【トマト】は美肌効果がある!?

トマトを食べる事でお肌にとてもイイ効果があるんです!実際どんな効果があるのか、摂取するには効果的な調理方法があるのかなど調べてみましょう。

トマトは肌にイイ?その効果は?

 (34176)

少し詳しくリコピンの美肌効果と効かせ方をお話しましょう。
これまでにわかっているトマトの美肌作用は大きく分けて、(1)美白作用 (2)コラーゲンの分解を防ぎ生成を促す という二つ。つまり、シミ、シワ、そしてたるみ予防にまでなるかもしれないわけです!
ニューカッスル大学の皮膚科学教授マーク・バーチ・マチン教授が、イギリスの王立医学協会で発表した研究によると、「トマトを多く食べる女性は肌の保護効果が高まり、日焼けで肌が赤くなることや、UVによってDNAが損傷を受ける影響を軽減する」ことが分かりました。トマトを食べると、3割も日焼けが少なくなるのだとか。
トマトには、女性にとってうれしい美白効果やコラーゲンの生成を促す効果のある、ビタミンCがたっぷり含まれています。
コラーゲンの減少によってハリや弾力が失われることで、毛穴は開きがちになり目立ちやすくなりますが、ビタミンCはこういった肌トラブルの予防・改善に一役買ってくれます。
また、紫外線が肌に吸収されてシミやソバカスの元となるメラニンが作られるには、チロシナーゼという酵素が必要になりますが、リコピンはチロシナーゼの邪魔をしてメラニンが生成されるのを防ぐ働きがあります。
つまり、美肌をつくり、守る働きをしてくれます。
美白効果や日焼け防止になるなんてビックリです!
他にもニキビにも効果的なんだとか。
美肌効果、肌荒れ予防など嬉しい効果がたくさんなんです(∩´∀`)∩

調理方法など効果的な食べ方はあるの?

 (34181)

トマトジュースは一日に大量に飲めば効果があるというわけではないのです。
結論としては、一日200mlを毎日続ける。
それは、トマトジュースに含まれる『リコピン』の一日の適正摂取量が「16mg」であるから。
トマトジュースには大体、200mlに16mg程度のリコピンが含まれているので、これで十分というわけですね。
毎日大量に飲まなくていいので、コスト的にも非常に助かります(=゚ω゚)ノ
リコピンの効果を実感するための必要量としては、1日15㎎くらいが目安となります。これは、Lサイズのトマト2個分に相当します。リコピンは油と共に摂取すると吸収率が高まるので、オリーブオイルなどをかけて食べるのもオススメです。
しかし、毎日トマトを2つも食べるなんて難しいですよね?そんなときは、トマトジュースでも代用できます。トマトジュース1本(150~200g)で約18mgのリコピンが含まれるので、十分な量ですね。
ビタミンなどは熱に弱いため、ビタミンが豊富な野菜も加熱してしまうと、上手にビタミンを補えなくなります。
しかし、リコピンは熱に強いので、調理しても壊れることがありません。
生のトマトが苦手でも、加熱したものは食べられるなら、それでOKです!リコピンをしっかり補えます。
たとえば、トマト缶やトマトケチャップでもリコピンは補えます。
トマトソースの煮込み料理や、ミートスパやナポリタンなどの料理でも、リコピンが摂れますし、もちろん、トマトジュースでもOK!
摂取すべき量はあるようですが、調理しても美肌効果のある「リコピン」は大丈夫なのでサラダなどで生で食べてもいいですし加熱調理してもいいんですね♪
もちろんトマトジュースでもOKです☆
トマトソースやケチャップでもいいのは嬉しいですね!

トマトを使ったレシピ☆

KAGOME トマト 料理レシピ トマト卵炒め

トマトのマリネ 簡単レシピ

トマトとじゃがいものチーズ焼き【簡単レシピ】切って焼くだけでフライパン不使用!

10分で1食レシピ「トマトとツナのタルタル丼」を高橋善郎さん(料理研究家)が実演! 10分で1食リアルタイムレシピPART8-2日目

どれも簡単で美味しそうです♪
私自身、トマトが苦手なのですが調理したものなら大丈夫なようで完全に私でも食べれそうだな・・・と思ったものを選んでしまいました(笑)
どれも簡単なレシピですし、是非やってみてください☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする