【花粉症の方必見】花粉症のせいで薄毛になる・・・!?

これから春になって暖かくなっていくので、気分も上がる季節♪になりますね。しかーーーーーーし!恐怖の季節でもあります。そう!!花粉症!!ヤツの恐ろしさは花粉症の人しか分からないですよね。花粉症の人もそうじゃない人も花粉症対策はしてるかと思いますが、ちゃんと髪の花粉も落としてますか?実は髪は花粉がつきやすいところなんです!

花粉対策・・・髪も忘れずに!

 (31507)

■帰宅したら早めのシャンプーを
髪の毛には、たくさんの花粉がついています。早めにシャンプーをして、ついた花粉を洗い流すようにしてください。
かゆみのある頭皮は、爪を立てないようにやさしく指の腹で洗いましょう。頭皮を適度に刺激することで、血液の循環も良くなりますよ。

■トリートメントで乾燥を防ぐ
乾燥でパサついた髪の毛には、花粉が集まってきます。花粉を寄せつけないためにも、髪の毛の保湿は重要です。
シャンプーのあとには、トリートメントでしっかりとケアすることをオススメします。

髪の毛や頭皮を花粉から守るためには、外出時だけでなく、自宅にいるときのヘアケアが大切です。正しいヘアケアを実践すれば、花粉症を予防することが出来ますよ。

髪の毛の範囲が広いほど花粉が付着しやすくなるので、ダウンスタイルやポニーテールをするよりもおだんごや三つ編み、編み込みなどで可愛らしくアレンジをすると良いです。
今流行のギブソンタックなどで春の散歩をするのはいかがでしょうか。
スタイリング剤もワックスやムースより、クリームやオイルでツルツルなものをセレクトするのがおススメです。
そこで外出時はマスクやメガネ、帽子の着用をオススメします。
必ず着用したいのがマスクです。
マスクは花粉やウイルスをカットできるタイプで使い切りタイプが衛生的でオススメです。
目への花粉を防ぐにはメガネを、頭皮に付着する花粉を防ぐには帽子もオススメです。
そして帰宅後は玄関先で洋服についた花粉をパンパンと払ってから室内に入るようにしましょう。
その後はなるべく早めの入浴をオススメします。
マスクや帽子でガードをしても花粉が身体や頭皮についている可能性があるので、花粉飛散が多い時期は帰宅後に早めに入浴がオススメです。
服はもちろんですが、髪には花粉がつきやすいんです。
服の花粉をはらって、室内に入ったからもう大丈夫・・・は間違いです!
ちゃんと髪の花粉もはらってくださいね。
乾燥している髪だと静電気によって更に花粉が付きやすくなってしまうので要注意。

え・・・?花粉のせいで髪がそんな事に・・・?

 (31517)

では、花粉症をはじめとするアレルギーと抜け毛の関係を見て行きましょう。驚くことに、抜け毛に悩む方の実に7割が何らかのアレルギー症状を抱えていると言われています。
アレルギーによる細胞の炎症が、身体だけでなく、髪の毛の毛根にある毛乳頭を攻撃して炎症を起こさせる為、毛乳頭の細胞が死んでしまいます。これが続くことよって、健康な髪が育つ前に抜け落ち、抜け毛となるのです。
花粉によるアレルギーで頭皮にかゆみや炎症が起きると、毛穴に角栓が形成されてしまい、
毛根周辺にも炎症が起きて毛根の働きが弱まってしまい抜け毛の原因になります。
また、頭皮のむくみによる血行不良も必要な栄養分が毛根や髪の毛に
行き届かないために抜け毛の原因になりかねません。
空気中を飛散している花粉が体に付着すると、かゆみや発疹が出ることがあります。

一般的には手足が多いようですが、人によっては頭皮にアレルギー症状が出る場合があります。

かゆみに耐え切れなくなって、爪を立てて頭をかきむしる方もいますが、そうなると思いっきり頭皮を傷つけてしまいます^^;

頭皮を傷つけると、かゆみや発疹に加えて、炎症を引き起こします。

頭皮の炎症は毛根の劣化につながるので、髪が細くなり、抜け毛が増えるなど頭皮環境が悪くなってしまいます。

なんと!
花粉症のせいで抜け毛になってしまうなんて。。。
アレルギー反応の炎症によるものだったり、かゆみがでてかいてしまうせいだったり。
恐ろしや花粉症。

対策は?

 (31523)

まずは、花粉はとにかく落として洗い流すことが大事です!
玄関先で服をはらう、この時期だけは家に帰ったら即入浴、洗髪することも有効です。
部屋に花粉除去のできる空気清浄機があればなお良いですね。私が購入した頃と比べ今時は安くなっていますから、買いだと思いますよ!

ビタミンを多く取って、粘膜、皮膚を強化して花粉症対策をするのも有効です。

・室内に入る前に体についた花粉を払いましょう
花粉は必ず体についていますが、目に見えないため払う癖をつけないと
まず払ったりしないので、この時期は無意識レベルで払えるように
癖をつけましょう。

・髪に付着した花粉を早めにシャンプーで洗い流しましょう
家に帰ったら早めの入浴で髪に付着した花粉はできるだけ早く洗い流して、
室内に花粉をばらまかないようにします。
毎日シャンプーしないと、寝室まで花粉を持っていくことになりますから、
家にいても花粉に晒されてしまいます。

そもそも花粉症は花粉が体内に侵入してきたことで「ヒスタミン」という物質が体内で発生して様々な症状が起こります。

このヒスタミンはアミノ酸の一種の「メチオニン」という物質で働きが抑えられることが分かっています。

塗る育毛剤や育毛サプリメントなどでメチオニンが含まれたものがあるため、このようなものを利用することで頭皮の炎症を抑える効果が期待できますが、メチオニンはほうれん草や人参、サンマなどにも多く含まれているのでぜひ食べるようにしたいです。

・外出時の服装に気をつける
・帰宅時は花粉をはらい落とす
・毎日シャンプーする
この3つはもう鉄則ですね!!
そして食べ物でも対策があるみたいなので是非試してみてください♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする