どうして頭皮にかゆみが?頭皮にかゆみが出る原因と対策方法?

毎日欠かさずシャンプーをしているのに、頭がかゆいということはありませんか?かゆみは、頭皮の機能の低下が原因の可能性があります。

かゆみの原因とは

 (18439)
かゆみの原因として一番に挙げられるのは、頭皮の乾燥です。頭皮が乾燥する原因としては、髪の洗いすぎや、間違った洗い方で、肌にとって必要不可欠な皮脂までとってしまっていることが挙げられます。

その状態で更に刺激を与え続ければ、頭皮に傷がつき、化膿してしまうことにもつながり、かゆみは更に深刻な状況を引き起こすことにもなりかねませんので、頭皮には、適度な水分が必要です。

頭皮の雑菌がかゆみを引き起こす

 (18440)

頭皮のかゆみの原因として考えられるのは最大の理由は、「頭皮に雑菌が繁殖して炎症を起こし、その部分が痒くなる」というものです。

基本的には、この理由が一番多いのですが、頭皮に雑菌が繁殖するに至るまでのプロセスが色々とあります。

頭ジラミ症

シラミという昆虫が頭に寄生して、棲みつくことが原因で激しいかゆみなどの症状が出る病気です。頭ジラミは、幼稚園や小学校など、集団生活をする子供を中心に感染が広がりやすいので、駆除をするときは、一斉に行うことが大切です。

乾燥した頭皮はなぜかゆくなるの?

 (18441)
私たちの頭皮の表面には、細胞が何層にも積み重なってできた「角質層」という薄い膜があります。健康な状態の角質層は、水分を保持した角質細胞が、レンガのようにきっちりと並び、その間をセラミドなどの「細胞間脂質」が埋め合わせていることで、しっとりとうるおっています。

さらに、角質層の表面は、皮脂と汗が混ざり合ってできた「皮脂膜」という天然のクリームがコーティングしています。これによって角質層は、外部の刺激が肌の中に侵入したり、肌内部の水分が蒸発したりするのを防ぐ「バリアの機能」を果たしているのです。

ところが、頭皮が乾燥すると、角質層をコーティングしていた皮脂膜が失われ、角質層の細胞間脂質も不足して、角質層がスカスカになっていきます。すると、バリア機能が十分に果たせなくなるので、外部からの刺激が、皮膚の内部に直接加わるようになり、ふだんなら何ともないようなちょっとした刺激までが、かゆみの原因になってしまうのです。

頭皮は、皮ふ構造的に炎症を起こしやすく、一年を通して「かゆくなりやすい」

 (18445)
頭皮は、毛穴が多く、皮脂や汗の分泌が盛んなので、それらの分泌物が刺激となって炎症を起こすことがあります。

また、冬は、お肌と同様に頭皮も乾燥するので、バリア機能が低下し、刺激を受けやすくなります。

「頭皮のかゆみ」原因はストレス!?

 (18448)
「そもそも頭皮のかゆみの原因のひとつは、皮脂の過剰分泌。皮脂は酸性なので、地肌への刺激となってかゆみを生じるんです。ストレスにさらされていたり、緊張状態にあったりすると交感神経が活発になって皮脂を分泌しやすくなる。その結果、頭皮がかゆくなることがあります」

仕事でイライラしている時に頭をかきむしってしまうことがあるが、これは単なるクセではなくて、ストレスを感じて頭がかゆくなっているから…という見方もできるのだ。

.【頭皮のかゆみ】最も多い原因は、間違えたシャンプー方法や整髪料

 (18452)
間違えたシャンプー方法

シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しは、意外と気づかない頭皮の痒み・フケの原因として、最も良くある原因です。

シャンプーやリンスの成分を洗い残すと、誰であっても頭皮に違和感や痒みを感じますし、何より髪と頭皮に悪影響ですので、『洗い流しは、しっかり行う』は、基本中の基本として行ってみてください。

頭皮や育毛を気にする人は、『頭皮を清潔に保ちたい』と思うあまりに、シャンプーをしすぎてしまう傾向があります。しかし、シャンプーのし過ぎは頭皮にとって逆効果。

洗浄力の強いシャンプーは、使い方や成分に注意が必要であり、使い方を誤ると、頭皮の痒みの原因になってしまいます。

まず、もともと乾燥性頭皮の人が、過度に洗浄力の強いシャンプーを使うのはおすすめできません。

アトピー性皮膚炎

アトピーは頭皮に出る場合もあります。
乾燥による痒みと区別が付きにくいのですが、どのような症状が出たらアトピーを疑った方が良いのでしょうか。

■異常なくらいの痒み
■掻きすぎることによって毛が抜けてくる
■ジュクジュクして汁が出てくる
■ケロイドのような皮膚になる

など、比較的目にも見えやすい症状が起こります。アトピーは完治するのに難しい病気とされていますが、早期発見早期治療を行えば改善の余地はあります。

上記のような症状や炎症が起こった場合には、一刻も早く病院に行きましょう。

頭皮の傷が雑菌をまねく

 (18453)
まず、頭皮に雑菌がつく理由で一番多いのが「頭皮が傷つく」というものです。
頭皮というのは皮膚の中でも弱い部分になりますので、簡単に傷つきます。傷ついても血が流れてくるというようなことはほとんど無く、知らないうちに傷つき、炎症が起こりかゆみを招くことになります。

頭皮が傷つく最も多い原因は「洗髪」にあります。もちろん、洗髪をしないと頭皮に皮脂が溜まっていきますので、この皮脂が雑菌にとっては格好の餌食となってしまい、雑菌が大繁殖する原因となります。

乾燥による頭皮のかゆみをなくすには?

頭皮が乾燥するのは、髪を洗いすぎて、バリア機能を維持するために必要な皮脂や角質層の細胞間脂質、保湿因子まで洗い流してしまっている可能性があります。

かゆみが気になるからといって、1日に何度もシャンプーをしたり、爪を立ててゴシゴシ頭皮をこすりながら洗ったりするのは止めましょう。

また、使っているシャンプーの洗浄力が強すぎる可能性もあります。一般的なシャンプーではなく、アミノ酸系のシャンプーや無香料・無着色の無添加シャンプーなど、洗浄力がマイルドで、刺激が少ないものに変えてみると良いでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする