「健康的に髪を育てるジュース」で身体の中から栄養を与えよう!

健康的で美しく輝く髪を作るにはしっかりとした栄養を体内に摂り入れることも大切です!いつも炭酸ジュースやカフェイン入りの飲み物ばかり飲んでいる人はそれをちょっと髪思いのジュースに変えてみましょ♪

 (13391)

つやつやの豊かな髪、トラブルのない頭皮を維持するために、簡単に飲めるジュースなどを飲んだりヘアケアに使ってみたりしてみませんか?

Top 10 Juices That Help Further Hair Growth

Top 10 Juices That Help Further Hair Growth
Do you know that juices from fresh vegetables and fruits can have a major impact on your hair health? Here are some of the best juices for hair growth
こちらのページを参考にさせていただきました。

1. アロエベラジュース

Aloe Vera Gel For Hair Growth (13356)

●アロエベラジュースは抜け毛予防に効果があるようです。

●アロエベラの酵素は頭皮に栄養と潤いを与えるのに役立ちます。
フケと頭皮のかゆみに効果があるようです。

●飲むだけではなく、髪につけるのもつや髪や柔らかい髪にする効果があるそうです。

アロエを頭皮にたらし、マッサージすれば、白髪止め、抜け毛防止効果がもっと大きくなりますよ。内服に加え、外用をされることをお勧めします。

2. キウイジュース

ALL NATURALS (13358)

●キウイジュースはビタミンEが豊富です。
充分にビタミンEを摂取すると、髪が伸びるのがはやくなりますよ!

●キウイジュースは免疫を強くするので、脱毛しにくくなるそうです。

●洗髪にもキウイジュースは使えますが、充分に薄めて使いましょう。

キウイ100gには、ミカン3個分のビタミンCと、別名「若返りビタミン」と呼ばれるビタミンEがたっぷり含まれています。

さらに、ポリフェノール、カルシウム、カリウム、食物繊維など、まさにアンチエイジングのクイーン・オブ・フルーツなので、美容ドリンクには最適です。

3. たまねぎジュース

Onion Juice for Hair Growth and Fewer Greys | Hollistics (13360)

●玉ねぎジュースは頭皮に直接つけると、髪の成長や、白髪になるのを予防する効果があるようです。

●玉ねぎには硫黄がたくさん含まれていて、これが髪の成長にはとても重要な栄養になるようです。

●玉ねぎジュースを髪の成長のために頭皮に使うことで、汚染物質や有害物質を破壊してもらえるようです。

タマネギに含まれるたくさんの硫黄は、抜け毛を防ぎ新しい髪の育成を助けてくれます。また、抗菌作用もあるので、健康な頭皮を保つことも。さらには、血行がよくなることで栄養が行き渡るので、髪が生えやすくなり、いまある髪も強化してくれるのです。

4. ほうれん草ジュース

Recipe: Green Smoothie with Spinach, Pear, and Ginger — Drink Recipes from The Kitchn | The Kitchn (13362)

●ほうれん草ジュースはミネラル、ビタミン、鉄などがとっても豊富です。これらは肌や髪にとってもよい効果があるんです!

●薄毛や頭皮のかゆみはほうれん草ジュースで予防できます。

●ほうれん草はビタミンBが豊富に含まれています。それによって、髪はつやつやになり、髪の成長も促進します♪

ほうれん草は、
とくに貧血の改善には最適な食材です。
ほうれん草に含まれる鉄分は、
髪に必要な栄養分を運んでくれます。

鉄分が不足すると髪に潤いがなくなり、
パサパサの髪になってしまいます。

髪は99%がケラチンという成分で構成されていますが、
ケラチンの合成を促してくれる

亜鉛、鉄、ビタミンB6が、
ほうれん草に豊富に含まれています。

5. グアバジュース

Guava Juice Health Benefits (13364)

●グアバジュースには抗酸化物質、いわゆる老化防止作用のある物質とカルシウム、鉄、養蚕などが豊富に含まれています。

●このグアバからの栄養を最大限にいただいちゃうには生のまま食べるか、ジュースにして飲むのがよいです♪

●抜け毛にはグアバの葉を20分茹でて、それを頭につけるとよいそうです。
葉が手に入ればいいですね!

グァバの葉には、強い抗酸化作用を持つタンニンやケルセチンなどのポリフェノール、ビタミンB群[※3]、ビタミンC、β-カロテン、ビタミンEが豊富に含まれています。β-カロテンは、体内でビタミンAが不足した場合に必要な量だけビタミンAに変換され、抗酸化作用を発揮し体の健康を維持します。

6. にんにくジュース

4 Ways to Consume Raw Garlic (13366)

●にんにくを使うトリートメントは古い昔から行われていたようです。

●髪の質を修復し、栄養を与えるのを助けてくれます。

●にんにくジュースは頭皮の血流を豊富にします。
これにより、髪につやを与え、スムーズに髪を成長させてくれます。

シャンプーをすませた髪に、リンスとしてにんにくを利用するとパサついた髪もしっとりとして、艶を取り戻します。
方法は大変簡単で洗面器半分のお湯ににんにく煮汁エキスを大さじ1杯程度入れてよく混ぜ、髪と地肌に行き渡らせてから、軽くすすぎます。

7. きゅうりジュース

Calcium-Rich Cucumber Juice | Reboot With Joe (13368)

●きゅうりジュースは髪の成長と髪の質の改善を助けてくれます。

●きゅうりの酵素は髪が抜けるのを予防します。

●一杯のグラスのきゅうりジュースが、髪の問題をなくしてくれるのに役立ちます。

— ビューティバンク (@beauty_bank) July 14, 2015

8. コリアンダージュース

Growing Cilantro, How to Grow Cilantro, Planting Cilantro (13374)

●コリアンダー(coriander)はcilantroとも呼ばれるようですが、これは髪の成長をたすけ、抜け毛を予防してくれるようです。

●コリアンダーは他のドリンクに混ぜるのもよいでしょう。

●ペースト状にして、頭に塗って1時間ほど時間をおき、その後、冷たい水で洗い流しましょう。

アンチエイジングガイドが数あるハーブの中で、いま最も注目しているのが「パクチー」。
パクチーはタイ語で、アジア産のハーブと思われがちですが、実はパクチーの原産地は地中海沿岸。英語でコリアンダー、フランス語でコリアンドル、中国語でシャンツァイ

9. にんじんジュース

How much is too much carrot juice? - Juicing For Health (13371)

●にんじんジュースは栄養がとても豊富です。かつにんじんには髪をつやつやにし、髪に美しい色をもたらすベータカロテンが豊富です。

●にんじんジュースによって毛包は強くなる傾向があり、髪の質を修復します。

●ビタミンCは頭皮に栄養を与えるのを助けてくれます。

若ハゲは ニンジンジュースで改善できるというのです。
自分では気づかなったけど、髪の毛のコシが強くなって、量も増えた感じがあるみたい。
にんじんジュースの他にも、大根やレタスなどの生野菜をバリバリ食べるようになったので、これらが効いてるのかと思います。
ダイエット目的で始めた、にんじん&りんごジュース(自家製)を飲み初めて3か月位たった頃から髪の毛が凄くキレイになりました。
特に艶がでました。
にんじんジュース、健康にもとても良さそうですよね!

10. いちごジュース

Strawberry Juice Recipe | How to make strawberry juice (13373)

●ビタミンCは体内のたんぱく質を増やすのを助けてくれます。それが、たんぱく質からなる髪の成長を刺激します。

●砕いたいちごを髪につけるのは髪につやとたんぱく質を与えてくれます。

いちごは新鮮ならそのまま食べてしまうのがいちばん美味しいかもしれませんね。
手もあまり汚れないですし、ビタミンCをたくさん体内に摂り入れることができるので、生の苺がある時にはそのまま食べてしまいましょう!

まとめ

以上10種類がジュースとして飲んだり、中には直接ヘアケアに使ったりとできるフルーツや野菜達です。

もちろん、急に何かを飲んだり、髪や頭皮に使ったからと言って、劇的に変化するわけではありません。

ただ、炭酸ジュースの変わりに時々飲むようにしたり、ケアに使ったりすると良いと思います。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする