「白髪」って治るの?治るとしたらどうしたらいい?みんなの意見は?

自分では「白髪」を受け入れてもいいかなと思っていても、状況が許さない時もあるものです。たとえば、結構高齢出産をしたので、周囲のお母さんとの間にあまり違和感がないようにしたいとか、様々な悩みがあるものです。ではこの白髪、どうしたら一番いいのでしょう?色々な意見を探して、まとめてみました。

Short sassy haircuts for women (13428)

「白髪」治せるなら治したいですね。

また、少しでも出るのを遅くしたいですよね。やはり疲れて見えたり、年を取って見えたりしやすいので、白髪は気になります。

ではこの白髪はどうしたらいいのか、また、皆さんどうしているのかをまとめてみました。

白髪って治る?治った人はいる?

結論から言ってみましょうか!
白髪は治るの、それとも治らない?結論から言ってしまえば、「すでに白髪になっている部分」に関しては黒くなることはありません。
既に白髪になってしまっているその部分はもう治らないということですね。
じつは、人生の中で白髪になりやすい時期が、3回あります。1「初潮」、2「出産」、3「閉経」の時期です。

: The Coolest Pregnant Belly Paintings - mom.me (13427)

出産前後、白髪が出たという人はいますよね。
via mom.me
私の場合は白髪の髪の毛が途中から黒く変わったりして、それでへっていきました。
今でもたまに黒~白~黒みたいな髪を見つけますが、白髪はほとんど目立ちません。
こんなふうに変わることもあります
私もこのように三段階に色が変わっている白髪を見たことがあります。
ちょっと順番は忘れました。
白→黒→白だったかもしれません。
とにかく見たことはあります。
美容院の人には「こんなの見たことない」とまでいわれましたが、見事に髪の毛の途中から
黒髪になっていました(笑)
仕事を辞めた以外特に何もしていません。
私の場合は、どうやら仕事のストレスが原因でした。
私は現在このように頭皮から生えている部分は黒く、毛先のほうは白い白髪はぱっと見ただけで数本あります。
白髪は毛髪のメラニン色素(黒髪)の毛根部分での生成が何らかの原因で出来なくなる現象で、今のところ加齢以外の原因はほとんどわかっていません。
規則正しい生活をしていても、バランスの良い食生活をしていても、いわゆる変化のない静かな生活をしていても、白髪は出る時は出るような気はしますね。
■■■■■20代とか、若い時の白髪は治りやすいのかもしれないですね?
私の場合は「治った」という人はリアルにも、ネットにもいます。

白髪が増え始める境目は40歳を過ぎたくらい?

 (13426)

今の日本人のアラフォーというと、まだ顔などはとても若いので、ファッションも20代30代と同じ物が似合う人もいますよね。

ただし、白髪がなければ、という感じになってしまうでしょうか。

— くみらん (@kumiran0430) July 11, 2015

30代は、頭頂部にチラホラ見かけた程度の白髪が
40歳を境に、とても増えて来ました。
やっぱり…
同年輩に黒々としている人もいますが、ほとんどの人は40代で白髪が増えてますね。
40歳くらいから白髪がとても増えるというのは同意です。
ある意味、そのくらいの年齢が白髪が出ても自然だといえる年齢に入ってきているのかもしれませんね。
40歳女性です。
私もここ2,3年白髪が増えて悩みのタネです。
今は毎月美容室で染めています。

白髪を見つけたらチェックすること

Ageing punks with grey mohawks rule at Jean Paul Gaultier Paris Fashion Week show | Daily Mail Online (13420)

女性であれば、初白髪を見つけた時はかなりショックかもしれませんね。

その時はあまり落ち込まないで、それはひとつの身体が出したサインだと思い、それまでの生活などを少し見直してみましょう。

白髪の改善をするためには、外側からのケアではなく、内側体からのケアをしていくことが大切なのです。髪の毛は内側から生えてきます。当然白髪になる原因も、外側ではなく内側にあるので、どれだけ外側からのケアを頑張っても、根本的な解決をする事ができないのです。
白髪が出てきた毛穴からは他の黒い髪も生えています。抜いた刺激でその毛穴から出てくる髪が白髪になる可能性があります。出来るだけ刺激を与えないで下さい。

抜いてしまうと白髪を増やす事になってしまいます。もし白髪が嫌ならば切るようにしましょう。

私も美容院でそう言われました。
白髪の髪1本だけを根元から切るのは結構難しいんですけれどね。
白髪の改善は、食事の改善から始まるのです。
もちろん食事だけが原因ではないでしょうけれど、見直してみてらよいでしょう。
食事・睡眠・運動、これら全ては、あなたの体を作り上げる上で、とても大切な要素です。
基本的なことですが、気がついたらできていなかったりすることでもありますね。
白髪対策!という意識よりは、「健康な髪をつくること」を意識して過ごすことをおすすめします。
その通りですよね。白髪はある程度年を取ると不思議なことではないのですが、若いうちにあまり急に白髪が増えたら、ちょっと生活を見直して見たら良いですね。

白髪を染めたい場合

— マジェスペクタ-財政破綻者@hama (@hamax6) July 20, 2015

— ぼっちめいじ (@btm178) July 20, 2015

人に言われると、なんだかやっぱりがっかりしますよね。わかっていることでも…。

— は や こ (@green_2580) July 15, 2015

ご指摘いただくと、テンション下がりませんかね?
■■■■■だったらやっぱり染めようということで!
Henna: A Non-Toxic, Natural, & Healthy Way to Color Your Hair - The Paleo Mama (13404)

白髪はやっぱり染めたいという場合、ヘアマニキュアかヘナを使うと髪を傷めず、ナチュラルに染めることができます。
ヘナは、髪と頭皮にダメージを与えずに、白髪だけほんのりカバーしたい人におすすめです。ヘナカラーは、100%天然の染料なので、自然であるがゆえに、染まりも薄いです。
ヘナは1本とか2本とか白髪ができたという感じの人よりも、かなり全体的に白髪が増えてきた人がナチュラルな感じに染めるのに向いている感じはありますね。
ヘナは物によっては、染まりを良くするために、化学染料が混ぜられているものもあります。
化学染料が加えられているものは染まりがよいようです。
使うかどうかは自分で決めましょう。
良い商品を使いましょうね。

おわりに

— 山田さん (@velcro8088) July 11, 2015

う、これはつらいつぶやき…でもありますね。
この気持ち、なんだか思い出します。

母親の頭髪に白髪が増えたのに気がついた時はショックでしたね。
「私、心配ばかりかけているからかな?」と思ってしまいました。

白髪はある程度の年齢になったら、なんとなく受け入れていくものだという感じがします。

けれど、子供がまだ小さいなどという場合はやはりあまり白髪でいないほうがいいような気もしますね。

周囲にも心配かけそうですし。

ある程度の年齢というのが、結構高い年齢なのかもしれないですよね。

うまく、白髪をいかせる年齢になるまで、自分らしさを生かした白髪との付き合い方を見つけるべきなのかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする