人種によって全く違う髪質

人種には白色・黄色・黒色に大別されますが、髪質も人種によって大きく異なります。髪の色や、髪の構造、量なども異なります。

世界中には多くの人種が存在します

世界中には多くの人種が存在します

人種は単なる分類の手段であって、優劣を決めるものではありません。
人種差別撤廃のための動きは盛んにおこなわれているのも事実です。
人類を骨格・皮膚・毛髪などの形質的特徴によって分けた区分。一般的には皮膚の色により、コーカソイド(白色人種)・モンゴロイド(黄色人種)・ニグロイド(黒色人種)に大別するが、この三大別に入らない集団も多い。

人種ごとに髪質は違う

女性ホルモンの分泌をアップして、美肌、美髪、女性らしいスタイルを手に入れちゃおう! | 5年後、10年後も元気に!美しく! 過ごしたい人のための@ヒロちゃんねる (14273)

黄色人種の毛髪は直毛、白色人種はゆるやかなウェーブ、そして黒色人種は縮れ毛という大まかな特徴が見えてきます。また、毛髪の太さにも違いがあり、黄色人種が一番太く、黒色人種は細く、白色人種はその中間といわれています
外の映画を見ていると、黒色人種の人達は格好良く時に可愛くアフロやドレッドスタイルで決めているイメージがあります。また白色人種の人達のシャワーシーンでは「あれ?濡れるとウネリが強くなってる!」そんなシーンを目にします。
髪のうねりは人種により主な形状が異なり、人種ごとの特色があるのです。

違い① 髪の色

もっとも人種の違いで気づきやすいのが髪の色です。
髪の色は個性です

髪の色は個性です

太陽の光に当たるほど、メラノサイトの細胞分裂が活発化し、メラニン色素を生成するようになるため、太陽光の強い地域の人種ほど毛髪の色が黒くなり、弱い地域の人種ほど色が薄くなるのです。そのため白色人種の髪の色は茶色や金色で、黄色人種や黒色人種の髪は黒いと考えられているのです
お肌の大敵のメラニンが髪の色にも影響していたんですね。
毛髪の色はメラニンによるもので、メラニンには、黒~茶褐色のユーメラニン(真性メラニン)と、赤褐色 – 黄色のフェオメラニンの2種類があります。色の濃淡はユーメラニンにより決定されますが、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右されます。
そのため、ユーメラニンが多ければ毛髪の色は黒色に近くなり、フェオメラニンが多ければ暖色に近づいていきます。フェオメラニンは赤褐色の色素ですが、濃度が低いと黄色や象牙色になっていきます。つまり、毛髪の黄色み・赤みは同一の色素によるものなのです。ですので、ほぼ全ての人々はこれらの二種類の色素を混合して持っています。
髪の色というのは、元はみな真っ白です。そこにメラニンという色素で着色され決定されます。
メラニンには、黒~茶褐色のユーメラニン(真性メラニン)と、赤褐色~黄色のフェオメラニンの2種類があり、色の濃淡はユーメラニンにより決定され、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右されます。
フェオメラニンは赤褐色の色素であり、濃度が低いと黄色、象牙色になります。
ユーメラニンが多ければ髪色は黒色に近づきます。
人種によって髪の色が異なる理由には「メラニン色素」がかかわっています。

黄色人種や黒色人に黒髪であるのは、ユーメラニン多く含むためのようです。
白色人種に金髪や赤褐色が多いのは、フェオメラニンが多く含まれるためです。

違い② 髪の構造とクセ

髪の構造の違い

髪の構造の違い

髪の色によって、その断面構造が違うようです。
黄色人種である日本人は円形、白色人種は楕円形が多い。
頭髪の断面も人種差があり、黄人では一般的に円形で、白人では楕円、黒人は更に細長い。このため黄人は直毛であり、白人では波状毛と呼ばれるゆるく波打った髪から巻き毛まで変異を示し、黒人では縮れ毛になりやすい。
一般的に、日本人を含む黄色人種は直毛が多く、白人は波状毛、黒人は縮毛が多いと言われています。日本人の92%は直毛で、断面は丸く、欧米人に多く見られるウェーブしている髪は楕円形、縮毛は円をつぶしたような扁平な形をしています。
黄色人種は一般的に円形、白色人種は楕円、黒色人種は細長い楕円。日本人などには直毛が多く、白人は波状毛と呼ばれるウェーブのかかったもの、黒人は縮れ毛が多いのもこの髪の毛の生え方などによるものが大きいらしい。
人種によって、くせ毛の主な形状が異なります。 (14269)
黄色人種の毛髪は直毛、白色人種はゆるやかなウェーブ、そして黒色人種は縮れ毛という大まかな特徴が見えてきます。また、毛髪の太さにも違いがあり、黄色人種が一番太く、黒色人種は細く、白色人種はその中間といわれています
ほとんどの日本人の髪はまっすぐな直毛であるのに対して、黒人の人はちぢれ毛が多く、欧米の白人は、ウェーブの髪質であるといえます。
これらのちがいは、「毛根がそのような形をしている」ためなのです。日本人の毛根はストレートなので、その形のままで生えてきます。これに対して、ちぢれ毛の人の毛根は、曲がっているし、ウェーブの人の毛根は、波形をしているというわけです。

違い③ 髪の量

髪ケアより頭皮ケア!人気のヘッドスパの理由とは? | 女性の美学 (14271)
髪の毛の「色」(人種の違い)と髪の毛の「量」には相関関係があるようで、ブロンドの場合は平均15万本と多く、黒色の場合は平均10万本と少ないと言われています。
日本人の髪は約10万本。

欧米人の髪は約15万本。

日本人の方が髪が少ないんですよ。

日本人を含めた黄色人種は、白色人種や黒色人種よりも髪の毛そのものが太く、頭皮1平方cmあたり約250本で、後者では1平方cmあたり約400本といわれている。頭部の部位で若干密度は異なるが、日本人の平均的な髪の毛の総数は、約10万本と計算される。
意外にも日本人の髪は少ない方なんですね。
毛根が円形で、髪に太さやコシがあるので少ないことを感じさせません。

日本人の髪に有利なこと

髪の量は髪の太さと細さの違い | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座 (14270)

日本人の髪、世界的にも美しいと言われています。
髪を染めている人も多いですが、黒くて美しい髪は世界に自慢できますよ。
本数では西洋人に比べて劣る日本人ですが、髪1本1本の起毛する力は日本人の方があるのでボリューム感を出したり、ヘアーアレンジを加えるのは日本人の方が特性的にスタイリングしやすいということが言えます。
日本人の髪の毛の断面は太くてキレイな円形をしています。

金髪のアメリカ人の毛はやや細く潰れた形をしていて、

エチオピア人は楕円の形をしています。

他の2つに比べて、直毛の日本人の髪は断面積が大きく強いのです。

日本人の髪は、強度があるんですね。
人種によって髪質もさまざまです。
いろんな肌の色、いろんな髪の色があるのは個性です。
さまざまな個性を誇りにしていきたいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする