休日はお風呂でヘッドマッサージがお勧め☆

たまにはお風呂でゆっくりヘッドマッサージはいかがでしょうか。

シャンプー前のオイルマッサージで、血行を良くし、シャンプーで落としきれていない汚れを浮かせて毛穴をきれいにします。
頭にある多くのツボをマッサージすることで、血行もよくなるので頭皮の健康にもよく、リラックス効果もあります。

マッサージの前にブラッシング&お湯につかる

8月 シャンプー前の1分ブラッシング | 美容×時短 | ソフトインワン | ライオン株式会社 (3970)
全身の血行が良くなっている時に
行うと頭皮の血流を促す効果が高まりますので
効果的です。

肩や首にコリがあると頭皮に来る血液の量が減ってしまいますので
頭皮のマッサージをすると同時に首、肩のマッサージも
できるといいですね。

オイルマッサージで毛穴の汚れを浮かせて取る

美髪、デカ目、顔のたるみ解消。全てに効く「簡単ヘッドマッサージ」☆ (3973)

オリーブオイルや椿油の成分は「頭皮の脂に近い油」で、頭皮に負担をかけずにマッサージ出来て潤いが増します。
クレンジングオイルでもいいみたいです。
オイルの効果で、毛穴に詰まっている「皮脂」「老廃物」を浮かび上がらせ簡単に取ることが可能です。

皮脂などの毛穴の汚れは、薄毛や脱毛の原因となります

オリーブオイルは白髪に効果的であるといいますから、頭皮マッサージの効能で予防・改善が期待されますね!
前頭部にはツボがたくさんあります。
まず頭頂部に「百会(ヒャクエ)」という有名なツボがあり、そこから前頭部の髪の生え際の少し上まで順番に「前兆(ゼンチョウ)」「 会(シンエ)」「上星(ジョウセイ)」「神庭(シンテイ)」というツボがあります。
前頭部をマッサージすることでツボが刺激されてとても気持ちいいですよ☆
1手のひらで頭をはさむようにして頭皮を緩めるような感じで
上へ引き上げます(ゆっくりと回転させながら引き上げるこれを数回繰り返す)
リフトUP効果

2こめかみの上1㎝あたりのくぼみ部分を
親指で円を描くように押し上げていきます上に位置をずらし。 リラックス効果

3親指で首の後ろを指圧。ボンのクボ
気持ちいいと思える場所を両親指で押します。

首の後ろ、頭と首の付け根の凹んでる部分がボンノクボです。ここも気持ちいいですよね。

炭酸シャンプーとの併用でマッサージ効果UP!

 (3980)
今流行りの手作り炭酸シャンプー。
シャンプーにシュワッとした炭酸を混ぜることにより、血行がよくなったり代謝がよくなるので汚れが浮きやすくなり頭皮をキレイにしやすくなります。
シュワシュワした炭酸で頭を洗うことにより、爽快感もとてもありすっきりと洗い上げることができます。
マッサージのオイルも残らずサッパリしますよ♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする