秋用のヘアケアしてますか?地肌をリフレッシュして髪を守りましょう

季節ごとに違う髪と地肌のトラブル。特に秋は抜け毛で悩む人が増える季節です。シーズンごとに違うトラブルの原因と対策をまとめました。

季節ごとに訪れる髪の悩み

春は新生活が始まる人が多いこともあり、生活リズムの乱れなどからホルモンバランスが狂い抜け毛や地肌の炎症などのトラブルが多くなります。
そして、初夏〜夏にかけては紫外線のダメージや汗や皮脂のストレスを受けやすくなります。
その結果、抜け毛や切れ毛が急増!という方が多くなるのが秋です。
冬の乾燥シーズンを前に、しっかりケアして髪を守るようにしましょう。
[フリー画像素材] 人物, 女性, 外国人女性, 顔を覆う, なびく髪, カエデ / モミジ, 紅葉 / 黄葉 ID:201412290700 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 (20719)

Live to Create Photography (改変 gatag.net)

体の内側から髪を守る

動物が生え変わりをするように、夏は一年で髪の毛が伸びやすい季節なのですが、秋には逆に抜けやすくなります。
通常は抜ける事も正常なヘアサイクル(毛周期)の代謝なので問題はありません。増えると言っても少し増える程度です。
しかし夏の様々なダメージやストレスから、極端に抜ける方もいらっしゃいます。
こうした方はまず体のストレスや疲れを取り除く努力が必要です。
それにはまず、食事の栄養バランスに気をつけましょう。
髪の毛のために積極的に取りたい食材

肉や魚、卵などのタンパク質を多く含む食材
海苔やひじきなどのミネラルを多く含む食材
牛乳やチーズ、小魚やサクラエビなどのカルシウムを多く含む食材
豚肉や大豆、米などのビタミンB1を多く含む食材
果物や緑黄色野菜などのビタミンC
大豆やゴマなどのビタミンE

秋のヘアケアにおすすめの食品
1.緑黄色野菜

まずおすすめしたいのは、
ビタミン類を多く含む緑黄色野菜です。
秋から旬を迎える食べ物には、
ぎんなんやサツマイモなどがあります。

それぞれのビタミンには、
どのような働きがあるのかを見ていきましょう。
ビタミンA

皮膚や粘膜の乾燥を防ぎ、
タンパク質が髪の毛や粘膜に生成されていくのを
助ける作用があります。
ビタミンC

髪にいいと言われる、コラーゲンの生成を促します。
秋のヘアケアにおすすめの食品
2.栗

ビタミンB群は、新陳代謝をアップさせ、
正しいターンオーバーを促します。

栗の他にも、サツマイモやきのこ類、
ごぼうなどにも豊富に含まれています。

秋のヘアケアの第一歩は、
健康な状態の頭皮をつくることです。

毎日の食事から
健康な頭皮づくりをはじめてみましょう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20727)

外側からのケアを念入りにする

抜け毛・薄毛というと、若い人には関係ないと思いがち。しかし、20代の女性でも頭皮があれている方が6割以上もいるのです! 髪のハリやコシがない方、フケが目立つ方、頭皮が硬く赤みのある方、シャンプー時に抜け毛が多い方など、「くたびれ頭皮」の兆候が見られる方には、注意が必要です。
秋の抜け毛を防ぐために夏の時期にやっておくべき対策は頭皮のケア。肌同様頭皮にも保湿や栄養補給をしましょう。

最近はスカルプブームという事もありシャンプーやトリートメントにこだわっている方も多いと思いますが、それでは不十分。

日々のシャンプーやトリートメントも大切ですが頭皮も顔も「1枚で繋がった同じ皮膚」という事を考えると、洗顔だけでは美しい肌を保てないように、頭皮にも保湿や栄養補給が必要です。

女性に送る、秋の抜け毛対策-頭皮のオイルパック(リバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト))|ispot

女性に送る、秋の抜け毛対策-頭皮のオイルパック(リバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト))|ispot
頭皮のオイルパック。女性に送る、秋の抜け毛対策についてリバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト)の佐久間 貴子先生が教えてくれました!みなさま、こんにちは。Sion Kyotoの佐久間です。秋になると気になる<strong>抜け毛</strong>や<strong>薄毛</stro…
頭皮シャンプーとともに売れているのが、頭皮マッサージャーや頭皮マッサージグッズですが、これは抜け毛防止に効果があるのかというと……これはあります!

「血液の流れが滞ると髪の毛にきちんと栄養が届かなくなり抜け毛の原因になってしまいます。頭皮マッサージをする事でリンパの流れを整えてあげることは非常に効果的です。さらに首、肩のマッサージも一緒にしてあげるとさらに効果があります」

http://xn--u9jtfub9363e.jp/touhi-kekkou-369

頭皮の血行を改善して良くしていく事は頭皮は柔らかくしたり、むくみを解消や髪の毛に栄養がいきやすくなり 抜け毛や薄毛の予防や対策になるとても大事な事です。

地道なヘアケアが一番効果的!正しい方法を確認しましょう

うっかりやっているかも!?ダメージヘアの落とし穴|eltha

うっかりやっているかも!?ダメージヘアの落とし穴|eltha
髪の毛のダメージは、日常のなにげない行為で蓄積しています。なかには良かれと思って行っていることが、思わぬダメージを与えていることも…。そんなNG行動の一部をご紹介します。

頭皮の乾燥・フケ・かゆみ対策となる上手なシャンプー|健康キレイナビ|ライオン株式会社

頭皮の乾燥・フケ・かゆみ対策となる上手なシャンプー|健康キレイナビ|ライオン株式会社
頭皮の乾燥・フケ・かゆみ対策となる上手なシャンプーの情報を紹介しています。上手なシャンプーのプロセスなど。家族の健康生活を応援する総合ヘルスケア情報サイト「健康キレイナビ」。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする