顔にシミやシワができるように、髪にも老化現象はおこります。髪年齢をあげるとそれだけで老けて見えます…。いつまでも若々しく綺麗でいるために、今のあなたの髪年齢を知りましょう♪
( ✧Д✧) カッ!!髪年齢をグーンと引き下げる方法
【髪トラブル・第1位】髪がパサつく
髪を洗うとき頭皮に爪をたてたり、ゴシゴシとこすり合わせて洗っていませんか?
極度の摩擦は髪のキューティクルをはがす原因となり、頭皮に傷がつくと健康な髪を育てることが難しくなります。
●無理なブラッシングが原因●
ブラッシングは頭皮の血行を良くしたり、髪に付着した汚れを取り除いてくれます。
ですが、無理やり髪をほどこうとすると枝毛や切れ毛の原因となるため危険です。
パサつきを改善する≪ココナッツオイルパック❤≫
ココナッツオイルはミネラルやビタミンを豊富に含み、ラウリン酸が多く含まれているため、体の免疫力を高め、抗酸化作用があるといわれています。
食用のイメージや、ボディケア用品の印象が強いココナッツオイルですが、実は髪にも良いため、髪パックやヘアケアに取り入れられているのです。
このように、美容効果が高くサラりとしたオイルが髪のパサつきを改善してくれます。
使い方はとっても簡単❤
【①】シャンプーをした髪にココナッツオイルをつける
【②】ホットタオルで髪全体を包み込む
【③】5分後に洗い流して完了!
これだけでツヤツヤっとまとまりのある髪がキープできます♪
もちろん食べることもできるので、全身につかえてコスパがいいのも嬉しいですね♪
↓↓おすすめ商品はコチラ
【楽天市場】【即納】30%OFF&ポイント10倍!最高峰の『エキストラヴァージンココナッツオイル』バージン/ヴァージン/オーガニック/有機/有機JAS/ココハニー/COCOHONEY/ココ ハニー/wonderful/10P04Jul15:Wonderful Moments
【髪トラブル・第2位】髪がうねる・くせ毛
くせ毛の方は両親のどちらかがくせ毛体質である事が多いです。
この場合、効果的なのはストレートパーマをかけることです。
頑固なくせ毛はトリートメントだけでは真っ直ぐになりません。
縮毛矯正などもありますが、加える熱が高く髪が傷む原因となるためあまりおすすめできません。
●頭皮の老化現象が原因●
昔は綺麗なストレートだったのに、最近髪がうねるなと感じている方は
頭皮が老化していることが考えられます。
老化がすすむと私たちの身体はシワがではじめ、ハリがなくなります。
頭皮も同じで、健康状態が老化とともに悪化すると綺麗な髪が生えにくくなるのです。
頭皮をすっきり元気にさせてくれる≪魔法のスカルプケア❤≫
”スカルプケア”という言葉をよく耳にするかと思いますが、意味を理解している人は少ないのではないでしょうか。スカルプ(scalp)とは人間の頭皮のことで、頭皮をお手入れするということをスカルプケアと言います。スカルプ商品が数多く販売され、スカルプケアが注目されてはいますが、実際にケアをしている人は少なく、頭皮に関する知識もあまり知られてはいないのが現状。頭皮トラブルを招いてしまう要因が多い現代だからこそ、スカルプシャンプーでしっかり頭皮を洗い、スカルプケアをしてあげることが大事なのです。
ここでおすすめしたいのはシャンプーです♪
コスパも良く自宅で気軽にケアができる方法だからです♡
【①】しっかりと髪と頭皮をぬらしておきます。※温度は低めで!37度がおすすめです。
【②】スタイリング剤を使用している方は髪の毛をかるく洗い流します。
【③】髪全体を泡でつつみこみ、マッサージをしながら頭皮を洗います。※ゴシゴシ禁止!
【④】泡が残らないように時間をかけてしっかりと洗い流します。
これだけで、頭皮がすっきり綺麗に♪
↓↓おすすめの商品はコチラ
haru / 黒髪スカルプ・プロ商品情報 −@cosme(アットコスメ)−
【髪トラブル・第3位】髪が広がりやすい
家で綺麗に整えてきた髪が、外出先でどんどん広がってきたら、もう収集が付かなくなってしまいます。そんな広がる髪になっている原因は、髪の水分量にあります。健康な髪は、約11%~13%の水分が髪全体に均等に含まれています。しかし広がってしまう髪の水分は、髪全体に均等になっていないのです。
髪に均等に水分がない髪は、乾いた部分が捩れてしまい、結果うねりが生まれてしまいます。又髪が傷んでいる場合には、髪表面のキューティクルが剥がれている部分があります。
キューティクルが剥がれ落ちている部分が、湿気などで外部の水分を吸い込んでしまい、広がっていきます。剥がれ落ちたキューティクルは、髪1本1本で場所が違います。
外部から吸い込んで、溜めこまれる場所がそれぞれ違う為膨張してしまい、1本1本うねり方が違ってしまい広がりの原因になるのだそうです。
空っ風といわれる強風がふきあれる冬場は空気が乾燥しているため、髪の水分がどんどん奪われて髪が広がってしまいます。
髪がまとまるためには、髪に適度な水分をキープすることが大切です。
●夏場なら湿気が原因●
夏場の湿度は80パーセントを超える日も少なくありません。
それに加えて汗をかくため、湿気で髪が膨張してしまいます。
↓↓おすすめ商品
このまま放置すると、薄毛の原因にもなりかねないので
しっかりとヘアケアすることが大切です♪