【身近な強い味方】緑茶パワーでキューティクルをピーリング&薄毛対策♡

日本人にとってとても身近な緑茶。そんな緑茶には実は美髪に効果もあるんです!飲むだけでなく、髪をピーリングできたり頭皮ケアもできるんです。飲んで塗って、中から外からきれいになりましょう♪

見逃せない!緑茶が髪の成長を促す!

 (18012)
緑茶には豊富なビタミンCが含まれており、弾力性のあるみずみずしい肌を作り、美白効果や脂肪を燃焼させる効果があるんです。

「へぇ~、じゃあ緑茶を飲むのを心がけよう」と思ったそこのあなた。実は、緑茶の美容効果は飲むだけではないんです!

私たち日本に住むものにとってはおなじみの緑茶。この緑茶にはさまざまな健康効果があることですでに知られていますが、髪を伸ばすのにも有効なのだとか。緑茶の成分が毛根に作用し、抜け毛を防いで髪の成長を促進してくれます。
私たち日本人には馴染みの深い緑茶だが、緑茶には多くの育毛、脱毛防止効果があります。手軽に誰でも出来るので是非、自分の生活習慣に取り入れたいですね。

キューティクルを整えるカテキンの効果!

 (18010)

カテキンにはめくれ上がった髪のキューティクルをやさしく取り除くピーリング効果があり、頭皮を健やかな状態に整えてくれます。
ちょっと頭皮の調子が悪い、髪が最近パサつく……。そんな時は緑茶でピーリングしてみましょう!
1.洗面器に緑茶を淹れ、人肌に冷ます
2.軽くシャンプーをした後、お茶を生え際からかける
3.髪が長い人は余った緑茶に毛先を浸す
4.シャンプーで洗い流す(このとき髪キシキシすればピーリングできている証拠)
5.トリートメントをする

この後、しっかりとドライヤーで乾かせば、ツルツルの健康美髪ができあがります。

緑茶リンスという方法もあるんです。
この場合は最後に緑茶を掛けて、そのまま洗い流しません。
もともとお茶には殺菌成分があり、頭皮の菌を殺菌してくれます。皮脂分泌成分も抑える効果もあります。
使用方法は、シャンプー後すすぎ、最後に良く冷えた緑茶を頭にかけます。

気になる薄毛に対してはどうなの?

 (18025)
緑茶にはいくつかの研究において皮膚内でテストステロンを薄毛の原因になるDHT(活性型男性ホルモン)に変換する Ⅰ型5αリダクターゼの強力な抑制剤であることが示されています。つまり緑茶を飲むだけで薄毛や抜け毛の予防なるわけです。なので緑茶と併用して育毛を行えばより効果が高まります。
『お茶を頭皮にかけると育毛効果がある』という見識は実は新しいものではありません。脂肪分解作用による強い皮脂除去効果や殺菌効果で頭皮の酸素吸収度と育毛剤の浸透効率が上がる理論です。

事実この実践によって効果が出たという報告も存在しますが、それだけでなく近年カテキンの作用が5αリダクターゼ酵素の抑制に効果を発揮することが研究によって明らかになってきました。

 (18041)
ある研究者がカフェインは脱毛の原因となる 物質であるテストステロンに敏感な毛根を持つ男性に最も効果を発揮する為、脱毛症の心配のある若者はカフェインで頭皮をトリートメントをすることがすすめられるとしています。ここでカフェインとありましたがコーヒーより緑茶のが効果は高いです。
緑茶を飲むことに加え緑茶で頭を洗えば内側と外側の両方からの効果が得られます。もちろん緑茶には汚れを落とす効果が薄いためシャンプーを使ったてシャンプー剤をしっかり落としてから緑茶トリートメントを行いましょう。

緑茶の殺菌効果で頭皮ケアを!

 (18046)
緑茶には酸化防止の効果があるビタミンCやカテキンといった頭皮の臭いを抑える成分が含まれ、臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑える働きもあるので、緑茶を含ませたコットンで頭皮を拭くと効果があります。
酸化しやすい人が分泌した油分は、緑茶の成分で酸化防止を促し、べたつきを抑える効果があります!
お茶のいい香りで頭皮もスッキリ!即効性もあります。ペットボトルの緑茶とコットンさえ準備できれば、外出先で頭皮の臭いが気になった時にもすぐ試せますね。