見た目年齢が<若くなる>ヘアケア!若々しいツヤ髪を保つ秘訣です。

人間にとって加齢は避けられない現実。ある日鏡を見て「前みたいに髪型が決まらないし、潤いがなくてパサパサ」などと感じたら、それは髪の老化のせいかも……!

肌と同様に、髪だって正しく手入れすれば、老化のスピードを遅くし、見た目年齢をマイナスにすることは可能です。

地肌のお手入れをする

 (2012)

健康な髪がほしいなら、髪の毛だけ一生懸命手入れしてもダメですよ。髪が生えてくる地肌もきちんとお手入れしましょう。
シャンプーは髪をゴシゴシせず、地肌を指腹でもむように洗ってマッサージ。また、就寝前にも地肌をマッサージすることで、翌朝の髪がイキイキするそうです。自分の好みに合った地肌用製品で栄養を与えるのもいいアイデアですね!

髪にいい栄養分を摂取

 (2013)

「最近、髪がパサつく」という方、極端なダイエットなどをしていませんか? 髪も地肌も、栄養分が不足すれば乾燥して荒れてしまいます。
 (2014)

髪と地肌にいい栄養分は、タンパク質やオメガ3脂肪酸、亜鉛、ビオチン、ビタミンCやEなどだそうです。これらの栄養素を含む卵やクルミ、鮭、牡蠣、ブルーベリー、海藻などを意識して摂取しましょう!

頭皮や毛根に良い栄養素や食べ物とは!? | 最強の育毛方法でAGAを改善するブログ

頭皮や毛根に良い栄養素や食べ物とは!? | 最強の育毛方法でAGAを改善するブログ
頭皮や毛根にいい栄養素とは?また、どんな食べ物が頭部に活力を与えてくれるのか、調べました。

髪にいい食べ物・栄養は?専門家もよく勧める食品10品 – 美容・健康の世界の知識 / B&H情報

髪にいい食べ物・栄養は?専門家もよく勧める食品10品 - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報
健康で美しい髪を作るためには、”バランスのよい食事”が必須です。健康的な髪はあくまで健康的な体の上にできるもので、バランスの偏った食事では健康的な体は作れません。 とはいえ、”特に髪にいいとされている食べ物”が存在することも事実です。 管理栄養士の沖 五月さんは髪にいい食生活&食べ物の中で「髪にいい食べ物だからといって…

ドライヤーの熱から守る

 (2015)

髪を乾かす際に、びしょびしょのまま熱風を当てていませんか? ドライヤーは髪をきちんとセットするためには必要ですが、熱風を長く当てると髪が傷む原因になってしまいます。冷風で8~9割程度乾かしてから、温風で軽く乾かすといいでしょう。
髪を熱から保護するヘアスタイリング剤を使用することもお忘れなく。

美容師のアドバイスを仰ぐ

 (2011)

髪のことなら美容師に聞くのが一番。頑張った自分のご褒美として、たまには美容院へ行き、髪の手入れやスカルプマッサージなどをしてもらいましょう。髪も心もイキイキと蘇りますよ!
髪の悩みがあるときは、遠慮なく美容師さんに相談するのがオススメ。きっと悩みを解決してくれるでしょう。

洗髪回数と方法を見直す

 (2018)

「髪を清潔に保つために毎日洗う」という人が多いかと思いますが、あまり外に出ていないのに、髪が乾燥しがちな場合は、洗いすぎも考えられます。
シャンプーを2日に1回にして様子を見てみましょう。髪質によっては、シャンプーを毎日しないほうがいいこともあります。
シャンプーに使われている化学物質などで髪が傷んでいる可能性がある場合は、オーガニック製品などを使うことも考えてみましょう。

ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ

4,320
ダメージドライヘアも、しっとり。 まとまる美髪へ導くシャンプー とろりとしたテクスチャーときめ細やかな泡立ち、そして月見草やカモミールなどの様々な精油を楽しめる、女性人気No.1のシャンプー。

タマノハダ シャンプー 004 ガーデニア 540ml:

1,512
洗う。香る。シンプルというぜいたく。過保護過ぎない髪と肌へのやさしさ、アロマのリラクゼーション。香りと輝きのヘアケア。甘く官能的なクチナシの香り。トップノートには、みずみずしいレモン系オイルに、リラックス効果があるといわれるイランイランオイルを配し、女性らしくエレガントなムスクパウダリーのラストノートでまとめ上げました。

若々しいルックスを保つためにも、肌だけでなく髪の健康にも注意してくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする