秋の髪はトラブルだらけ!秋の髪トラブル解決法とは?

秋は過ごしやすなって好きな季節に挙げる人も多いのではないでしょうか?しかしこの秋に蓄積していたダメージが一気に髪に現れてしまうことがあります。秋の髪トラブルについてどのようなトラブルがあるのかを知り、その解決方法を知っておきましょう。

髪のトラブルは秋に多い・・・

髪のトラブルは秋に多いのをご存知でしょうか?
髪が抜けやすくなった・・・。
手触りが全然違う!
乾燥してパサパサ!
切れ毛や枝毛で大変なことになってる・・・。

せっかくのオシャレの秋を髪から楽しむためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

髪の秋バテ対策 | 長野市川中島にある美容室ISOLA(イソラ) (39223)

秋の髪トラブル 【夏の紫外線ダメージで髪がパサパサ】

秋の髪トラブルで最も多いのが髪が傷んでパサパサ状態でしょう。
秋になると髪がパサパサになってしまう原因の1つに「紫外線」があります。
秋に紫外線と聞くと違和感を覚えるかもしれませんが、夏に浴びた紫外線ダメージが目に見えて現れてくるのが秋。

多くの女性が、秋に髪トラブルを抱えています・・・。
髪だけではなく、髪のせいで目につきにくい頭皮にまで紫外線ダメージを受けている場合もあります。

紫外線対策。忘れてないですか? | マガジン (39237)

真夏の強い紫外線の影響で頭皮がダメージを受け、秋の抜け毛の原因になる人がいます。
夏の強い紫外線を浴びたことで
体内では活性酸素が増加ています。
この活性酸素は体をさびつかせ、急激に老化を進めてしまう原因に…。
当然、毛髪にも影響していることは明らかです

夏の暑さによる、寝不足、食欲不振、ストレスなども加わると、一時的であるはずの「秋の脱毛」がそのまま止まらないことも。
その結果、薄毛が進行してしまうということがあるんです涙

お肌のほうも夏に受けた紫外線ダメージがシミやくすみになってあらわれるのは秋になってからといわれていますから、髪もそれと同じだと思ったらいいのかもしれませんね。

ヘアオイルなどで髪を保湿する

髪を保湿するにはヘアオイルが有効のようです。
ミストタイプの保湿剤もありますが、どうしても髪は乾燥してしまいます。
オイルタイプは髪内部の水分の蒸発を防いでくれるために「保湿」することができます。
オイルタイプといえば「洗い流さないトリートメント」が人気ですね。
女性があなたの前で髪の毛を触る心理とは?驚きの女性の恋愛心理 | ☆フリップボードニュース☆ (39235)

頭皮に付けないように注意です。
ダメージの出やすい毛先を中心に付けましょう♪
トリートメントやコンディショナーで髪の毛を潤わせても、その潤いは意外と長持ちしません。この潤いに膜を作ってあげるには、ヘアオイルが最も効果的です。ヘアオイルを使うことにより、潤い成分が髪から逃げにくくなります。
朝の髪のセットは、寝癖直しなどを使う場合、ウォーター系のものよりオイル系を使うと水分が逃げません。
髪の保湿を心がけるなら、パサつく前に「流さないタイプのトリートメント」を毛先に塗るだけでも違ってきます。
朝しっかりセットしたら、会社にいても会社用のトリートメント剤を置いておくとよいでしょう。特に保湿効果の高い、べたつかないトリートメント剤を使えば使用感も良いと思います。

秋の髪トラブル 【空気の乾燥で髪が傷む】

秋になると急に朝晩が冷えてきて、乾燥するのが分かりますね。
秋口になると冷えと乾燥から、のどの風邪が増えるのもこの乾燥が影響していると言われています。
乾燥は髪を傷めてしまいます。

特に秋の髪は、夏の紫外線ダメージを受けているために傷みやすい・・・。乾燥でパサつく髪は秋トラブルならでは悩みです。

【医師が監修】どうにかしたい!髪の毛のパサつき、乾燥、フケを改善する方法 | スキンケア大学 (39225)

8月をピークに10月、11月というのは湿度がガクンと低下するため湿度の低下を受けて髪のうねりや広がり、指通りの悪さを実感しやすいのも秋です。 これは季節的な要因といえますが、秋は湿度の低下によって髪の水分が奪われがちなので注意しないといけません。
髪の水分が失われると、表面のキューティクルがカラカラに。 剥がれやすくなってしまい、枝毛や切れ毛の原因にもなります。さらに、外側のキューティクルが剥がれてしまうと、 傷ついた部分から、髪の内部の水分までも出ててしまいダメージがどんどん進行してしまいます。
髪にはキューティクルという膜があります。
キューティクルは、髪の水分と栄養を外に逃さないようにする役割をになっています。
キューティクルが剥がれ落ちたりすると、水分と栄養が失われ髪は乾燥し始めます。
そのため、キューティクルをしっかり保護することがとても大切なのです!

トリートメントでキューティクルのケアを!

キューティクルは乾燥などによってどんどん開いてきてしまいます。
秋の乾燥によってキューティクルが開いてしまった髪はパサパサになってしまいます。
これを解決するためには、洗い流さないトリートメントなどで髪に栄養を与え、キューティクルのケアをしなければなりません。
一度壊れてしまったキューティクルの修復はできないとも言われていますが、このキューティクルを閉じることは髪内部の水分の蒸発を防ぐことに繋がります。
キューティクルって何??? | ブログ| 恵比寿 美容室 clover (クローバー) (39226)

キューティクルの重要な役割には、「水分を保持する」ということがあるため、キューティクルが傷むと髪は水分を保持できなくなり、ツヤが失われ、柔軟性もなくなってしまいます。

何らかの原因でキューティクルが壊れると再生は難しいですが、キューティクルを保護するシャンプーやトリートメントを使うことで、ダメージが修復され、水分を保持することができるようになります。

髪の毛はシャンプーでダメージを受けて、その結果、ダメージケアとしてトリートメントを行うわけです。 トリートメントは、シャンプーによりアルカリ性に傾いたキューティクルの隙間から溢れ出てくる水分や油分やアミノ酸などを補給するためのヘアケア商品です。

知らなきゃ損する!知っておきたい洗い流さないトリートメントの正しい使い方。 / 美容室専売品のナカノザダイレクト本店

知らなきゃ損する!知っておきたい洗い流さないトリートメントの正しい使い方。 / 美容室専売品のナカノザダイレクト本店

秋の髪トラブル 【季節の変わり目の抜け毛】

秋は髪が生え変わる季節、といったことを聞いたことはないでしょうか?
夏の紫外線や暑さのストレスなどが影響して、秋の抜け毛の原因になっているとされていますが、動物で見られる「毛替わり」の名残があるとも言われています。
1日の平均抜け毛本数の推移(個人差あり)

1日の平均抜け毛本数の推移(個人差あり)

通説では、動物には「毛替わり」という現象があり、
秋になると夏の毛が抜けて新たに冬毛が増えるのですが、
人間にもその名残があるんだそうですね
秋の季節は春に比べ抜け毛の本数が3倍に増えるようです。犬や猫などペットも、秋の季節は毛が生え変わることで知られています。

人間の場合も、これからの冬に備えて毛母細胞(もうぼさいぼう)が入れ替わるので、自然と抜け毛も増えるのです。

規則正しい生活を意識し、抜け毛が改善しない場合にはクリニックで相談

規則正しい生活は、髪のためだけではなく健康のためにも重要な事です。
健康な体があってこそ、健やかな髪が育つはず!
抜け毛が気になる場合には、今の食生活や睡眠時間などの生活を見直してみましょう♪

生活習慣を見直しても、抜け毛がどんどん多くなる場合などにはクリニックなどで相談してみましょう。

健康な食事とエクササイズを日課にする7つのコツ | ライフハッカー[日本版] (39227)

髪は、主にたんぱく質で構成されています。たんぱく質は、様々なアミノ酸から合成されるため、髪の形成にはアミノ酸が必要不可欠です。しかし、20種類あるアミノ酸のうち、9種類の『必須アミノ酸』は体内で合成することができず、食事などで摂らないと、髪を作ることができなくなってしまいます。
夏期休暇の遅寝、遅起き、そんな生活リズムからなかなか抜け出すことができなくて、慢性的な睡眠不足の状態になってはいませんか。

髪を産み出す母体になる組織「毛母細胞」が最も活発に活動するのは夜21時前後、その後、22時〜午前2時の間が、髪を成長させるゴールデンタイムと言われます。

夜21時までには就寝、というのは難しくても、23時ころにはベッドに入って、心地よい眠りにつく準備をする。睡眠時間は、少なくとも6時間、理想を言えば7時間〜8時間を確保したいところです。

オシャレの秋、髪からオシャレを楽しんで!

【コラム】今から始める秋髪ケア - 女性抜け毛トラブルシュート! (39221)

秋はオシャレしたくなりますね。
せっかく秋でオシャレを楽しもうとしても、髪トラブルを抱えていては思い切って楽しめません。

秋の髪は
・夏の紫外線ダメージが表面にあらわれてくる(パサつき)
・秋の乾燥でさらにパサパサになる
・季節の変わり目で抜け毛が多くなる

といったトラブルが多くみられるようです。
オイルなどで保湿する、洗い流さないトリートメントで髪に栄養を与える、規則正しい生活を送るといった方法で、この髪トラブルを解決して、秋のオシャレを思い切り楽しみましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする