いつの間にか顔に出来てるアレ。「ニキビ・・・?じゃない。この白いプツプツなに?」

パッと見はわからないけど、よくよくアップして見てみたり化粧水をつける際に肌を触っているとふと気がつくアイツ。いよいよ気になって潰そうとしてみるけど、潰れないしコレは一体何事?!と、なりますよね。。。あのプツプツの正体はいかに?

 (33658)
スキンケアをしている最中やメイク中に鏡でアップしてみると・・・
「あれ?」と思う存在はありませんか?
ニキビかと思うけど、芯が見当たらないし赤味もない。。。
あの正体ってなんなのでしょうか?

ぷつぷつの正体

 (33663)

このポツポツメカニズムを調べに調べつくしたところ、角質層がふさがれて、毛穴や汗の管の中に角質の塊がつまってできたもので、老廃物だそうです。

中のかたまりが外に押し出されると、肌はキレイに戻りますが、次から次へと新しいものができて、体内が処理に追いつけず、

ポツポツポツポツ・・・・・・・・・!と細かくいっぱいできるんです。

稗粒腫とは目の下などにできることが多い、直径1~2mmほどのポツポツとした物体です。

毛穴が皮脂などでふさがれてしまい、それが白い突起状になって見えるニキビの一種とも言われています。

どうやら特にコレといった害はないそうです
だけどパッと見はわからないにしても、
スッピンの時や自分自身鏡で見た時に気になっちゃいますよね(´・ω・`)

プツプツの原因と予防

 (33684)

スキンケアが合っていないor不足しているのかも・・・
・顔をこすらない
・角質ケアなどのスキンケアを行う
・皮膚を十分に保湿する
・規則正しくバランスのよい食事を心がける
・美肌効果のある生薬や漢方薬を使用する
・睡眠を十分にとる
ニキビや日焼け、やけど、髭剃り、毛抜きなどで肌が傷ついた際、傷が治る過程で毛穴の入り口がふさがり、稗粒腫が発生すると考えられています。が、特にきっかけがなくできることもあります。
根本的な原因が解明されていないので、なにが悪化原因なのが知られていません
なので、一概に「コレが素因だ!」と定義づけることができないのだそうです。。。
だけど、肌のターンオーバーの異常も原因のひとつとしてあげられている以上、スキンケアも大切な予防策といえるそうです

このプツプツの撃退方法は?

 (33686)
放置しておいても特に問題はなく、角質がある程度溜まると皮膚が破れることで排出され、自然に治癒することもあります。

しかし、稗粒腫は皮脂の分泌量が少ないところになりやすく、特に皮膚の薄い目の周辺はできると目立つ場所でもあります。

、小さいものだし、要は皮膚の下に詰まった古い角質をとればよいのだから自分で取り除いてしまおう!とハリやピンセットで強引にとってしまおうとする方もいらっしゃいますが、出来れば避けた方が無難。

というのも、「稗粒腫」ができるのは皮膚のうすい目のまわり。
取り除いたあとにばい菌が入り化膿してしまったり、色素沈着してシミになるなど別の肌トラブルを引き起こすリスクがあるからです。

ヨクイニンを服用

ヨクイニンは、漢方薬として毎日空腹時に服用します。

体質によっては蕁麻疹が出てしまうこともあるので、そういう時は飲むのを一時ストップしたり、飲む回数を減らすなど、様子を見ながら服用するようにしてみてください。

基本的に問題はないですが、自分で除去しようとするがあまり、むしろ自身でトラブルを起こしてしまっている方もいらっしゃるそうなのです。。。
いますぐでなくとも、時間に余裕がある方であれば
「ヨクイニンエキス」や「ハトムギ粒」といった『ハトムギ』の漢方を服用されると、改善するそうです♪
そして、数が多かったり気になる方は皮膚科にかかった方が断然安心で確実です
因みに基本的には保険適用内だそうですが、レーザー治療の場合は適用外なコトもあるそうなので、事前に医師に確認しておく方がお財布的にも安心ですね♪♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする