近畿大学が発表!ブロッコリースプラウトで育毛効果。

ブロッコリーは栄養素の高い野菜ですが、近畿大学とリーヴ21の共同開発実験でブロッコリースプラウトのエキスに育毛効果のあることが発見されました。詳しい栄養素と効果をまとめてみました。

ブロッコリースプラウトってなに?

「ブロッコリースプラウト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19995)

ブロッコリースプラウトについて、ちょっと説明しておきますと、
スプラウトは植物の新芽という意味で、
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽ですね。

新芽ですから、見た目はかいわれ大根に似ています。
これを野菜として食べるのです。

なぜなら、スプラウトは本来の野菜よりも、ビタミンやミネラル、
ポリフェノールなどの栄養が豊富に含まれているからです。

ブロッコリースプラウトのほかに、かいわれ大根、豆苗などがあり、
健康志向の高まりとともに人気が上昇しています。

なかでもブロッコリースプラウトは抗酸化作用が強く、
また近年の研究で、抗がん・抗菌・抗酸化など多岐にわたる作用があることがわかり、
数あるスプラウトのなかでも注目の存在です。

「ブロッコリースプラウト 栄養素」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19996)

かいわれみたいな新芽から

こんなに立派なブロッコリーができるんですね。

ブロッコリーも栄養素が高い野菜として有名ですが

スプラウトも抗酸化作用が高い野菜なんです。

スプラウトは栄養素が高いことは有名ですが、特にビタミン、ミネラル、フィトケミカル、
そしてポリフェノールを多く含んでおり、抗酸化作用も高い食材で、がん予防にもいいとか。

ブロッコリースプラウトで育毛効果のあることを発表。

「髪の悩み」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20005)

近畿大学は2月3日、ブロッコリースプラウトのエキスに、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという効果があることを実験で確認したと発表した。

同成果は、同大薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニックリーブ21の共同研究によるもの。詳細は2014年3月27日から30日において開催される「日本薬学会 第134年会」にて発表される予定。

スプラウトは植物新芽の総称であり、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養が豊富に含有されていることが知られている。中でも「ブロッコリースプラウト」は抗酸化植物として注目され、近年の研究から、抗がん・抗菌・抗酸化など多岐にわたる作用が報告されている。

今回の研究では、ブロッコリースプラウトに育毛効果があるかどうかの調査が行われた。その結果、毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖、血管内皮増殖因子「VEGF」と毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌することが知られている骨形成タンパク4「BMP4」の遺伝子発現が約1.4倍に上昇していることが確認されたという。

ブロッコリースプラウトのエキスで実験。毛乳頭細胞が増えた!

「毛乳頭細胞」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20004)

実験の結果、毛乳頭細胞が1.8倍に増えたそうです。
(毛乳頭細胞:髪の毛の根みたいなやつ。コレがないと毛が生えない)

要するに、髪の毛の元でもある毛乳頭細胞が増えたことで、髪の毛が作られやすい環境に近づける事が出来たという訳ですね^^

毛乳頭が元気になれば、それだけ太くて張りのある毛が育つので、この効果も大いに期待です!

実験結果で確認されたのは、以下の3点です。

○毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖
○血管内皮増殖因子「VEGF」の遺伝子発現が1.4倍に上昇
○毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌することが知られている
骨形成タンパク4「BMP4」の遺伝子発現が約1.4倍に上昇

骨形成タンパク4の遺伝子発現率が上がった!

この骨形成タンパク4(通称BMP4)というのは、毛が「生えるぞー!」って時にこのBMP4を出すのですが、その効果というのが、細胞機能の調節です。

どういう事かというと、毛が生えるか生えないか、の重要な機能をになっている訳です♪
もちろん、毛が生えるように細胞に働きかけるのですが、今回の実験ではその効果が1.4倍にも上がったみたいです!

他にも VEGFっていう血管内皮増殖因子の遺伝子発現率が1.4倍上がったといわれていて、「育毛効果だけじゃなくて発毛効果もあるんじゃね?」と詳しく研究されています^^

ブロッコリースプラウトを食べるといいの?

「ブロッコリースプラウト 栄養素 近畿大学」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20003)

この近畿大学の研究はブロッコリースプラウトのエキスが
毛母細胞などにどのように作用するかを実験したもの。

つまり、ブロッコリースプラウトを食べても育毛効果は得られません。
スーパーにブロッコリースプラウトを買いに走ったりしないでくださいね。

もちろん、遠い将来には育毛効果があると解明されるかもしれませんが、
いま現在、証明されているわけではないのです。

また、実験室で効果が証明されたからといって、
人間の頭皮に直接、ブロッコリースプラウトのエキスを振りかけて、
同じ効果が得られるかどうかは、まったくの未知数で、これからの研究にかかっています。

食べても効果がないんですね・・・

それは残念です。

『リーブトニック髪皇すぷらうと』販売開始

~ リーブ21と近畿大学との産学連携プロジェクト ~
育毛効果が期待できるブロッコリースプラウトエキスを
配合した業界初のトニックが誕生!!
『リーブトニック髪皇(かみおう)すぷらうと』
2014年6月12日(木)より「リーブ直販」で販売開始
「ブロッコリースプラウト 栄養素 近畿大学」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19997)

ブロッコリースプラウトエキスを配合した『リーブトニック髪皇(かみおう)すぷらうと』が、2014年6月12日(木)からリーブ21の通販サイト「リーブ直販(http://www.reve21shop.co.jp/ )」にて販売されます。

ブロッコリースプラウトエキスについては、リーブ21と近畿大学薬学部・川﨑直人教授との産学連携の共同研究によって育毛効果が期待できることが分かっており、2014年3月に開催された「日本薬学会第134年会」において、研究成果を共同発表しています。

「ブロッコリースプラウト 栄養素 近畿大学」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20002)

<商品のポイント>
■ブロッコリースプラウトエキス配合
リーブ21と近畿大学との共同研究により、ブロッコリースプラウトエキスに育毛効果が期待できることを発見しました。ホームケア用の『髪皇シリーズ』にブロッコリースプラウトエキスを配合した商品が『リーブトニック髪皇すぷらうと』です。
■33種類の天然成分を配合
ブロッコリースプラウトのほか、センブリやアロエエキス、イチョウなど頭皮のために厳選された33種類もの天然成分をたっぷり配合。このトニックを使って頭皮をマッサージしていただくことで髪と頭皮を健やかに保ちます。
さらに研究を進めていただいて

シャンプーやヘアケア剤などもっと試しやすいものにも

この栄養素が活用されるようになるといいですね。

今後もこの栄養素に期待です。