森のバターとしても知られる<アボカド>を使ってヘアケア!傷んだ髪もツヤツヤに!

健康にとても良いといわれるアボカドですが髪の健康にも良い食べ物です。食べるのではなく髪に直接つけるというもの。髪が潤い、頭皮の状態も良くなり、育毛や抜け毛予防にも効果がありそうです。

豊富な栄養成分

 (20127)

畑の肉といわれる大豆、海のミルクといわれる牡蠣(かき)と並んで、森のバターと称されるほど栄養価が高いことがおもな特徴の一つです。 そのまま食べても栄養補給に有用ですが、オイルからもたっぷりと栄養を摂取することが可能となっており、とりわけ多価不飽和脂肪酸などの良質な脂質、不飽和脂肪酸各種ビタミン(A、B群、C、D、Eなど)、タンパク質、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル、レシチン、ペクチン、食物繊維といった具合に実にさまざまな成分が取り込めます。

栄養成分が豊富なことから、健康や美容、ダイエットにいたるまで、いろいろな効果を期待して日常的に摂取している人も少なくありません。 また、反対にカラダに悪いとされているコレステロールはまったくなく、トランス脂肪酸もごく微量しか含まれていない点も、健康や美容を気にする人には嬉しいところといえるでしょう。

アボカドの髪への効果

 (20132)

① 亜鉛が多い 
髪の形成に必要なのはたんぱく質ですが、その過程で欠かせないのが亜鉛
② オレイン酸が豊富 
年齢を重ねると不足してしまうオレイン酸。肌や頭皮の若返りに必要
③ カリウムも多い 
血液中の毒素を体外に排出し、血流を促し、髪の毛を育てる
④ 豊富なビタミン 
抗酸化作用のビタミンE、育毛に欠かせないビタミンB2が含まれている

広がりやすく、まとまりのない髪に!

 (20135)

via goo.gl
抗酸化作用が高く、新陳代謝を促進するビタミンEやオレイン酸が豊富で栄養価の高いアボカドは、髪に栄養を与え、広がりを抑えてまとまりやすい髪にします。

<アボカドパック>

1. アボカド半分をフォークの裏などで潰して、頭皮をマッサージしながら汚れを軽くすすいだ髪全体に揉みこみます。乾燥が気になる髪には、アボカドに卵黄又はマヨネーズを大さじ1~2杯加えてください。

2. そのまま15分間放置して水又はぬるま湯で洗い流します。

3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。2週間に1回ほど行うのがおすすめです。

傷んだ髪にはアボカドヘアパック!

 (20137)

紫外線などで傷んでしまった髪の修復には、アボカドヘアパックがオススメです。新陳代謝を促進する成分がたくさん入っているアボカドは、髪に栄養を与えてくれるので、傷みの修復に役立ち、まとまりやすい髪になります。

用意するもの ・アボカド 半分 ・卵黄 大さじ2杯 ・レモン 少々

アボカドは、フォークなどでつぶして、卵黄を混ぜたら、クリーム状になるまでしっかり混ぜていきます。アボカドは空気に触れると変色してしまうので、変色防止のためにレモンを入れます。レモンと卵黄が混ざりにくいこともあるので、しっかり混ぜていきましょう。汚れを洗い流して、ぬれたままの髪に塗っていきます。毛先のほうが痛みが激しいので、毛先を重点的にパックしていきます。15分程度放置したら、洗い流して終了です。

「マヨネーズ&アボカド」ヘアパックの作り方

 (20141)

①マヨネーズ大さじ2+アボカド1/2個をよく混ぜる(ペースト状)
②髪に良く揉みこませ、馴染ませる。
③シャワーキャップor頭全体をラップして蒸しタオルで包む
④20分間パックしたら洗い流し、シャンプーとリンスで仕上げる

ヘアトリートメントのつくり方

 (20144)

アボカドの使う量
アボカドは髪の長さに合わせて、半分にするか、1個全部使うか量を調節してくださいね。髪が長い人は一個を。ショートヘアの人は半分もいらないかも。

つくり方
①髪の長さに使う分のアボカドをひたすらペースト状に潰します。器やボールの中に入れてフォークなどで潰してもいいですよ。これだけでも十分に効果があるヘアートリートメント&パックとして使えます。

②もっと欲を出して、頭皮までしっかり浸透させたい!という人はミキサーを使って更に細かいペースト状に潰していきましょう。

③出来上がったペースト状のアボカドを、髪全体に塗り込んでいきましょう。ポイントはマッサージしながら髪の根元にすりこむようにすること。

④そして髪をラップで覆います。トリートメントキャップがあればそっちのほうが楽ですね。20~30分くらい待ちましょう。⑤あとは普通にシャンプーとリンスして終了です。

卵黄を入れたい人は①②の時に入れます。はちみつやオリーブバージンオイルを入れたい人は①②の最後の仕上げの時に入れるといいですよ。

アボカド・ヘアマスク

 (20146)

2児の母でありながら、今なおセクシー女優として男も女も認める"イイ女"でありつづけているジェシカ・アルバ。その色気の秘密は、豊かな艶髪です。彼女が行っているというスペシャル・ヘアケアは、「アボカド・ヘアマスク」。

【アボカド・ヘアマスク】

すりつぶしたアボカド2個と、オリーブオイル1カップを混ぜあわせ,髪の根本以外に塗ります。ラップもしくはタオルで髪を包んだらヘアドライヤーを5~15分間あて、その後、冷たい水で洗い流しましょう。

効果が出やすいポイント

 (20150)

via goo.gl
シャンプーで洗った後の清潔な髪に使用したい場合は、リンスはしないでね。濡れた髪はドライヤーでしっかり乾かしてから使用してくださいね。

アボカドのペーストは乾いた髪に塗るのがポイント。乾いた状態のほうがしみこみ方が格段に違います。

広がる用途

アボカドオイルはフルーツとしての栄養価の高さはそのままに、より手軽に摂りやすく、肌や髪のお手入れのためにも使いやすくなったものといえるでしょう。

オイル自体の香りや風味には癖がないため、フルーツのアボカドには少し抵抗があるという人にもおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする