一晩でサラツヤ髪に?!ナイトキャップのヘアケア効果☆

毎日ヘアケアしているのに、納得のいく効果が得られていないなら、ナイトキャップがオススメ!被って寝るだけで、潤いに満ちたサラツヤ髪になれるとして大注目されているアイテムです♪今回は、ナイトキャップの効果と使い方についてまとめました♡

凄すぎる!ナイトキャップのヘアケア効果!

 (41883)

ヘアダメージが気になってくると、ヘアケアの仕方やトリートメントに力を入れますよね。あまり浸透していませんが、『ナイトキャップ』がとても効果的でオススメなのです。
日本では、寝る時にわざわざ帽子を被る習慣はありませんが、
外国の絵本などで見かけたことがある方も多いでしょう。
昔はシラミ予防などの意味で使用されていたナイトキャップですが、
実はとても優れた美髪効果があるんです♡
ひと晩で違いが分かるなんて、スゴイのひと言!
サラサラになった、抜け毛が減った、朝のスタイリングがラクになったなど、
見逃せない報告が次々寄せられています♪

ナイトキャップが髪に良いワケ

髪の毛のダメージ源には、ヘアカラーやパーマや紫外線などがよくあげられますが、

意外と盲点となっているのが『寝ている時の、摩擦』です。人は一晩のうちに、大体20~30回の寝返りをうつと言われています。
人の頭は案外重たいもの。体重の約10%もの重量がかかった状態で枕カバーに髪を擦りつけることによって、切れ毛や枝毛の原因となるのです。シルクなどの摩擦が起きにくい素材のナイトキャップを被って眠ることで、
枕カバーとの摩擦から髪の毛を守ることができるのだそうです。
物理的に考えて髪が摩擦に弱いことは広く認知されていますよね。
ヘアケアに関心のある女性なら、タオルドライやブラッシングの際は、
出来るだけ髪の負担にならないように気を付けているはずです。
でも、寝ている間の摩擦は…想定外ですし、無意識の中ですからどうしようもないですよね?
気持ち良く寝ている時に、髪はどんどん傷んでいる。ちょっとショックですよね…。
ナイトキャップは、睡眠中に生じる髪の摩擦を大幅に減らしてくれます。
毎晩被って就寝すれば、その効果は目に見えて立証してくれるはず♡

血行促進効果で健康な髪に

冬などになると毛布や羽毛布団などで体を温めると思いますが、頭だけは冷えたままですよね。
もちろん、体と同じく頭皮も冷えると血行が悪くなってしまいます。
ナイトキャップを被ることで、乾燥と冷えから守ることができます。
帽子ですから、寒さ対策としても優秀♡
冬の夜、頭は思いのほか冷えて血行が悪くなっています。
血行不良は抜け毛や白髪を招く原因!
髪への栄養も届きにくいので、ツヤのないパサついた髪になってしまいます。
ナイトキャップを被って就寝することで、外気の冷えから頭部を守り、
健やかな髪を育てることができるかも♡

ナイトキャップのオススメ素材

一言にナイトキャップといってもその生地の種類はさまざまです。
肌や髪、季節と生地の特徴を考えてチョイスすると良いです。化繊は蒸れやすかったり吸水性が乏しく静電気が起きやすいので、
あまりお勧めではありません。
軽やかで滑らかな質感のシルクか、通気や柔らかい肌触りが特徴的なコットンなどがお勧めです。
ひと晩中ずっと身に着けることになりますから、シルクやコットンの天然素材がオススメです。
蒸れを防ぐことで、頭皮の雑菌の繁殖や不快感を防ぐことができます。

ナイトキャップはシャンプー後に

ナイトキャップは、髪と頭皮を清潔にしてから被るのが基本であり、鉄則です。
髪は寝ている間に作られるので、シャンプーは朝より寝る前がベストタイミング!
生乾きのままナイトキャップを被ると蒸れて雑菌が繁殖して臭いの原因になったり寝癖の原因になるので、
完璧に乾かしてから被りましょう。

朝の時短に!

乾かした後に被って寝るだけ。これだけで髪をダメージから守ることができますが、朝の時短にも使えます☆
朝は何かと時間が無い!そんな方はある程度セットをしてから、被って眠るとイイ感じに仕上がるそうです。
夜のうちにある程度スタイリングしてからナイトキャップを被れば、
忙しい朝の時間を、大幅に節約できます!
くせ毛風カールで、いつもと違う自分を発見できるかも?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする