スプレーやワックス…スタイリング剤はどうやって落としてますか?

デートやパーティなどおめかしをしてお出かけされる際にスタイリング剤を用いる方は結構多いですよね?そのスタイリング剤のついた髪と頭皮、どうやって洗ってますか?きちんと落とせてますか?

スタイルはキープが肝心!でも、ケアは?

 (26610)
きっちりヘアセットをした日は、髪の毛が固まっていて、なかなかシャンプーが泡立だちませんよね。無理に洗おうとすると、髪が絡まりこすれたりしてキューティクルが剥がれ、パサパサのダメージヘアになってしまう恐れが。
濡らす前にブラッシング、そしてプレシャワーをすると7割くらいの汚れが落ち、シャンプーの泡立ちも良くなります。しかし、固まった髪にはこの手は通用しません。
皮脂やチリやほこりといった汚れを落とすのには効果的ですが、ヘアワックスやヘアスプレーのような頑固な油汚れは、1度のシャンプーでは汚れが残ってしまう可能性が高いです。
そうそう、ぶりこも、下地にミストして巻き髪にしてワックス揉みこんでスプレーぶしゃーっ!てして立派にカチンコチンになって風なんかに負ける気がしないという時代もありました。
でも、帰宅していざシャワーを浴びた瞬間、なんということでしょう、髪がお湯をおもむろにハジくではないですか。シリコンフィールド恐るべし。そのまま寝るなんてとんでもないコトですよ。

もしスタイリング剤が残ったままになっていたら?

 (26609)

頭皮が油っぽくなる原因は皮脂の過剰分泌だけではありません。
ヘアクリームやヘアワックス、トニックなどの整髪料やスタイリング剤などが原因で頭皮が汚れていて毛穴を塞いで、毛穴の奥で脂栓になっているのです。
ゴミやホコリがスタイリング剤につき頭皮に雑菌がわきやすくなります!
雑菌がわくとゆうことは頭皮のにおいの原因や炎症、かゆみなどの原因にもつながり
頭皮トラブルを起こしやすくなります
頭皮にはたくさんの毛穴があり、しかも1つ1つが大きいので、汗や皮脂、フケなどの老廃物、さらにはお酒落のために髪につけるジェルやワックス、スプレーなどの整髪料が混ざりながら詰まり、これも臭いの原因になります。
「サクッと洗えば、まぁ、いいか」
なんて話じゃないですよね!!
ベタベタで埃まみれでニオイが…なんて、絶対嫌、髪も頭皮も自分のイメージもボロボロになってしまいますからね。きちんと洗いましょうね☆

さぁ、ではサラッと落としていきましょう♪

おすすめ:シャンプー前のコンディショナー

頑固なヘアセットをした髪の毛を、丁寧にシャンプーをしても、なかなか汚れが落ちにくいことがあります。これは、多くのシャンプーに、油に強い界面活性剤が使われていないからです。一方、コンディショナーやトリートメントには沢山の油が使用されていますので、ワックス等、油成分のスタイリング剤も、髪の毛に優しく落とすことが出来ます。

コンディショナーのほか、トリートメントでも汚れを落とすことが出来ます。

 (26597)

スタイリング剤を落とす際の、髪の毛の洗い方 その1:コンディショナーを使用する前に、しっかりお湯で汚れを落とす。
スタイリング剤を付けている髪の毛には、髪を濡らす前のブラッシングは、却って髪の毛を痛めてしまいますので、不要です。その代わりに、しっかりとお湯で髪の毛を洗いましょう。
 (26599)

その2:コンディショナーを髪の毛に丁寧に揉み込んで、スタイリング剤を乳化させる。
固まった髪の毛は、コンディショナーを揉み込むことで、スタイリング剤が乳化され、汚れを落としやすい状態になります。油分を含んだメイクをクレンジングで落とすのと同じ原理です。丁寧に行いましょう。
 (26601)

その3:お湯でしっかりと髪の毛をゆすいで、コンディショナーを落とした後は、シャンプーをする。
ここからは通常の髪の毛を洗う手順と同じです。

シャンプーのあと、コンディショナーやトリートメント等で髪の毛をしっかりケアしてあげて下さい。

最初に塗布した量にもよりますが、大量に使用された場合は一度のシャンプーでなかなか落ちずらいかも知れません。
二度洗いをされる際は気を付けて行ってくださいね☆

2度洗いで気を付けること☆

 (26608)
シャンプーには大きく、石鹸シャンプー、高級アルコールシャンプー、そしてアミノ酸系シャンプーがあります。
石鹸が主成分の石鹸シャンプーは頭皮や髪の毛に優しく、天然成分が主成分ですので環境にも優しいです。
石鹸シャンプーには髪の毛がきしんだり、よくすすがないといけないなどのデメリットがあります。
高級アルコールシャンプーは、市販されている一般的なシャンプーのことを指します。
高級アルコールシャンプーは洗浄力が高く、泡立ちが良くなっていますが、頭皮や髪の毛への刺激が強すぎるデメリットもあります。
一度洗いで物足りないというかたは、二度洗いをしてもいいでしょう。

幸いに、アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮、肌にやさしいので、
時間をかけて洗ったり、二度洗いしても、頭皮に負担をかけません!

実はぶりこ、昔からこのトリートメントでスタイリング剤を落とす方法知っていました♪
眠た過ぎて朦朧とシャンプーとトリートメントを間違えただけという
ただの偶然だったのですが…ね(笑)
昔友達にこの方法を話したら「嘘や」と、笑われました(笑)
いつの間にか常識的になっていて、ぶりこはとても嬉しいです(笑)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする