《30代以上必見》お悩み別ヘア集『パサつき』編♪♪

年代とともに気になってくる髪質の変化はさまざまですが、そのうちには乾燥からくるものとはまた違う『パサつき』があります。髪がパサついて見えるだけで

色っぽいは艶っぽさから♡

 (27891)

髪のパサつきの原因2. 加齢による髪の変化

個人差はありますが、髪の変化が始まるのは30代ごろから。年齢を重ねるにつれて、徐々に具体的な悩みとして現れてきます。年齢とともに肌の水分量やコラーゲン量が減少していくのと同じように、髪も変化していくことをご存じですか?

髪の毛は約13%の水分量を保持しているのですが、髪の毛がパサつくのは、この水分量が減ってしまうからなのです。それならば、水分を充分に与えてあげればいい…と考えがちですが、水分だけでは髪の潤いを保つことができません。

髪の毛は80%のタンパク質、13%の水分、5%の脂質から成り立っていて、健康な髪を保つにはこのバランスが大切なのです。頭皮から分泌される皮脂は、水分を保つ役割を果たしてくれます。

しかしこの皮脂の分泌量も、年齢を重ねるごとに低下してしまうのです。脂質が少なければ、髪内部の水分を封じ込めることができないため、髪がパサついてしまいます。さらに、外部からの余計な水分を必要以上に吸収してしまうため、うねりやくせ毛の原因にもなります。

 (27865)

花王株式会社が20~40代の女性620名に行った調査によると、髪に悩みを持っている人は多く、中でもパサつきやゴワつきといった傷みに悩んでいる人は4割近くに上るようです
髪年齢ってあるの?

女性の美しさを引きたてる髪年齢は、第一印象にも影響を与えます。髪年齢は、髪の見た目から受ける印象などによって、実年齢に比べて若々しい髪か、老けている髪かが決まってきます。

特に女性は、40代になると女性ホルモンの影響を受けて、髪がうねってきたり、艶やハリ、コシが失われてきます。

女性なら、誰しも若々しく見られたいですよね。実は、お肌だけでなく髪も20代後半からすでに老化の影響を受けるともいわれています。

30代になると、いよいよ老化が影響してきますので、髪がパサついたりうねったりしてきます。40代になると本格的な老化により、髪の内部の脂質が減少することで髪の艶が薄れ、髪の本数も少なくなってきます。

50代になると、女性ホルモンの減少で髪がやせてくることもあり、見た目の髪年齢が大きく分かれる年代でもあります。

お顔のケアは丁寧にしていても、髪のケアを怠っていると、実年齢よりも5歳~10歳以上老けて見られることもありますので、ぜひ髪年齢を若く保ち、はつらつとした印象を与えたいものですね。

女心としてはあまり「年齢」という単語を連呼されたくないものですよね、だって自分が一番自覚しているのですもの…と、いうことで艶っぽい女性になるためのワザを召集させましょう!!

艶感がないなら、艶を足せばいいじゃない♡

ヘアケア剤はW使い!適度な熱で艶感up!

 (27871)

パサつきや乾燥が酷い時は『トリートメントオイル』と『シアバター』がオススメ♪
ウェット時に根元からオイルを塗布し栄養と油分をプラスしハンドドライ☆
ある程度乾いたら毛先にシアバターを♪
 (27873)

スタイリングの際には低温に設定したアイロンで艶感を引き出してあげましょう♪
適度な熱を加えてあげることによって、仕込んでいたオイルとバターの油分が溶け出し艶感をあげてくれますよ♡
アイロンをするとどうしてツヤ感が出るのか?
2つ理由があります。

まず1つは髪の内部の水分が熱によって水素結合をし、タンパク質の配列を整えてくれることです。
(つまり濡れている髪から乾いた髪になるときにカタチが作られるということです。ドライヤーのブローも同じです。)

もう1つの理由は光の反射です。髪の表面が整っている方が光を反射しやすいです。

逆にうねりがあってボコボコしていると反射しにくいのであまりツヤ感が出ません。

アイロンを使うことで髪表面を整えさせます。そうすることで上手く光が反射してツヤが出ます。
だだし、アイロンの熱は100度以上を平気で超えます。
長時間髪に当てているとツヤどころか髪が傷んでチリチリになってしまいます。

同じ場所に3秒以上アイロンを当てないように注意してアイロンをしましょう。

理由は、髪はタンパク質です。高温を与えすぎると硬く固まってしまいます。

カラーをするなら質感アップを狙って☆

質感重視ならオレンジ系よりピンク系orラベンダー系

 (27881)

ピンク&アッシュで透明感のあるヌーディ―カラー♡
艶感のあるピンクでダメージをカモフラージュすると共に、ピンクは可愛らしい印象なので大人可愛いを即ゲットできちゃいます♡
オレンジ系などの黄色味を含んだカラーは褪色するとキンキンとした色味になり、ソレが原因で顔色がすんで見えてしまったり髪自体の質感が悪いように見えてしまうので避けたいところ。。。
 (27883)

ナチュラルなブラウンのヘアカラーにラベンダーを配合してツヤ感とナチュラル感を☆ナチュラルなのにセクシーな雰囲気にもなる人気色♪♪可愛いくて大人っぽい女子になれちゃうヘアカラー♪

毛先のパサつき感と乾燥による劣化感を打破!

傷んでしまった部分は切りましょう。でもレイヤーは軽めに☆

 (27887)

ほどよいレイヤーはセットの際にほんのりカールをつけるだけで簡単に立体感や動きを出してくれます♪
ぺたんこになりがちで悩まれいていらっしゃる方にもおすすめですよ♪
 (27888)

ぱっつんでは重たすぎるし、レイヤーを入れ過ぎてしまうとパサつきが目立ちまるで毛先がスカスカといいうなんとも泣けるスタイルになってしまいます。
なので、傷んだ毛先を少しだけカットし、ほどよく厚みを残し全体に重みのある形にしましょう♪
スタイリングの際には傷めずにセットできるアイテムやトリートメント効果のある物を使用し、髪への負担を軽減してあげましょう♡
つやつやの髪の毛には憧れてしまいますよね
髪の毛の質感は顔や肌、全体の印象を大き変えてしまうなんて大げさに聞こえるかもしれませんがパサつきなど劣化を感じる髪の毛なだけで実年齢より大きく上にみえてしまうというデータがあるくらいなので…オシャレを楽しみたい方、実はご自身で思っている以上に深刻なことなのかもしれませんよ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする