髪にも頭皮にも…そして地球にまで優しいシャンプーバーが凄い件

固形の石けんで頭をゴシゴシ…まるで100年前の光景ですが、実はこれが最新。固形シャンプーのシャンプーバーが以外に凄いんです!

あれ?固形の石けん(みたいなもの)でシャンプーしてる!

 (2152)
添加物に敏感な方ならそれは「石けんシャンプー」だよね?
とニヤリとしたかも。
確かに石けんシャンプーは様々なメリットがあります

— チョココロネ無口。 (@craftsman365) June 13, 2015

石鹸シャンプーの長所は、

洗浄力が高いので、しっかり洗う事ができる
洗い上がりがスッキリし、爽快感がある
無添加、天然素材なので安心

と言うことがあげられます。

でもどうしても髪がキシキシするって方も多いはず!

— 洗濯機の方が強い! (@amakitune828) June 14, 2015

— ふるひ (@huruhi) June 11, 2015

— よーじや そ なな次郎 (@nanajirou) June 14, 2015

そんなところに救世主現る!

 (2162)
それが固形のシャンプー。
シャンプーバーです💕
水分を含まない為ぎゅぎゅっと凝縮。
無駄なゴミも出ないしいいことずくめ!
シャンプーバーには、濃縮された天然の原材料とエッセンシャルオイルが詰まっています。小さいながらも、その分量はなんと100mlボトルのリキッドシャンプー2、3本に匹敵!しかも水分を含んでいないので、シャンプーボトルより約5倍も軽いのです。
そして…シャンプーバーといえば有名どころはラッシュさん。

こんな開発ストーリーがあるそうです

— ラッシュマークイズ静岡店 (@lushjp_mishizuo) June 10, 2015

シャンプーバーが登場したのは、ラッシュの前身である化粧品会社「コスメティクス・トゥー・ゴー」の時です。
当時はアイデアの実現化をサポートしてもらうため、マリークワント、ニベアなど数々の有名ブランドを手掛けた偉大な化粧品科学者スタン・クリスタルに参加してもらっていました。
彼は新ソープの開発に取り組んでいて、ラッシュ創立者の一人であるモーもその実験に加わっていました。
スタンがミミズのようなヌードル状の合成洗剤をあれこれ試していた時に、モーが代わりに二ードル状の界面活性剤を使用することを提案しました。この提案によりソープは通常以上の泡立ちとなってしまい、テストは失敗かと思われました。
しかし、「これはソープとは全く違うものだよ」と創立者の一人であるマークの気付きにより、彼らの新ソープは素晴らしい固形のシャンプーバーに生まれ変わったのです!
その後シャンプーバーは特許を取得。固形のシャンプーを見たことがなかったイギリス人に、ちょっとした驚きをもたらしました。

様々なシャンプーバーはこちら

 (2171)
やさしい泡立ちと使用感で人気のLUSHのシャンプーバーから新フレーバー登場

ララバイ シャンプーバー | Lush

カモミール、アーモンド、オーツミルクの髪に穏やかな原材料の組み合わせが、頭皮をいたわり健やかにします。ネロリの香りに包まれながら髪をお手入れする、心地良いひととき。オイルバランスを整え、頭皮を落ち着かせるラベンダーオイルもブレンドしています。ご家族みんなでお使いいただくのもおすすめです。

レッドペッパー | Lush

シナモン、クローブ、ペパーミントの心地良い刺激が 毛根までイキイキと健やかにする固形のシャンプー。髪に良いと言われる原材料の組み合わせ、 ネトルとローズマリーがトラブルを起こしやすい乾燥した頭皮に潤いを、髪には美しい輝きを与えます。

モンタルバーノ | Lush

地中海を連想させる、選び抜かれた原材料で美しい髪に。爽やかなレモンオイル、清々しいローズマリーが髪と頭皮を健やかに整え、オリーブが潤いとツヤを与えます。

Amazon.co.jp: シーツリー コンディシャンポワン ノーマルヘア用: ヘルス&ビューティー

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、シーツリー コンディシャンポワン ノーマルヘア用を ヘルス&ビューティーストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

植物原料98.75%の固形オーガニックヘアシャンプー エスピノヘア :a130213008:セジュールボー – 通販 – Yahoo!ショッピング

植物原料98.75%の固形オーガニックヘアシャンプー エスピノヘアソープ(リンス、コンディショナー不必要)ESPINO:a130213008:植物原料98.75%の固形オーガニックヘアシャンプー エスピノヘアソープ(リンス、コンディショナー不必要)ESPINO – 通販 – Yahoo!ショッピング

使い方は・・・?

やさしい泡立ちと使用感で人気のLUSHのシャンプーバーから新フレーバー登場 (2179)
基本的には通常のシャンプーと同様です。
写真左のように髪とシャンプーバー両方を濡らし、シャンプーバーを髪に滑らせ、頭皮まで届かせ頭皮と髪を洗い、しっかりと洗い流すという形になる(下写真右:手でシャンプーバーを泡立ててから髪と頭皮を洗うことも可能)。
上記引用のどちらでもいいとは思いますが、ラッシュの公式WEBでは「髪や頭皮の弱い方には手で泡立ててからのご使用をおすすめします」と記載されています。
当たり前のことだとは思いますが、念のためご注意下さい

使用感など

— pyop (@pyop) June 7, 2015

ラッシュにハマっていた時期に購入してました。

シャンプーバー専用の缶に入れてました。
バーなので孤閨です。
缶に入れたまま頭にこすりつけて、泡立てて使用。

シャンプーしたては髪キュッキュ。
人によってはギシギシというのかも(^^;
コンディショナー配合なのでしなくてもいいらしいので、そのまま乾かしちゃいます。
物足りない時にはトリートメントしちゃいます。

シャンプーバー、どんどん固形物が溶けて透明なジェルっぽくなります。
香りは独特でちょっと強いです。
市販のシャンプーにない使用方法と香りなので、使い切った後また利用したくなります。

— CLØWD (@CLOWD_OFFICIAL) April 28, 2015

レトロラッシュで再版されたものを3か月前に使用。
シャンプーバーの中でも泡立ちは非常によくのですが、やはりどうしてもきしみやすいです。トリートメント成分が入ってるとはいえ、これ単品ではとても厳しいです。
香りもひかえめなのでLUSH特有の香りが苦手な方でも使いやすいと思います。

ただ、このシャンプーの後にコンディショナーを使うと、髪の毛が本当にさらさらになります。

シャンプーとしての単品としてはとても良いのですが、最後のほうになるとどうしてもトリートメント成分が多いせいで崩れやすくなるのが残念。
製品としてはまずますだと思います。

コンディショナー成分入りシャンプーバー。
紫ショックをやっと使い終わったので
早速こちらを。

相変わらず泡立ちいいです、ラッシュのシャンプーバー。
3回ほど軽くくるくるするだけでモコモコの泡立ち。
これが気持ちよくて好きです。

これ、香りはそんなに感じませんでした。
ただ、乾いた髪のサラふわ具合が
今までのシャンプーバーの中でピカイチです。

髪がふんわり柔らか~い。
感動。
これだからラッシュはもお~
やめられないのです。

このアイテム、とにかく持ちがいいので
いつになったら終わるんだろう・・と不安を感じるくらい
使い続けられます。
コスパは最強です。

「じゃっかん髪がキシキシする」という方や「使い終わりに固形が崩れる」という感想などが目につきました。
でもとにかくアイテム豊富なシャンプーバー。
コンパクトなのでいろいろと揃えて、毎日の気分で選んでも良さそうです。
シャンプーするのが楽しくなりますよね💕

でも…くれぐれも入浴剤と間違えないでくださいね!

— Haruna✩‧₊˚ (@apelemon) June 8, 2015

 (2193)
 _人人人人人人人_
>盛大に泡風呂!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする