産後の薄毛・・・どーにかしたい!

女性でも薄毛の悩みってありますよね。原因などはいろいろありますが、よく聞くのは「産後の薄毛」かと思います。原因は?予防法は?改善策は?知っておきたい産後薄毛のコト!

産後の薄毛の原因は?

 (32342)

女性ホルモンは胎盤に蓄積されますが、出産により体外に排出されてしまいます。これまで通常以上に体内に女性ホルモンが存在していたのが、急激に減少してしまうのです。この女性ホルモンの変化が、毛髪にも影響を与えます。では女性ホルモンと毛髪は、どのように連動するのでしょうか。この仕組みを知れば、回復への安心感に繋がります。
実は、妊娠出産に大きな関わりのある「女性ホルモン」が「産後の抜け毛」にも大きな影響をもたらしています。

妊娠中は「プロゲステロン」の分泌が増える影響で、通常では抜ける髪が抜けずに成長を続けているのだそう! それによって、妊娠中は知らないうちに毛量が増えている場合があるようです。

そして、出産することによって、プロゲステロンの分泌量が妊娠前と同量程度に落ち着くと、「妊娠中抜けずに成長を続けていた髪」が抜けるという現象がおきます。

この時、通常の抜け毛にプラスして、妊娠中に増えていた分の髪も一気に髪が抜けるので毛量がかなり減ってしまいます。これが「産後抜け毛」として出産後のママを悩ませているのですね。

美容師さんいわく、妊娠中はホルモンの関係で髪が抜けにくくなっている分、本来抜けるべきだった髪が産後に抜けるんですよ~。妊娠中はあんまり抜けなかったでしょう?(そうだったかな・・・?)。
一般的には毎日80本くらい髪が抜けているものだそうです。それが妊娠中に抜けていなかったとしたら、もしかしたら産後は2倍で一日160本!?そりゃあ、気になりますよね。
女性ホルモンの関係で抜け毛が増えてしまった・・・
増えてしまったというよりは本来抜けているはずの髪の毛が一気に抜けるから、というのが正しいのでしょうか。
原因を見れば理由は納得です。

予防法は?

 (32352)

1. 食事と睡眠に気をつける
2. ストレスをためない
3. ヘアケア剤を使う
妊娠中から育毛剤を使ってケアすることで頭皮の状態がよくなり、産後の抜け毛を減らすことができます。
抜け毛の対策は色々ありますが、その中で最も効果的なのは育毛剤ですね。
育毛剤は髪の毛に栄養を与えることが目的で、髪の毛の成長を促進させます。
新しく生えてくる髪の毛の成長を促すためにも、育毛剤を使ったほうがいいでしょう。

もしも授乳をするのであれば、赤ちゃんへの影響も心配だと思うので、必ず無添加の育毛剤を使いましょう。

1.バランスのとれた食事
ホルモンバランスを整えるには食事が大切になります。女性ホルモンをバランス良く分泌させる栄養素を意識して食事しましょう。

2.質の良い睡眠
寝不足など不規則な生活は抜け毛の原因になります。規則正しく十分な睡眠をとる様に心掛けましょう。

3.ストレス解消
適度な運動で汗をかいたり、自分の趣味や好きな事をしてストレスを解消しましょう。たまには旦那さんや両親に甘えましょう。

4.頭皮の刺激を抑える
ヘアカラーやパーマ等、頭皮に過度な刺激を与えるのは良くありません。抜け毛が多く頭皮が弱っている状態は出来るだけ避けましょう。

基本的なことかと思いますが、きちんとやれば酷くはならないのです。
ただ、絶対にホルモンバランスを変えるような事はしないでくださいね!
やはり赤ちゃんが第一優先ですからね♪

対策は?

 (32361)

産後の抜け毛を軽減して、回復を早めるために、まずは規則正しい生活をすることが大切です。また、バランスのよい食事をするように気をつけてください。タンパク質をたくさん含む大豆、ミネラルや鉄分が豊富な海藻、ビタミンがたくさん取れる野菜などをしっかり食べるようにしましょう。また、ストレスを減らして十分な睡眠を取るようにしてください。
外側からの抜け毛対策としては、①頭皮に刺激を与えない、②頭皮を健康に保つ、③頭皮に栄養を与える、ことでしょうか?

①頭皮に刺激を与えないためには、授乳中の抜け毛の期間は、パーマやヘアカラーを控えてみましょう。
薬液は、頭皮に刺激やダメージを与える原因となりますので、育毛にとってよくありません。

②頭皮を健康に保つには、頭皮の汚れをしっかりと落とし、必要な皮脂で頭皮を守ることです。

産後の抜け毛対策としては、頭皮マッサージをしたり、頭髪ケアをすること。
また、パーマやカラーなど刺激の強いものは、抜け毛が一旦落ち着いてからにしましょう。
大豆製品に含まれる、「イソフラボン」は抜け毛予防や改善に効果的なので、食事に取り入れると良いでしょう。
あとは、精神的な面でストレスを溜めないようにすること。
そして、規則正しい生活習慣を身につけることが、抜け毛の悩みから抜け出せる一番の近道かもしれません。
予防法と同じように規則正しい生活といいますか、余裕のある生活が大事ということなんですね♪
どうしても生活自体はガラッと変わってしまいます。
旦那さんや近くに家族が居るのであればご両親に頼って余裕のある生活にできたらベストですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする