髪は体の中から作れます!髪に良い食べ物で美髪になれる

美しくハリのある髪を作るためにはトリートメントだけでなく、髪に良い食べ物を積極的に食べることが大切です。特に髪に良い食材を食べるだけでなく、毎日の食生活をバランスの良いものにして、健康的な美髪をめざしましょう。

髪は食べたものから作られます!

髪は女の命♡と言いますが、
どんなにスタイルやファッションに気を使っても髪がパサついていては魅力も半減です。
ヘアケアに気を使ってシャンプーやトリートメントをする方は多いですが、
実はそれだけでは十分な美髪習慣とは言えません。

髪は食べたものから作られますので、
毎日の食生活を大事にして、髪を育てる食材を積極的に食べることが大切です!!

海藻類はやっぱり髪にいい♡

Free stock photo: China, Food, Seaweed, Cold Dishes - Free Image on Pixabay - 1177660 (36782)

髪に良い食材ということで思い当たるのが
わかめやひじきなどの海藻類です。

こうした海藻類はヨードという栄養素を含んでいるので、
頭皮の血行を改善する効果があります。

それにより毛乳頭に十分な栄養が行き渡り、
抜け毛や薄毛を予防することを期待できます。

わかめなどはサラダやスープでも食べやすく
毎日無理なく食べることができる食材です。

また昆布もヨードを多く含む食材ですので美髪習慣のためには積極的に食べたい食材です。

海のミルク“牡蠣”も髪のために摂取したい食材♥♥

Free stock photo: Oysters, Delicacy, Food, Fresh - Free Image on Pixabay - 1209767 (36772)

海のミルクと言われている牡蠣
ミネラルが豊富で、髪にいい食材です。

特に牡蠣が含む亜鉛は髪質を向上させる働きがあるとされている、美髪成分です。

亜鉛は髪の成分であるケラチンの合成に欠かせない成分で、
強くてハリのある髪を作ってくれるのです。

牡蠣はこの亜鉛の含有量に置いて他の食材とは比べ物にならないほど優れています。

トータルな栄養バランスがGOOD!卵も美髪に♡

Free stock photo: Egg, Pack, Food, Egg Box - Free Image on Pixabay - 1505021 (36774)

鶏卵も髪の健康づくりに欠かせない食材です。

鉄分亜鉛硫黄セレニウムが含まれていて髪に必要なミネラルが全て卵で揃います。
また髪のもとであるタンパク質が豊富で、アミノ酸を豊富に供給してくれます。

また髪や爪を作り、健康を保つとされているビオチンも含まれているので
ハリのある美髪作りのサポートをしてくれます。

髪のために間食にしたいナッツ類♡

Free stock photo: Cashew Nut, Nut, Protein - Free Image on Pixabay - 1098177 (36778)

クルミやアーモンドなどのナッツも
髪のために積極的に摂取しましょう。

特にクルミはオメガ3脂肪酸という栄養素を含み、
髪に艶を与え美しく整える効果があります。

カシューナッツやアーモンド
髪の主成分となるケラチンを作る亜鉛を豊富に含んでいるのでハリのある髪を育ててくれます。

こうしたナッツ類は若返りのビタミンと言われるビタミンEを豊富に含んでいるので、
ダメージを受けやすい髪のアンチエイジングにも役立ちます。

緑黄色野菜で髪も健康に!

Free stock photo: Soup, Vegetables, Pot, Cooking - Free Image on Pixabay - 1006694 (36781)

かぼちゃ、人参、ほうれん草、小松菜などの色の濃い野菜、
緑黄色野菜も髪にいいとされています。

こうした緑黄色野菜には
ビタミンAビタミンCビタミンEなどの豊富なビタミン類が含まれていますが、
これらのビタミンは血行を促進して頭皮の健康状態を良くしてくれるので
抜け毛や薄毛を防ぐことができるのです。

鶏肉や乳製品のタンパク質も必要です♡

Free stock photo: Chicken, Fried, Oven Foods, Eat - Free Image on Pixabay - 1001754 (36783)

また鶏肉や乳製品に含まれる
良質なタンパク質も髪を作る上で欠かせない栄養です。

特に鶏肉には豊富なコラーゲンが含まれており、
ハリのある髪作りに欠かせません

また乳製品にはカルシウムが豊富ですので
髪の生成をスムーズにしてくれます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする