるま湯できれいに洗い流したら、リンスをつけますね。このリンスはさらにぬるいお湯かお水で洗い流しましょう。 熱いお湯は髪と頭皮を乾燥させ、更なる皮脂分泌を招きます。お水で洗い流せば刺激が少ないうえ、毛穴を閉じて皮脂の産出をある程度抑えることができます。

シンプルなマッサージ

 (10869)

日常のお手入れでオススメなのが、トニックを使った頭皮マッサージ。頭皮を指先でたたくようにマッサージしましょう。血行も良くなり、ハリのある健康な髪が生えてくるようになります。

トニックは、200mlの精製水に精油を2~3滴落として、スプレー容器などに入れ、よく振ってから使用して下さい。20mlのエタノールかアルコール度数の高いウォッカに精油を2~3滴落として混ぜ合わせ、180mlの精製水を加えさらに混ぜ合わせて作るとよりサッパリしたトニックのできあがり。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする