時代は繰り返す?昔流行った髪型を検証

昔流行った髪型をまとめました。今でも現代風にアレンジされている髪型もあります。

人と同じ髪型じゃ嫌!という人は過去に流行った髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか。面白いアイディアが思いつくかも?

1960年代

マッシュルームカット

マッシュルームカット

このカットを世界的に広めたのはビートルズ。今でも個性的な人が取り入れているスタイルですね。

ツイッギーカット

ツイッギーカット

1967年にツイッギーが来日し大流行しました。このカットをデザインしたのはあのヴィダル サスーンというのが驚きです。

1970年代

Blog 2013年11月 渋谷の美容室 60年代・70年代ファッション、モダン・ロックテイストのスタイルで評判 (7437)

ファラフォーセットメジャースのサーファーカットが大流行。アメリカンカルチャーとともに、多くの人が影響を受けました。
サラサラのロングヘア

サラサラのロングヘア

南沙織のサラサラヘアに憧れる人が多くいました。
お姫様カット

お姫様カット

浅丘めぐみの可愛らしさを強調したヘアスタイルです。サイドを直角にカットしたロングヘアです。

1980年代

聖子ちゃんカット

聖子ちゃんカット

多くの女性が真似をしたアイドルスタイルの王道です。
ワンレングス

ワンレングス

この髪型でない女性を探す方が難しかった1980年代後半。
前髪を立てたトサカヘア、ボディコンなど、W浅野がファッションバイブルだった時代です。
ソバージュ

ソバージュ

今井美樹に代表されるソバージュヘアが支持されました。

1990年代

オンザ眉毛

オンザ眉毛

今でも美人の篠原ともえさんが1990年代に奇抜なファッションとともに流行させた前髪。ぱっつんとカットしたスタイルが若い人に人気でした。
シャギー

シャギー

大ヒットドラマ、ロングバケーションでの山口智子のヘアスタイルが流行。
毛先を削いで細かくしたりギザギザにして、ラフな印象を与えています。

2000年代

金髪ショート

金髪ショート

浜崎あゆみの金髪ショートが大人気。
M.D.F -Beauty Blog どんどん長くなるエビちゃんの髪 (7449)

エビちゃん(蛯原友里)の上品な内巻きを真似する女子が急増。みんなのブロー技術も上がりましたね。
盛り髪

盛り髪

小悪魔アゲハ創刊で、ギャルが好んだヘアスタイルです。
エクステも同時に普及して様々なスタイルが作れるようになりました。

ヘアスタイルで時代を感じる

カラーやカットの技術が進歩して、いろいろな髪型を楽しめるようになってきました。流行を意識しつつ、個性的な髪型を探してみるのも面白いかもしれませんね。
ただし、こんな意見も・・・
私はまさに「他人とかぶるのが嫌だからあえて流行ってない髪形にする派」ですが。
一番の障害は実は「美容師さん」です。
流行りじゃない髪型をお願いするとものすごくいやがられます。
かなり前、毛先シャギシャギの軽い感じが流行ってた頃
「ぱっつり、重めのおかっぱにして下さい!」とお願いしても
「いや~、ちょっとそれは…」とさんざん抵抗したあげく
こちらの隙をみて毛先を梳いたりします。
最近も今時流行らない「根元からくるくるのパーマにしたい」とお願いしても
油断してたら「毛先だけふわっと」した今風のあたまにされちまいました。
頑張って下さい。
敵はてごわいです
あまりにも流行遅れの髪型は、老けてみられてしまいますから注意が必要です。
流行を意識しつつ、個性を出せる人が本当のオシャレさんなのかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする