「髪は頻繁に洗わない」は本当は止めたほうがいい・・・

国内外のモデルや芸能人の間で流行っている「洗わない方法」は、本当にいい事だけなのでしょうか??

■とあるテレビ番組で・・・

シャンプーを使わない「湯シャン」派が急増中!抜け毛を防ぐ驚きの洗髪方法| 育毛・発毛のことなら!育毛ライフ (24200)
髪を洗いすぎるとハゲる、毎日洗わない方が頭皮にはいい。

なんてのを見ました。

すると、芸能人にも「湯シャン」をしている人が結構いるみたいです。

でも、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に髪を洗わない方がいいのでしょうか?

■湯シャンのメリット

現代人が洗髪頻度が多すぎるという点を解決できます。

洗髪の歴史から振り返っても、実は我々は洗髪の回数が多過ぎます。

昔の人はシャンプーのような洗浄剤は無かったのに、

今はシャンプーで毎日、朝・晩、ゴシゴシ洗っている現実。

シャンプー頻度が多いのでは?

こういったことは毛髪と頭皮のダメージになっている可能性があります。

頭皮の脂を落とそうと躍起になっているのかもしれませんが、

皮脂量は24時間経過すると元の量に戻ってしまうのでどんなに強力なシャンプーで洗っても同じこと。

つまり、洗浄成分が配合されているシャンプーで毎日洗うことで、乾燥し頭皮トラブルにつながるとの見解です。

ん・・・?脂漏性の方はどうなんでしょう??

■芸能人のリアルな声

中村アンの歯は差し歯??虫歯だけじゃなかった中村アンは不潔で汚い・・・? | LAUGHY [ラフィ] (24188)

中村アンがTV番組で3日髪を洗っていないと告白

番組冒頭では、宮川大輔が中村のふんわりヘアーを見て「今日なんかキレイじゃないですか?」と感想をもらしたが、実際は中村は3日ほど髪を洗っていないことを告白した。

「洗ってないの?」と宮川は驚きながら中村の頭のニオイを嗅ぐと「んあっ…」と絶句した。

宮川は「いや臭くはない、臭くはないけども」と前置きしながらも「男の人のニオイがチョットする」とコメントした。

エレガントビューティ 君島十和子さん前編 [女性の転職] All About (24195)
海外のスーパーモデルも毎日髪を洗わないそうですよ。あの君島十和子さんも一日おきのシャンプーだそうです。

■洗わないとこんなトラブルが・・・!

昨日の夜、寝るあたりから頭皮の臭いと痒さとの戦いだ。
前日に髪を洗ってないのもあり、根元を中心に油っぽくなっている。
やっぱり【臭い】【痒い】などの問題が発生しているみたいです。

頭皮の汚れはスタイリング剤だけではありません。

ターンオーバーで古くなった細胞も毎日のようにでています。

ストレスで頭皮から皮脂が過剰に分泌される方もいます。

「髪を洗わない」という選択をした方がいい方は、ごく一部の方だけのようですね。

ありがとうシャンプー/植物由来の無添加・アミノ酸石鹸シャンプー/自然派化粧品 (24205)

■髪を洗わない女性が急増しているけれど、その影でこんなトラブルも

“頭皮の臭いやかゆみ”を気にしている女性は、全体の約8割におよぶという結果。やはり多くの女性が頭皮のニオイが気になっているんですね。
洗わなかった次の日は匂いが気になるので、束ねるようにしています。
髪を洗わないことで、臭いや痒みが発生し、

その改善方法として頭皮ミストや痒み止めのステロイド系など強いお薬が必要になります。

これじゃあ意味がまったくありません。

髪や頭皮が健康になる方もいるかもしれませんが、

20代など皮脂が過剰に分泌されている方は避けた方がいいでしょう。

シャンプーによる「洗いすぎ」が気になるのであれば、頭皮にやさしい洗浄成分を選べば

刺激が少なくすっきりと洗いあげてくれます。

■おすすめはアミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーはその名の通り「アミノ酸から作られる洗浄成分(界面活性剤)」を使ったシャンプーです。

一方で、人のからだは約60%という大きな割合を水分が占めていますが、残り40%の内半分、つまり約20%はタンパク質から構成されています。このタンパク質は約20種類のアミノ酸から構成されます。

つまり、

アミノ酸系シャンプーに含まれるアミノ酸成分は、頭皮や髪など、人の体を作っているタンパク質を構成するアミノ酸と同じなんですね。

だから、アミノ酸系シャンプーは頭皮に優しく、肌にダメージを与える事はまずありません。

また、シャンプーに含まれるアミノ酸成分が髪に浸透し、ダメージ部分を修復してくれる効果も期待できます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする