ヘアケアには<シアバター>がいいって事ご存知でしたか?知らない人も多いみたい!

シアバターノキの種子から採れるバターのような植物性脂肪のことです。 シアバターは通常では固体(バター)ですが、肌にあたると溶けてオイルになります。 固体(バター)が体温によって、植物性油脂のクリーム(オイル)に変化するのです。

シアバターって?

 (19873)
シアバターはアカテツ科のシアの木の種子の胚から抽出される天然植物性脂肪です。アフリカ西部では実は食用、種からとれる脂肪(シアバター)は薬として使ってきました。

そのシアバターは肌や髪をしっとりさせる効果があるため、最近ケアに使う人が増えています。

 (19875)

via goo.gl
美容面でのシアバターは、保湿力がとても高く、全身にリッチなうるおいを与えてくれる「保湿の王様」。主成分はステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸で、トコフェロールなどのビタミンも含まれます。

ヒトの皮脂とよく似た性質をもつため肌なじみがよく、肌に溶け込むように浸透してうるおいを補うとともに、蒸発しにくい不乾性油の特長から、肌や髪を油膜のヴェールで包んで、乾燥から保護してくれます。

シアバターの成分

 (19876)
ボディーの保湿効果やお顔の紫外線対策と、全身のスキンケアに広く使われているシアバター。 シアバターの成分は、ほとんどがオレイン酸とステアリン酸で出来ていて 特に保湿性の高いオレイン酸が注目を浴びています。

脂肪酸の植物性油脂ですが、肌から分泌される皮脂の成分とオレイン酸のお肌への相性がとても良く馴染みやすいことで、全身や髪に相性のいいコスメアイテムとして話題を呼んでいます。

実際の使用感は?

 (19877)
オーガニックな成分しか入っていないだけに、スタイリング力が下がってしまうのでは?と感じますよね。 髪をしっかり立ち上げたり、束感を作ったり、まとまりやすい髪にしたり、カールもキープしてくれます。

適量によって艶があるツルツルな質感にしたり、マットな束感を出したりと髪を自由にコントロールしてくれる。

「シア脂」は人間の皮脂に近い

 (19879)
髪の毛から唇、足の指先までとにかく全身に使えて肌に優しいシアバターですが、 使い方も簡単で、オイルケアのように決して難しくはありません。 男性など、オイルケアが面倒くさく感じる人はシアバターを一つ持っていると役に立ちます。

シアバターが配合されている商品の成分表記には「シア脂」とよく表示されていますが、この意味は 体の皮脂膜と同じように考える ことができます。「シア脂」は人間の皮脂に近いので、乾燥によって皮脂膜が無くなってしまっている時などにシアバターを使う、といったように、皮脂膜の代用として全身に使うことができるのです。

シアバターのヘアケア活用法(シャンプー後に)

 (19880)
1.ヘアクリーム
シャンプー後のシアバターは、シャンプーで減った髪の毛の油分を補い、切れ毛や枝毛を防ぎます。タオルドライした後に人肌で溶かしたシアバターを薄くのばして馴染ませてからドライヤーを使ってください。シアバターの保護膜がドライヤーの熱による髪の毛のダメージを防いでくれます。

2.スタイリング
手のひらに薄くのばしたシアバターを、ドライヤーで乾かした髪の毛に撫でるように塗るのもお勧めです。落ち着いてスタイリングしやすい髪の毛になります。

どちらの場合も、あまりたくさん使い過ぎると髪の毛が重くべとついた感じになるので、シアバターの量は少しずつ加減しながら使用してください。

シアバターのヘアケア活用法(シャンプー前に)

 (19881)
3.ヘアパック
乾燥が気になる髪の毛のケアには、シャンプー前の乾いた髪の毛にシアバターを馴染ませ、30分ほど置いた後にシャンプーするのがお勧めです。油分が補われ、しっとりした髪の毛になります。

蒸しタオルやヘアキャップ、ラップ等で髪の毛を覆っておくと、油分がしっかりと浸透してさらに効果的です。シャンプーの際には、まずぬるま湯でしっかりと余分な油分や汚れを流してからシャンプーしてください。

4.頭皮マッサージ
生き生きとした髪の毛を維持するために大切な頭皮ケア。ほこりや皮脂、老廃物などで汚れた頭皮をそのままにしておくと、炎症などの頭皮トラブルだけでなく、髪の毛に栄養が行かなくなり、抜け毛などにもつながってきます。

そこでお勧めなのが、シアバターを使った頭皮マッサージ。髪の毛が乾いている状態で、人肌で柔らかく溶けたシアバターをまんべんなく頭皮に塗り込みます。頭皮全体を指の腹を使ってマッサージします。

溶けたシアバターが毛穴に詰まった汚れを浮かび上がらせ、シャンプーだけでは取れない汚れも落とせます。また、マッサージで頭皮の血行が良くなり、髪の成長が促進されます。

シアバターを使ったヘアパックのしかたのご紹介です。

 (19882)
やり方は、頭を洗う前にシアバターをたっぷりと髪の毛につけ、そのまま5~10分ほどい放置。その後、普通にお風呂に入って髪の毛を洗うだけ。

シャンプー後にパックするのもええけど、シアバターはバターやからね。ベタベタが個人的に好みでないからね。 そこでシャンプー前のヘアパックにしてみたんやな。 使用後の感想は言うと、いっつもの石鹸シャンプー後も髪の毛にシアバターと言う栄養が行き渡ったみたいで、髪の毛を乾かした後もまとまりが。

そして何と言ってもツヤが出る。 髪の毛の痛みが気になる時や、ツヤが無い時などにおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする