ヘアケアのためにも♪今夜は鍋♪♪

寒くなると食べたくなるのが鍋料理ですよね♪近年は『○○鍋のもと』のバリエーションも多彩で毎週のように鍋を囲むご家庭も増えているようです♪たくさんの食材を一食で摂取できることから体にもよいとされています。もちろん、髪にも作用していますよ♪たくさんある中からおすすめの鍋料理をご紹介します☆

お鍋料理にはいいことイッパイ♪

 (26867)
普段不足しがちな野菜や魚介類、豆類などバランス良く
入れることで、を燃焼してくれるビタミン類をしっかり
摂ることができます。
また、身体を温め新陳代謝を促すので効果や冷え性の
健康法にも最適。
炒め物、揚げ物などに比べて、調理法自体がヘルシーです。また、茹でることで低カロリー(ダイエット)野菜をふんだんに使うことができ、満腹になりながらもどんどん痩せていくことも可能です
いいことづくめのお鍋料理♪
美容に髪育にダイエットに!!
美味しくヘルシーで人気なお鍋料理をご紹介☆

代謝をあげて髪育とダイエット☆

イソフラボンたーっぷり豆乳鍋☆

 (26852)

豆乳には美髪効果もあります。
豆乳には女性ホルモンの代わりになるイソフラボンだけではなくアミノ酸も多く含まれています。アミノ酸は髪の毛に含まれている保湿成分であり、特に高い保水力をもったグルタミン酸やアスパラギン酸が豆乳に多く含まれているため、髪の毛の乾燥やごわつき・パサつきを抑え、潤いを与える効果が期待できるのです。
豆乳には女性ホルモンと同じような働きをしてくれる大豆イソフラボンがたっぷり。 また大豆のサポニンは脂肪の蓄積を予防してくれます。
鉄分やビタミンEなども豊富! 飲みにくい豆乳ですが、鍋にするとまろやかで美味しく食べやすくなります。
豆乳には肌のターンオーバーを促進してくれる効果があるそうです♪
つまり、豆乳を飲むと頭皮の働きが活発になりますし、また、豆乳には抗酸化作用もあるので、皮脂の酸化を抑えることができ、頭皮が強くなります。それが抜け毛予防となり、薄毛対策になるのです♪

過去に「好きな鍋調査」で1位になった実力者!キムチ鍋!

 (26857)

寒い冬、食べたいお鍋のNo1と言えばキムチ鍋だそうです。韓国人が美肌なのはキムチのおかげ!と言われるほど美肌効果のあるキムチをたっぷり使った鍋
キムチに含まれる主な栄養素ビタミンなど6つ
・乳酸菌・食物繊維・カプサイシン・ ビタミンA・ ビタミンB群・ ビタミンC
カルシウムやカリウム、葉緑素などのミネラルや各種消化酵素をバランスよく含んでいます。
このようにキムチはとても栄養価の高い食品で、健康面のみならず美肌効果もある食べ物です。キムチの唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれており、身体の抵抗力や新陳代謝を高め、血行を良くして発汗作用も促進するので、美肌作りにも効果があります。
キムチ鍋といえば豚肉!
豚肉といえばビタミンB1とタンパク質です。
ビタミンB1には糖質の代謝や抗酸化作用があり、タンパク質は皮膚や髪や爪の構成に欠かせない栄養素!お野菜と一緒にいただいちゃましょっ☆

アンチエイジング鍋は石狩鍋☆

 (26865)

石狩鍋のメイン食材の鮭には抗酸化力をもつアスタキサンチンがたっぷり!さらにお肌をリフトアップさせる成分も多く含んでいるそうです!
しかも石狩鍋の鍋つゆはお味噌仕立て☆
お味噌には酵素がたくさん含まれています。
まさに最強の『アンチエイジング鍋』とゆっても過言ではないでしょう♪
石狩鍋といえば、鮭が主役。鮭には、ビタミンEの1000倍の抗酸化力をもつアスタキサンチンが含まれています。さらに、鮭の筋肉にはアンセリンという疲労回復成分が、皮の部分にはコラーゲンが!
皮をグツグツ煮るなどの方法で抽出したものは、マリンコラーゲンやフィッシュコラーゲンなどと呼ばれ、健康食品や化粧品、医療の分野などで活用されています。
牛などを原料とした動物性のコラーゲンより、吸収率が高い、純度が高いなどのデータがあり、多くの支持を得ているコラーゲンです。
また、皮のすぐ下の脂質には、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。
実は鮭には近年有名で人気のアンチエイジング成分の『アスタキサンチン』が含まれていたんですね!
抗酸化作用とフィッシュコラーゲンでいきいき美頭皮に!
美肌も美髪も手に入れちゃいましょう♪♪
 (26958)
ぶりこ宅は家族全員お鍋好きなので春夏秋冬とわずお鍋をしますが、冬には毎週お鍋がでてきます。我が家の料理長いわく「切ってぶち込むだけだからラクでええわー」と。。。

ほっかほか鍋で体を温め代謝アップ!代謝をあげて美肌と美髪をゲット!
なんならダイエットにもなちゃって?!わがままボディもゲットできちゃうかもしれません☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする