時間のない朝に寝癖を直すって大変ですね!そこで簡単にできる<寝癖直し>いろいろです。

朝、鏡をみると髪がボサボサ!そんな経験ありますね。そのためにシャワーを浴びるのもめんどくさい。そんなやっかいな寝癖をパパッと直すにはどうすればいいんでしょう。

寝癖のそもそもの原因は?

 (23456)
寝ぐせの多くは、水分が残った状態の髪の毛が、乾燥する際にくせがつくことで起こります。
寝癖を付けないように寝るポイントはただ一つ!「髪を完全に乾燥した状態にする」こと。髪は濡れている方が癖がつきやすく、半乾きの状態で寝ることによってグチャグチャな寝癖が付いてしまうのです。

簡単!寝ぐせの直し方!

 (23458)

(1)毛先だけを濡らしても、寝ぐせを根本的に直すことはできません。根元にスタイリング剤などをつけて濡らしてください。

(2)頭を下げて、上から下に向けてドライヤーの温風を当てましょう。こうすることで、頭の丸みに沿った自然な内巻きに仕上がります。

ゆっくり直す時間がない時は、ニット帽!!

 (23459)
朝起きて髪の毛が酷い状態になっていたら、とりあえずニット帽をすっぽりかぶってしまいましょう。ニット帽が髪の毛を押さえつけてくれるので、わざわざドライヤーなどを使ってクセやハネ、広がりを押さえる必要が無くなるんです。

クセが酷い場合は、ニット帽をかぶる前に髪の毛を軽く濡らしておくとより効果的。その際、髪の毛の根元を濡らすことがポイントです。

水素結合を直すのは「水の力」

 (23460)
「寝癖を直すためには、再び水素結合を解く必要があります。一番てっとり早いのが、髪を濡らすこと。寝癖の形で固まってしまった水素結合を、髪を濡らすことで解き、再びドライヤーで乾かして、曲がってしまった水素結合をまっすぐな結合へと変え、髪をまっすぐに整えます。

髪を濡らすときは、癖のある部分だけではなく、生え際からしっかりと濡らすのがポイントです。ブラシを内側から当て、毛先に向かってまっすぐ伸ばすように乾かすとまっすぐに整えやすいと思います」

蒸しタオルを頭に被せる

 (23463)
まず濡らしたタオルを軽く絞ってレンジで1分前後チンします。タオルを広げてみて湯気がふんわり出ればOK。それを頭に巻いておけば寝癖が直っていきます。

そのまま身支度なんかもできるので忙しい時に良いかも!

寝癖直し等のスタイリング剤を使う場合

(1)寝ぐせの付いている場所を中心に表面だけではなく「内側までしっとりするくらい」しっかりとスプレーします。その際には髪から離してスプレーするようにするとまんべんなく湿らせることができます。

(2)手ぐしやジャンボコームなどを使用して整えます。

(3)クセを直したい方向に向かってドライヤーで乾燥させます。

起きたら、髪全体が爆発していた場合

 (23457)
シャワーで全体を濡らした方が早いです。
前の日にシャンプーをした人は洗いすぎになりますから、シャンプーは使わないで最後にコンディショナーかトリートメントをするくらいにしておきましょう。

寝癖を直すときに大切なことは、「根元から濡らして、しっかり根元から乾かす」ということです。水素結合の原理を利用すれば、簡単に寝癖を直せますよ。

ヘアオイルを使う

 (23461)
★お湯を使うよりヘアオイルがオススメ

水やお湯を使うよりもヘアオイルを使った方が早いんだそうです。さらにツヤを出すこともできるので良いかもしれませんね。

寝癖を直すついでに手軽に出来る、髪のスタイリング法

■ドライヤーをゆっくりあてる
熱を充分に加えることで、髪がまっすぐに伸びます。何度も分けてブローするより、1度にゆっくりブローする方が髪にもダメージがありません。

■後ろから前へとブローする
後ろから前へと流れるようにブローします。毛流れを意識することで、ふんわり自然なボリュームがでます。

■トリートメントで潤いを与える
寝癖がつきやすい髪は、そもそも傷んでいる可能性があります。オイルタイプやミルクタイプなど、お好きなトリートメントでしっかり内側からケアしておくことが大切です。半乾きの髪につけるのが一番効果的です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする